※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産育休を取得したいが、仕事辞めたくない。上司の対応がひどく休職も考えている。休職中に出産、育児可能か検討中。経験者の話を聞きたい。

仕事を辞めたいけど産育休がほしいから辞めたくない……

現在2歳児の息子がひとりいます。

職場の愚痴は割愛させていただきますが、とにかく冷遇されていて人権がないような扱いです。
周りからはパワハラまがいな……と言われてます。

そろそろ妊活を始めたく、かつ、出産~育児中は産育休を取得したいため何とか仕事をしています。

ですが最近さらに私に対する上司の対応が劣悪で、心身ともに疲弊し、ついには仕事中のみ突然身体が痛み物が持てなくなる(家ではなんともない)→家で仕事の事を毎日考えてしまうがその度に体の節々が痛い事態にまで発展してしまいました。

有識者の友人からそのレベルは診断書が出せるレベルだと思うと言われ休職しようか悩んでいます。

ここからが質問です。
適応障害等の休職→休職中に妊娠→産前産後休業→育児休業
の流れは可能なのでしょうか?
軽く調べたところ休職中に出産すると手当が出ない?ようなことが記載されていたのを見て……

休職中から出産、育児を経験された方の話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の就業規則次第ですが、働けないから休職してるのに難しいと思いますよ!

復帰はしない感じでしょうか??

休職すると手当も減りますよ!