※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
家族・旦那

旦那の酒癖が悪くて困っています。良い旦那さんだけど酔うと怒りっぽくなり、約束を守らない。治したいけどどうすればいいかわからない。

旦那の酒癖が悪いです😮‍💨
結婚する前からなのですが自分でお酒の量がコントロールできず酔っ払ってしまいます。話していることはめちゃくちゃで怒ってます。イラつきますがこちらが怒るとさらに怒りが増すので、酔って帰った時は感情出さないようにして早く寝るように促してます。飲み会の頻度は3ヶ月に一回ほどです。たまになので終電までに帰ってきてねと約束して送り出してますが守ることはほとんどないです。たまに守れたときはめちゃくちゃ威張ってます。
酒癖以外は本当に良い旦那さんです。家事育児は7割くらいしてくれます。私がやりたいことは応援してくれるし、わたしの両親との関係も良好です。離婚は考えてません。

でも今日はわたしも疲れていたので早く寝たかったし、子どもをお風呂に入れるから終電とは言わず早めに帰ってくると言っていたのに帰ってきたのは0:30でした。
千鳥足でドタバタ帰ってきて、トイレで吐いてました。その後ベッドに行って、またトイレに行って、お茶飲んでを何回も繰り返して独り言言いながらやっと寝ました。

明日も早いのに怒りで眠れません。どうしたら治るでしょうか。いい大人なのに吐くまで飲むなんて信じられないし、情けないです。一緒に飲んでいた同僚の方からもどう思われてるかと考えると本当に恥ずかしいです。
今まで飲み会禁止したり、鬼電したり、ドアチェーンかけたり、両親に連絡したり、家出もしたことあります。
それでも酒癖を治そうとしないのは何でなんでしょうか、、、🥲

コメント

はじめてのママリ

え!うちの夫も全く同じでした😂
今は辞めましたが職業的に飲酒が避けられなかったのでほぼ毎週始発の時間まで飲んでは家に帰ってきて吐いてました。
こっちが仕事の日でもお構い無しです!

何十回言っても、こっちが泣いても怒鳴っても改善しなかったです。
声荒らげた時は数日反省してましたがニワトリなのかすぐ忘れて深酒の繰り返しです🐔

いい歳こいて酒に呑まれるなんて恥ずかしいと思えよ!って感じです。
結局、酒癖治そうとしないのでほぼ強制で仕事辞めさせてお酒飲ませないようにしてます。
飲み会も一切禁止、行っても一滴も飲むな です🥲厳しいかもですが。

お酒飲まないと世界一良い人で優しくて家事にも協力的な夫なのに何でこうも馬鹿みたいに繰り返すんでしょうね😭

痛い目見ないと分からないのかな?と思って刺すか迷ったくらい悩んでました。

• バタコ

バタコ

同じですね😭
    何回繰り返しても懲りないのなんでなんでしょうね💦
    いい大人なのに限度がわからないなんて恥ずかしいですよね😰
    朝起きてまだ酔いが冷めてなかったけど逆ギレする元気はなさそうだったのでブチギレてやりました。
    もう飲み会禁止にしようと思います。何回も同じこと繰り返すの終わりにしたいです🥲

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちはお酒を飲む前もいい人でもないですが、
結局本人が本気で治さなきゃと思っていないからかなと思っています
だからうちはもう諦めています

ですが主さんの旦那さんは良い方とのことですので、とりあえず脅し文句で次同じことしたら離婚だよとか言ったら変わってくれそうですよね(離婚は考えてないとのことなので、ワードを出すのも嫌だったらあれですが...)💦

• バタコ

バタコ

治す気がないんでしょうね😭
    朝起きて謝ってきたので、絶対に許さないと言って脅してみました!!!

• 9月13日
おおた

全く同じ過ぎてびっくりしました😅
結局何をしてもうちは治らなかったので、参考にならないと思いますが、凄く共感したのでコメントさせて頂きました💦

うちもバタコさんが書かれている事+救急車2回搬送、終電寝過ごしで夜中の2、3時にお迎え要請など色々ありましたが、未だに懲りてないですね🙂‍↔️

「男には避けられない飲み会がある」とか言ってますが、飲み会に行くと楽しいし、羽も伸ばせるからやめられないんでしょうね…。

気にしてもイライラするだけなので、飲み会帰宅後は何も言わず次の日起きたら全ての家事、育児やらせてます😌
それでも未だにイライラするし、帰ってきて何もせずいびきかいてる姿をみると刺してやろうか?と思う瞬間もありますが、もう諦めました笑

• バタコ

バタコ

救急車で搬送されたとは、、、かなり酔ってたんですね😭
    同じです💦うちの旦那も付き合いがあるからと言って飲み会に行きます😅
    昨日はわたしも刺してやろうかと思いましたが子どもの寝顔を見て心を鎮めてなんとか思いとどまりました😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

えぇ、くっそ分かるぅぅぅぅ
なんででしょうね…コントロールできないの…
ご機嫌に飲み始めて、ジョッキ3ハイを超えると急に酔いが回ってきてます(はたから見てて)
旦那いわく「酔始めが遅くて、一気に回るからそれまでに飲んだ分で意識飛ぶ」と
分かってんならそれも見越して飲めよに尽きます
うちの旦那は電車で始発終点を繰り返したあげく終電で放り出された事もあります。。。

うちでは三杯ルールを設けていて基本的にそれ以上は飲まない様にしてもらっています。

• バタコ

バタコ

うちの旦那もです😂
    ご機嫌にハイペースで飲んで途中から目つきが変わって態度がデカくなって怒りっぽくなります😰
    3杯ルール提案してみます🥲

• 9月13日