※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で収入が逆転した場合、扶養を変更するような通知が来るでしょうか?

子どもの扶養についてです。

原則として収入が多い方の扶養に入る(収入が多い方の健康保険証になる)と思うんですが、夫婦で逆転した場合、扶養を変更するようにとか通知が来るんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夫の扶養に入ってますけど、それでも毎年年収チェックありますよ。
子どもを扶養に入れるタイミングは扶養外だったので、私の源泉徴収票を提出し年収が下であることを確認してから扶養の手続きしていました。

そんなチェックないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収とかは特に提出してなかったように思います…

1人目の時は私が収入上で私に入れましたが、2人目は連続育休で私が育休中だった場合どうなるのか職場に確認したら、一旦申請をして認められたら大丈夫だと思うのでマイナンバー記載のある住民票を出してくださいと言われ、提出したら2人目の保険証が届きました。

年末辺りに夫の転職が決まり、夫の収入のほうが高くなる見込みでどうなるのかなと…

一人目が生まれて以降も、毎年の年収チェックなどはありませんでした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるいところなら無視していて大丈夫では?

旦那の会社は厳しいところなので、扶養チェックも回答しなければ収入なかろうと扶養外されます。

• 9月12日
ママリ

我が家は子ども2人とも旦那の方に入れてます。
去年は私のほうが若干年収高かったですが、私の年収チェックはされたことがありません。

ママリ

子は旦那の扶養に入っていて
私は個別で社保に入ってます。
毎年、旦那の健保から扶養調書確認書の記入を求められ、その際に扶養に入れてない配偶者(私)の源泉徴収票も添付必須です。
そこで収入を確認してるかと思います💦
扶養に入ってる配偶者の場合も源泉徴収票添付が必要なので扶養外れる収入かも確認してるようです😓