※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
ココロ・悩み

実母との不仲、旦那との関係に悩んでいます。今後の対応が分からず困っています。

実母(と実母の彼氏)と私(と旦那)の不仲についてです。
※長文になります。
旦那とは職場で知り合い、半年程のお付き合いで結婚したので結婚する前に挨拶をする時に初顔合わせでした。その時は特に反対されることはありませんでした。半年後に妊娠して、現在は7ヶ月になる息子がいます。
※実家と私の家は車で1時間弱位の距離です。
①私との不仲について
出産してから退院したあとに1ヶ月程実家に行って面倒を見てもらう予定でしたが、退院日に電話で口論して結果行かないことになりました。産院が実家の方ではなく、私の家の方にあって、検診が2週間と1ヶ月があって2週間検診の時は車で往復してくれると約束してくれていました。しかし母乳の出が悪かったこともあり1週間後に体重測って母乳の出具合を見てくれると産院が提案してくださって1週間後もお願いしたいと頼みました。しかしそんなに頻繁に病院行くのと嫌そうな反応をされ、私はそれで栄養足りてないとかなってあのとき病院に行けば良かったって後悔したくないと言い曲げませんでした。
そしたらうちに来ても母も仕事あるし夜は起きないしあまりお手伝い出来ない。出来ても家事くらいだと言われ、日中仕事で家にいない、夜も育児手伝ってくれないなら自分の家で旦那も夜起きてくれて面倒見てくれる方が負担が少ないんじゃないかと考えて私の方から家行かないからいいとお断りしました。
産まれた日の週末に彼氏が泊まりにくるから家にいて欲しいのか頑なに迎えに行くからと言われましたが、実家に帰ってもお互いイライラするだけだと思うからいい!と断りそこから私と実母の仲がピリついています。
②旦那との不仲?について
妊娠後期にお正月があり、集まりたいと言う話はあったもののこの日に集まろうというのがなかったのでこちらは帰る気がなく、予定を入れていました。しかし母は彼氏が泊まりに来ていて集まる気だったみたいで年末に3日に集まろうと思うんだけどと連絡がありました。それを私が友達が来ているから無理と断りました。それが良くなかったみたいで母の彼氏が正月に友達優先するなんて!と怒ってしまったらしいです。(※妹から聞きました。)そこは妹が彼氏であってうちの人間じゃないんだから口挟むなとなだめてくれたらしいのですが、彼氏がなんて言ったか分かりませんが母は彼氏の顔色を見るタイプなのでそのまま彼氏の言葉を鵜呑みにしたんだと思います。
私の旦那はあまりLINEも頻繁に使わないタイプで来たものに対して返事をする程度の人だったのですが、私がフォローできていなくて旦那が母にあけましておめでとうメールをしなかったことに母が腹を立てていたそうです。
そして子供が産まれ、お宮参りで彼氏と共にこちらに来てくれました。その時に実母の彼氏と旦那の初対面で帰ったあと、2人で何かグチグチ言っていたんだろうなと今では思います。
6月(息子が4ヶ月)に全然会えてないから来月は会いに行くと言われましたが結局来なくて、先月(息子が6ヶ月)に何もしてあげられてないから彼氏と共同でベビーカーを買ってあげると言われ、欲しいという訳では無いけれど貰えるなら貰っとこうかという話になりました。その時に旦那からありがとうと言われなかったのが腹たったみたいです。
お盆が近づいてきてベビーカー買うのにこっちに来なよと言われましたが、7ヶ月からのベビーカーでまだ乗れないし持って帰るの大変だし息子のものだからてっきり来てくれると思ってたと私が言ったら、母がその言い方は無い!と言ってきたので特に欲しい訳でもないしお盆に人混みの中息子を連れて電車で帰るのは大変だと思ったのでじゃあいらないと断りそこから連絡をとっていません。
妹とその後別件で電話してた時に母も彼氏も旦那をよく思っていないと聞かされ、私も旦那と結婚してから変わって前の方が良かったなどと言われました。
更には離婚して帰ってきて欲しいとまで言われ私だけでも仲がピリついているのに仲を取り持つ気にもなれずどうしたらいいのか分かりません。
今まで仲がいい方だったのでこんなにムカついたこともなく、お互いに変わってしまったのかなと思っています。
今後実母とその彼氏に対してどう付き合っていくのが正解なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらその彼氏がいる限りはなるべく距離をおくと思います😱

