※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係で悩んでいます。家事をしてくれる旦那に感謝しつつも、子育てや話し合いでのストレスがあります。旦那のわがままに疲れ、自分のペースを尊重してほしいと感じています。

旦那と喧嘩していて正直しんどくていろいろわからなくなりました。長文になるかもしれません。

私が働き旦那がパートで主夫です。旦那は週3回のパートで掃除、食事等の家事をしてくれています。でも、いろいろあり自分で車を運転できない旦那なので、買い物は私がいる時、保育園の子供の送り迎えと寝かしつけは私がしています。正直、仕事の後の送り迎えや寝かしつけは毎日なので時々辛いときもありますが私は普通にしていれば幸せなんです。

しかし、旦那は心が不安定な為かいい時はいいんですがダメな時はイライラが止まらなく子供の前では出したくないとわかっているからご飯を出したら2階に行ってしまいます。怖いパパを見るよりその方が子供の為にいいのかと思うんですが、おとといから朝、夕とご飯は準備されていますが子供の世話は私で2階に行ってしまうんです。

旦那は子供に作った夕飯をイヤとされた事、自分は私のペースに合わせているのに私が寄り添わない事がイライラの原因らしいのですが、私だって自分の時間がないのに子供の世話、旦那の話を聞く等しているつもりなんです。でも、旦那は私が「大丈夫?」とかスキンシップが足りないとか要求が多い上に話し合いになると私がダメな所、傷つく事を言ってきます。仕事、子育てで疲れていて話し合いのたびに精神的に攻撃は正直辛いのです。今回ばかりは旦那のわがまますぎる気がして旦那に寄り添えない自分がいます。

家事をしていると旦那は言っていて言ってる事もわかりますが、週2回は休みでその間子供は保育園だし別に家事は私ができるからと洗濯や洗い物などできる時はやっているし時間を自由に使えるはずなのに何で私のペースばかりと言われるのかわかりません。私の考えが変なんでしょうか?
長文の上にわかりづらい文章かと思いますがコメントいただけたら嬉しいです。辛口は今の私には辛いので控えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタル疾患ある方は一緒に暮らすパートナーがほんとに大変だと思います。お疲れ様です💦

あなたも結構休めてるよね?とか、私も仕事に家事育児やって大変なのになぜそんなに言われなきゃいけないの?など、とっても正論なんですがメンタルやられてる人に正論をぶつけるとますますメンタル落ちておかしなことになりますよね。
メンタル疾患率が今の日本は過去最多と聞いて、このままどんどん増えて「寄り添いましょう、理解してあげましょう」ばかり言われるようになって、少しでも寄り添えない日があれば批難されるとなれば、パートナーのストレスはどこへ?って思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のメンタルはどうすればと私も思ってしまいます。とにかくがんばります!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全然変じゃないですよ😭
ご主人はお子さんが産まれてから正社員で働いていた事もあるんでしょうか?心が不安定ということは何か精神病で働けずパートってことなんですかね?

色々言って来るなら仕事家事育児を平等にしようって言ってやりたいくらいですがご主人はそれが出来ないからこの状況なんですよね💦?もっと自分の立場を理解してほしいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平等ではないのに辛いと言われると私が頑張るしかないんですよね💦仕方ないのが正直辛いところです😔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

その夫婦の形態はあんまり多くないので、なかなか難しいですね。。。
母性がないから?か、うちの旦那もキャパ狭で、子どもが思うようにならないと、イライラ沸点がすぐ来ます。なんでそんなに?って思います。
子どもとしか話さないでいるとストレスたまるのはあるのかな。会話も男性は理論的で解決策のある会話をしたい生き物だというし、大丈夫?って聞いてほしいっていう理由とか、スキンシップとか、唯一の毎日会って話せる大人であるママリさんだけだし、対大人の繋がりが足りないからかなぁと思ったりしました。
とはいえ、こっちも大変なんだよって感じでよね。お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と話をしたくて子供より話をっていう時があるから大変です💦話聞かないと不機嫌になるし…難しいですね😓

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれてからは正社員では働いていないです。働いてほしいと思いますが負担になるらしいので難しいです。

言いたい事はあるんですが病状悪化も考えてしまうと私が何を言われても我慢するしかって考えてしまうんですよね💦

はじめてのママリ🔰

なんか一回別居とかでもいいかもですね💦
私もメンタル疾患歴あって、たぶんまた再発気味なんですが、子供の世話を旦那に任せて、自分だけ2階に行くとかもないし、仕事で忙しい旦那にスキンシップが足りないとか旦那のダメな所とか言いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疾患持ってると辛いことは私もわかります。ママリさんも大丈夫ですか?
    追い詰めないようになるべく負担を減らしてるつもりなんですがいっぱいいっぱいなんでしょうね😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

別居ですか💦それをするとすぐ「離婚」っていう方なのでできないと思います。私が頑張って話し合うしかないかなと半ば諦めています。今朝も子供に合わず無言でパートに行きました😓傷つく事を言う事が私は辛いんですよね😭

そると

難しいですね…メンタル疾患ってちょっとやそっとで治るもんじゃないですもんね😭

私も週3パートですが、(土日祝ワンオペ、身体的な持病もちのため)正直楽ですよ🥲
育児は全て私だし、旦那がする家事はゴミ捨てくらいですね…

元々フルタイムだったので分かりますが、子供いながらそれだけ働くって大変ということが分からないとなかなか難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家事はしてる方だと思うんですが旦那には不満なんでしょうね😭わかってもらうのって難しいですね💦

• 9月13日