※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の兄が1歳の弟を何度も泣かせていて、毎日イライラしています。弟の泣き声が頭に響き、疲れてしまっています。どうしたらいいでしょうか。

4歳の兄が1歳の弟を泣かせます。
1日に何回も泣かせます。
例えば、テレビの前に弟が立っていて見えないから押して弟が倒れて泣いたり、自分の好きなオモチャを触られたら押したり叩いたりオモチャを取り上げて泣かせたり、とにかくずっと泣かせます。
何かある度に間に入って説明しますが、その時はごめんなさいって謝りますが、数分後にはまた繰り返しです。
毎日泣かされてる弟の泣き声が頭にずっと響いてイライラしてきて今日怒鳴って怒りました。
今もイライラ収まらず、一人別室にきてクールダウン中です。
もうどうしたらいいでしょうか。
ご飯の用意してる時も弟の泣き声が常に頭に響いていて何も考えられなくなる時があります。
組み立てたオモチャを崩されたり、兄の気持ちも分からなくない時もあるし、その度に私が弟まだ分からないからごめんねって言って元に戻したり対応してますが、なんだか疲れてしまいました…。

コメント

なーこ

うちと年齢差が近いので共感しました🥲
取った取られたの喧嘩はうちも毎日で滅入りますよね…

賛否両論あると思いますが、
「押す」「叩く」は「人としてやってはいけないこと」と教えているので、上の子も下の子も叩いたりした方をこっぴどく叱ってます😂

例えば押して泣かせたなら、
当然軽くですがやった方に同じことを私がします。
その後穏やかに「押されてどうだった?嬉しい?どんな気持ち?」
と上の子には考えさせてます!

成長もあると思いますが、
繰り返し伝えていったら
上の子は手を出さなくなりました!
下の子はまだまだ分かってないのでやりますが😂

「やってはいけないこと」は
厳しく話をするようにしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年齢差近いですね。
    私もなーこさんと同じように、やられたら同じようにやってます。
    叩かれたら、軽く叩いて、どんな気持ち?嫌だった?弟も兄に叩かれて痛かったよ!嫌な気持ちだったよって話して考えさせてます。
    兄もその時はちゃんと理解してます。
    でも、いざオモチャ取られたりした時にやっぱり手が出ちゃいます。
    その子の性格もあるかもしれませんが、なーこさんのところはちゃんとやらなくなって羨ましいです。

• 9月12日
  • なーこ

なーこ

同じようにやってらっしゃるんですね💦
    そこまでしっかりと伝えているのにやり続けられるとツラいですね…。
    男の子と女の子の違い、性格の違いはあるかもしれませんね…
    上のお子さんは幼稚園など通われてますか??
    一度先生にご相談されるのもいいかもしれませんね…🥲

• 9月12日
ママリ🔰

うちも3学年差で,下の子1歳半くらいまでが1番悩みました🥺同じことで…!
下の子はまだ小さくて分からないし興味のままに動いてるだけで悪いことはなにもない。のですが…やっぱり上の子からみたら「邪魔ばっかしてくる!!」ということになるので。とにかく,物理的に離す!!と,弟の言葉を代弁(しかも兄が好きすぎる,兄を尊敬し憧れている!というていで)するという2つを心がけていました。
物理的に離すというのは,上の子をベビーサークル内で遊ばせることで解決です!!ベビーサークル内で積み木やブロックしてもらってました。下の子が上の子のおもちゃを触れず泣くかもしれませんが,そこは自分が頑張って違うことに引き付けます。とにかく上の子の聖地を守ることで上の子に「お母さんは自分の味方なんだ!自分のことや自分の作ったものを大事に思ってくれてるんだ!」と思わせることが最優先でした。そうやって満たされると,だんだんと弟にも貸してあげようかな?とか一緒に遊んであげようかな?なんて気分になれたようです。おまけに,弟くんはお兄ちゃんがだーーいすきだから一緒にやりたかったんだって!とか,お兄ちゃんが作った〇〇がカッコよすぎて触りたかったんだって〜!ほんとに上手だもんね〜なんて言って,『触らないで💢ドン!!(おす)』ってなったときにも兄褒めは忘れず…って感じにしてました。(もちろんいつもうまくいくわけじゃなくうちも怒鳴り散らしてしまったことも多々ありますよ😭)

下の子が喋れるようになってくると,ぐっと兄弟間でコミュニケーション取れるようになるので喧嘩減ると思います😊うちは下の子がちょっと会話できるようになるの早かったので1歳後半には兄弟でごっこ遊びてかしてくれるようなり,そこからはわりた平和になっていきました!今が一番大変な時期だと思います🥹でもきっと,弟は兄ラブなんだよ!!と伝え続ければ,仲良し兄弟になってくれるのでは…!?と私は思います😊