自分達が気に入らないからって、離婚して帰ってこいは言い過ぎですし、なんで?って感じです😅メール返さないからとかお礼言わなかったからとか、たかだか数回?で、そんなに根にもつようなこと?って思いました😂
あと一番強く思ったのはお母さんの彼氏がでしゃばりすぎです。お母さんが言うのはまだわからんでもないですし、主さんとお母さんの喧嘩?は、よくありそうな感じです💦それを複雑に拗らせてるのは彼氏な感じがしたので、彼氏が諸悪の根元なのかなと読んでいて思いました😬ほんと、身内でもないくせに何様?って感じですね😩妹さんド正論✨お母さんは彼氏の顔色を伺うタイプとあるので、彼氏のせいで変わってしまったのかなと少し思いました😫

• あーちゃ

あーちゃ

やっぱり出しゃばりすぎですよね…。
    心配してくれてるのかもしれないけど彼氏が変わらない限り会うのは控えようと思います🥺

• 9月18日
あーる

とても心が疲れる状況ですね…
私個人ならこうするかなっていう一意見としてです!

一旦は盆・正月にしか会わないようにして、その時の相手の態度や言動で次も会ってやってもいいかなと思ったら徐々に会う回数を戻していきますね😆
お母さんとのことが好きではなく、良好関係を築いて置く必要がないと思うのなら二度と会わないようにしてもいいのかなと思います。もちろんデメリットもありますので、最終手段ですが…
私の思いつくデメリットは
・困った時に車の送り迎えをしてもらえる人の選択肢が減る
・子供に誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉をくれる人が減る(ここだけ少し子供に対してお年玉くれる人減ってごめんね〜って感じで軽く一瞬、罪悪感が芽生えるかもです😅)
・最悪の場合ですが、妹さんもお母さん側についたら妹さんとも距離ができる(私ならお母さんと喧嘩する前に妹さんに話を聞いてもらって味方につけます)
3個くらいしかか思いつかなかったのですが、まだあるかもしれないので1度考えてみてください😊
お母さんの彼氏は所詮、お母さんの付属品くらいのポジションなので、今後も会うなら当たり障りのない態度で適当に聞き流し、お母さんに二度と会わない選択をしたなら、喧嘩の際に付属品に対しての怒りもぶちまけても良いと思います!

私は祖母(車で2分の距離に住んでます🤮)になりますが、全てのことに対して出しゃばり具合があまりにも酷く、昨日怒りが爆発したのでその後縁切りしました😆
私の考え方は0か100かの極端思考みたいなので(旦那さん曰く)参考にならなかったら申し訳ありません。
あーちゃ様の悩みがひとつでも減ることを願っています。

• あーちゃ

あーちゃ

縁切ったって人がいてとても安心しました🥺
    会わない選択肢もあると知れて心が軽くなりました😊
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • あーる

あーる

私の場合、自分の身を守るのにとった手段が縁を切ることでした☺️縁を切るまでは、次会うことを考えた時に胸がザワザワしたり、動悸、胃痛があってとてもストレスでした。
    ですが昨日縁を切って、もう二度と会わなくていいんだ!と思うと一気に心のモヤモヤが解消されて無駄に悩むことが無くなりました😊
    簡単に人さまにおすすめできることでは無いので、こんなやつもいるんだな〜くらいに思っていただけたら😆
    ゆっくり考えて思い悩んだらたくさんリラックスしてくださいね😊

• 9月18日
ぱぴこ

お母さんが彼氏に支配されつつありますね😓お母さんが旦那さんのことを悪く言うのも彼氏からの受け売りで、同調しないといけない雰囲気にあるんじゃないですかね😓確かに正月のとき等挨拶がなかったのはイラっとするかもしれませんが、離婚まで言うのはなんか違う気がします😓逆にお母さんがその相手でいいの?と思ってしまいますが、いい大人ですしね…😅
深く関わっていいことはなさそうなので、正月やお盆等最低限の付き合いでいいと思います。
何か買うと言われてもいらない、来いと言われても行けないでいいと思います😓💦

• あーちゃ

あーちゃ

そうします😭
    何かあったら父に頼むことにします🥺

• 9月18日
はじめての

彼氏なんなの?他人のくせに偉そうに!お前の娘じゃないんだけど!
お母さんももう母というより女ですね!彼氏に合わせ過ぎです!
自分達の思うようにいかないと怒り出すとか幼稚すぎます!
主様が合わせる必要ないです!
そんな人らに合わせず、ご自身の家族を一番に考えて下さいね(*´ー`)

• あーちゃ

あーちゃ

そうなんです!一緒にいると凄い女感が出ていて嫌なんです笑
    旦那と息子のことだけ考えようと思います🥺
    ありがとうございます😭

• 9月18日