※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う娘が頻繁に発熱し、休む日が増えているが、保育園からの呼び出しはない。夫は有給休暇が取れず、自身も休むことが難しい状況。熱があるにも関わらず、現実逃避して熱を測らず、子供のことを考えているが、職場や周囲からの疑念が気になっている。今後の対応に悩みつつ、子供の体調や職場とのバランスを考えている。

吐き出しです

保育園行き出してから発熱で2ヶ月は半分くらい休んでる?って感じで、ここ2ヶ月は月に2日くらいになりました。(繰越された分も含めて40日あった有給が約4ヶ月で10日になる。)でも、いつも前日の夜から発熱や休日から発熱って感じでなぜか、保育園からの途中呼び出しが一度もない娘。

しかも、熱出すのが大体連休や土日前日や連休明けばかり💦
え、これって職場からズル休み疑われない💦と心配になる😟

夫は転職したてで有給休暇まだついてないし、ついてたとしても人が足りないし自分の担当者の会議とかもあるし無理ってスタンス。(こっちだって余裕があるわけではもちろんなくて、いろんな人に迷惑かけてますけど💢と言っても、そっちとは状況が違うと)
一応、口ではいつも休むの私ちゃんばかりでごめん。って言うけど、本当に思ってるの?と思う。

今も夜中から怪しい感じ。体暑いし、寝つきも浅くてぐずぐず。気付いてたけど、今熱測っても解熱剤使うほどでもないしやること変わらないし、また三連休前日に休むことになることが憂鬱すぎて現実逃避で熱は測らず。朝測ればいいや。

さっき起きてきた旦那が娘をトントンしながら、「なんか熱ぽいね」というから、「3時間前からそうだよ。でも、また連休前に休むこと考えたら憂鬱になってたから現実逃避してる。熱測ったら現実になるから。」と言ったら、「子供のこと考えて」)

別に熱誤魔化して登園させる気もないし、ましてや解熱剤使って証拠隠滅するなんてこともないし、ただ、今現実を突きつけられなくないだけ。
てか、仕事休んで看病しないやつに子供の体調のことあーだこーだ言われたり、保育園行く休むの選択権ないから。

たしかに、一瞬解熱剤使ってとりあえず登園させて、薬の効果切れてお迎えコールが職場に来てくれたら、ズル休みと思われないかな?とか心配しなくて済むのにとか思ったよ。(会社や保育園、同じ保育園に通う園児たちに迷惑をかけることも、我が子にすごいひどいことをしていることも分かった上で自分の保身のことを一瞬考えたことに反省はしてます)
でも、そんなことは絶対しちゃいけないって分かってるし、しないし。今日はもちろん休ませるよ。でも、今はちょっと考えたくない.

なんで今日なの?なんで家にいる時なの?とか最低なこと思ってしまいごめんなさい。
でも、ママも職場からどう思われるか疑心暗鬼なんだよ😭
逆に連休入る前で受診しやすいタイミングではあるけど、良かったのかもだけど

コメント

ぷんぷん

保育園通って2年目ですが、保育園からの呼び出しまだ一回しかないです!

むしろ、私は呼び出しされた方が仕事上かなり迷惑かけちゃうので、やばい!と思ったらもうすぐにでも休ませちゃってます。

最近は身体が強くなってきましたが、入園した年は毎月、月の半分くらいは休んでましたし、解熱するまで1週間休むとかあってズル休みと思われないかな、私だって仕事したいのに…。と思っていました。うちの主人も自分は休めないスタンスで、どうしてもとお願いして前に1日だけ休んでもらった時は「上から嫌味を言われた、肩身が狭い」と散々言われましたが、私それ月の半分以上感じてますけど!?たった1日で何言ってんだか😂って鼻で笑いました。笑
口では仕事休んでくれてありがとう、とか言うけど、子供が熱出ると「保育園休まないとだよね…」と言われ「休ませるよ」と言うと「仕事休んで大丈夫?」って言われます。
大丈夫じゃねえよ!笑
仕方ねえから休むんだよ!笑

仕事ももちろん大切ですが、子供のことがこの世で一番大切なのでもう割り切ってます。
割り切ってはいますが、お休みいただけて当たり前とは思っていないので仕事は全力で頑張っています!

ママリさんも仕事に育児にお疲れのことと思います。休める時にゆっくり休んでくださいね!

まるまる

なんか旦那さんズルイ感じですね。

休ませなきゃいけないって分かってて、むしろ最後まで対応してるのはママなのに、自分は子供を心から心配しているという気持ちになって罪悪感を減らしてるんでしょうね。

「子供のこと考えて」ってセリフ、特大ブーメランあびせたいですね。

せめて旦那さんがもっと申し訳なさそうにしたり、感謝の気持ちを表して寄り添ってくれたらママの気持ちも楽になるのに。

一歳5ヶ月だと曜日の感覚とかまだ無いから、保育園桃園のプレッシャーとかじゃないと思うのですが、土日遠出したり、外遊び多めにしたりしてますか??

うちの下が土日に外出して月曜日になると体調崩すことが多いので、日曜日の午後はなるべく軽めの予定にして早く休ませてます😅