※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マンモス園(300人以上)の幼稚園について、良いと思う点や悩みがあります。保育観が合う園だと感じているが、人数が多いことで悩んでいます。まだ見学していないので、マンモス園の雰囲気について知りたいです。

幼稚園でマンモス園(300人以上)に通っている方、マンモス園でよかったと思うことありますか?
今、幼稚園を色々見ているのですが、いいなと思った園が300人以上でした。特に初めは気にしていなかったのですが調べていくと人数が多いと目が行き届かないとか小規模の方がいいとか行事で人が多いから大変とか色々出てきて迷っています。
周りの園に比べてそこの園がのびのびとする感じだったので保育観が自分と合っているなと思っていいなと思っています。まだ見学していないのでホームページで雰囲気を見ただけです。見る前にマンモス園とはどんな感じか知りたくて相談させていただきました。

コメント

み

甥っ子と友達の子がどちらも別々のマンモス園ですが、やっぱり目が行き届いてないみたいですね💦
いつもではないとは思いますが、教室に子ども達だけ(先生がいない)時間もあるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!部屋に先生がいない状況もあるのは少し怖いですね💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月12日
ダッフィー

1学年5クラスあるマンモス園に通ってます!
いっぱい園児がいる分、うちの子供は色んな子と仲良くなるコミュ力つきました!いじわるしてくる子がいても他にもたくさん友達がいるので無理にその子と関わらなくていいし✌️
マンモスなので先生も多いし特に目が行き届いてないとは思ったことないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ力がつくのいいですね!確かにたくさん周りに人がいると自分と合う性格の子と遊べるし無理に合わせないといけない子と関わらなくていいしそこは良さそうですね!
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

マンモス園でよかったというか今娘が通っている幼稚園でよかったとは思います🥺
まさに保育観が合っているので色々学べて有り難いなーと🙏
子どもが多いので目が行き届かない時もあるのかな?とは思いますが、マンモス園じゃなくても全てを見ることは出来ないと思うので💦
満3歳から入園してますが、特に大きなトラブルなく過ごせてます!

上の子は卒園しますが、下の子も同じ幼稚園に入れたいと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の数よりやはりその園が合ってるかどうかが重要そうですね!
    確かに小規模でも見切れないこともあるでしょうし事故が起きていない時点で大丈夫そうですね!

そんなにいい園なのですね!そんな園を見つけられてうらやましいです✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まだ年少なので全て分かってない部分もありますが、やはり小規模に比べると先生と親との関わりが薄いかなー?と感じます。

以前短期間で子ども園通ってた時は毎日先生から今日の様子教えてもらったり、わざわざ呼び止めてくださって結構話してたんですが、
人数多いので送迎もささっと引き渡ししないといけないので名簿見ながらはい!さよならー!って感じです😂
何か用があったら電話いただくようにお願いしておくとか連絡帳でやり取りという感じですが、お時間取らせるのも申し訳ないので本当に何かあった時だけにしてるので、世間話というか日頃の様子はたまにしか聞けないです😔
年に2回ほど懇談会があるのでその時に10分ほど近況聞く感じですね。

行事に関しては、参観日も含め数日に分けて実施されるので混雑してて我が子が見れなかった!ということはないです☺️

今のところ目が行き届いてないと感じるような危険なことなどはないですが、前述したように日頃の様子を詳しく知れるタイミングが少ないので最初は不安かもしれませんが、子どもは楽しく通ってるので安心して預けてます。

見学の際は先生の様子もですが、園児たちが見れるようなら園児たちの様子も見ておくとイメージが湧きやすいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人数が多いと先生も忙しくて話がそんなにできないですね!子どもの様子を知りたいので少し不安になるかもしれないです💦

行事はそこまで気にしなくて大丈夫そうですね!

子どもが楽しく通えているのが1番ですよね😊

見学の時のアドバイスまで•••!ありがとうございます!園児たちの様子も見てみたいと思います!

