※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が人見知りで友達がいない。ASDの可能性も考えている。休憩時間がつまらないと言い、1人で時間を過ごすことが多い。同じような経験のある方、どう過ごしているか教えて欲しい。

小学生1年生の息子がいます。
人見知りのためお友達がいません。
話しかけられても緊張して、あまり話せないみたいです。
もしかしすると、ASDもあるんじゃないかなと思っています。

そんな息子が最近、
「休憩時間することなくてつまんない」
と言い出しました。
20分休憩の休み時間が長く感じるようです。
お友達に勇気をだして声かけてみたら?と言っても
戦いごっこをする子ばかりでイヤだと言います。
自由帳でお絵描きも絵が得意じゃないからダメだそうで...

毎日、あと何日行けばお休みとカウントダウンしている様子に胸が痛くて。

同じように1人で時間を過ごすことが多いお子さんいらっしゃいましたら、何をして過ごしているか教えていただけるとうれしいです!!

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は友達と遊ばないときもある
みたいです!
断られることも😅笑

そういうときは外遊びできる日は
自由に遊んだり、中遊びのときは
絵本読んだりしてるみたいです\(^o^)/

ライオネル

外でられる時は専ら虫を探してますね💦アラート出ると出られないのでつまらないらしいです。
友達と鬼ごっこ的なのもするようですが1人でそれなりに過ごしているっぽいです。
中で遊ばないといけない時は粘土や折り紙したりプレイルーム(全生徒利用可)があるのでそこで三輪車乗ったりしているようです。
あとはセロハンテープをひたすら丸めてボール作ってきたりしてます😭すぐ無くなるのでやめて欲しい遊びです。

はじめてのママリ🔰

うちは誰とでも友達になるタイプなんですが、めちゃくちゃマイペースで自我が強いので、その日の気分でやりたいことをやってるようです。

お友達と遊ぶこともあれば、誘いを断って今日はブランコがやりたかったから一人でブランコやった。とか、登り棒一人で登ったとか言ってるときもあります笑
あとは、一人で教室で本を読んでたとかもよく聞きます。

戦いごっこが嫌なら、無理に合わせる必要はないし、教室で過ごさなくても、外で一人でボール遊びとかでも全然いいと思います。

何か好きなことを探してみるといいと思いますよ!

もこもこにゃんこ

図書館で借りた本をよく読んでます😊
外でウロウロしたり、遊具で遊んだりもしてるみたいです。

初めてのママリ🔰

もちろん、お友達と遊んだりする子もいるけど、まだまだ一人遊びしてる子が沢山いるって先生が面談の時に言ってました🤔

うちの子は折り紙したり図書室で借りた本読んでるみたいです😚
最近は暑くて教室から出ませんが、外へ行ってた時は一人で鉄棒とかしてて、顔見知りの子が来て入れて〜ってなるって言ってました!

はじめてのママリ🔰

サッカー大好きアクティブボーイですが、休み時間はほとんど宿題や自習をしています。
(友達からドッジボールやサッカーやろうと言われたらたまに行くみたいです)
理由はいかに放課後〜夜まで遊ぶ時間を作れるからしいです。

子どもに聞くと意外と一人で教室の窓の外を見てぼーっとしたり、一人で本読んでたり、一人で図書室行ったりしている子がいるみたいなので、何か時間潰せること見つかると良いですね。