※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うタイミングについて相談中。今買うと貯金不足で支払いが厳しいが、子供の転校を避けられる。来年買うと貯金はあるが、学区内の家が高くて転校が必要かも。

みなさんなら、どちらにしますか?

1、今家を買う
メリット:来年小学生なので、転校がない。
理想の間取り図と広さ、幼稚園から近いので、小学校もみんなとおなじ

デメリット:4月から共働きになったばっかりで、貯金がなく支払いもキツキツ。副業もかんがえているくらいきつい。
駅から少し遠い

2、来年家を買う
メリット:ある程度貯金ができている。生活にも、今買うより余裕がある。

デメリット:学区内に家があまりたっていないのと、学区内は予算外なので転校しないと買えないかも。

コメント

ままままま

私なら1にします!
子供の時転校を経験しましたが、だいぶ悲しかったし大変だった覚えがあり、、、。子供にそのような思いはして欲しくないので、お金は何とかなるという精神で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は適応能力があるので、なんでも楽しむタイプなので、転校とかも大丈夫そうですが、上の子はお友達大好き!で離れるとなったら多分悲しむかと🥲

来年に買うなら、今払ってる車のローンも一括で返し、幼稚園のお金もなくなり、わたしも非常勤から正規になり年収も上がるのですが、いまからローン始めると貯金できず、車も一括で返せなくなり何年かは大変そうで😰💦

• 9月12日
  • ままままま

ままままま

大丈夫そうに見えても意外と悲しんでたり辛かったりするので、もし転校となれば気にかけてあげてください🥲
    私も新築建てましたが、育休中で貯金も無くカツカツな感じでした!笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は割と余裕ある感じですか?💦

• 9月14日
🐈ネコマル

1ですかね、、自分自身小学校と同時に両親が住宅購入して引っ越しましたが、保育園の友達も何人かいました!あと、どんどん高くなるかな?という理由です、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近隣には結構小学校があり、引っ越したとしても遠くはならないのですが、、、今住んでる周りは古家もそんなになく土地もないんですよね😢

• 9月12日
ママリ

私も1にします!
この物価上昇をみると、買うなら早めの方がいいです!
最初は苦しくても、1年早く残債を減らせるのはメリットかと思います!
お子様の精神面を考えても友達と一緒の学校に行けたほうがいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!値上がりする値段と貯金する額を比べるとそんなに差額ないような気もします💦
    ただいま家を買うと、旅行はもちろんのこと、外食、ちょっと贅沢な美容院とかもきついかなぁと🥲そのレベルで結構キツキツでして😅

• 9月12日