• 9月12日
ママリ

ちょうど300人くらいの園ですが、全然関わりのない先生からも名前呼んで挨拶してくれていて、何で先生は皆の名前分かるの〜ってくらいよく見てくれています!
バス待ちを下の子としてる時もまだ園に通ってない下の子の名前まで覚えてくれてます😅
教室も1クラス30人くらいですが、担任+年少は補助2人、年中年長は補助1人ついてますし、オールラウンダーみたいなどこにも補助に行く先生も何人かいるので、しっかり見てくれているなと思ってます!
色んなお友達や色んな先生と触れ合えて良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは先生方すごいですね!!全員の名前を覚えているのだろうか•••本当に感心します!
    子どもが多い分、先生方も余裕を持って配置されているのですね!それなら安心ですね😊
    様々な方と関われるのは本当に利点ですよね!

• 9月12日
みんてぃ

目が行き届かない→幼児なので届かないときは届かないと思います。その分、放送で呼んだらすぐ来たりとかのしつけはみんなされています。ぶっちゃけ先生の報連相ができてなかった事件はありましたが😅熱中症対策や、バスに置き去りにするとかのことは絶対に無いように合理的なマニュアルがあり、安心して預けてます😃

行事が大変→別日程に分けたりなど園は大変だと思いますが保護者として大規模だから大変と感じる場面は少ないです。運動会などの場所とりも必要ないように、観覧席は入れ替え制になっているなど、配慮を感じます。

先日夏祭りがあったのですが、大変だったのはお店がそれぞれ長蛇の列だったことくらいですね🤣かき氷、全員が食べに行ってる勢いで、先生方すごく頑張ってました笑

私も教育方針や園長先生の人柄が良いことなどが決め手で今の幼稚園に入れました😃そこに後悔はないです☺️

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに先生はもちろん、バスの運転手さんも、園長先生も、みんな子供の顔と名前覚えてます笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児さんだとそれぞれが違うことをすることもあるので全部を見るっていうのは難しいですよね💦
    報連相も人が多いと難しいところはありますよね😖
    今は様々な事件があるのでマニュアルがあると安心ですね!そういうのも説明会で聞ければと思います!

人数が多い分、その対策もしっかりしてくれているのですね!今見ている園は昔からの園なのでそこはしっかりしてくれてそうです!

出店などは大変そうですね💦どうしても列にはなってしまいますが、そこは仕方ないですね😖先生方が大変そうです!

やはりそこが重要ですよね!説明会でしっかり見ていきたいと思います!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの運転手さんも覚えていてくれているんですね!それなら安心ですね😊

• 9月13日
ままり

人数が多い方が社交性が身について視野が広くなりそう、小学校にもすんなり馴染めそうだなと思い、大規模園に通わせました。
現在年長です。
クラス以外にもたくさんお友達がいて楽しそうです😆
学年の違う子との関わりも多いです😊
今の園以外は考えられないほど満足しています✨

園児が多い分、先生も多く、担任の先生以外にフリーの先生がたくさんいます。
大規模だと先生の目が行き届かないと言いますが、それも大事な社会経験だと思います。
子供がお友達に悪いことをされた時は、どう行動すれば良いか教えるきっかけになりますよ!小規模だとその場で先生が注意して解決するのかもしれませんが、小学校に入ったら先生がいつも見てくれているわけではないので💦

運動会や発表会など、規模が大きくプログラムも多く見応えがあります。
ビデオカメラはあった方が良いかもしれません😆

保護者から様々な意見が出るからか、公平でしっかりした運営になっていて、保護者の負担が少ないです。
園によるでしょうが、役員などはありません。
保護者同士の関係は様々ですが、基本的に希薄で楽です😁

うちものびのび園です。見学の時に我が子がテンション高く園内を走り回り大変でしたが、その様子を見て決めました😊別の園では不安そうにずっと手を離しませんでした💦お子さんとの相性も大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    確かに様々な人と関われるのでとても刺激になりそうですね!たくさん友だちができて楽しそうです✨

小学校に入ると先生はあまり介入しないので今のうちに自分たちで対応する力を身につけれるのはいいですね!

確かに見応えありそうですね!!

保護者の負担が少ないのはとても助かりますね!!
    あまり人付き合いは苦手なので希薄なのは楽でいいですね!

そうなのですね!今回は子どもは連れて行かずにいくので子どもの様子は見れないとは思いますがプレなどで様子を見ていけたらと思います!

• 9月14日