※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子育てに義務感で取り組むママの気持ち。自分優先で子供より先に食事をとることも。このような状況のママは珍しいのでしょうか?病気の可能性はありますか?

想像していたより子供が可愛く思えなくて、産んでしまったから育てなきゃという義務感で子育てしてます。下の子は自閉症で、毎日地獄です。
母に母性がないと言われましたし、自分でもそう思います。
子供より自分優先に過ごしていて、お腹が減ったら先に自分がご飯を食べてあとで子供のご飯食べさせたり、何か美味しいものを見つけて食べる時、子供にわけたりせずに1人で食べたり、子供と話したり遊ぶより、家事をしなきゃと1人でせかせか動いたり…
こういう気持ちで子育てしているママはどのくらいいるんでしょうか?稀でしょうか?
私が病気だったりの可能性はあるでしょうか?

コメント

かにぱん

毎日お疲れ様です💦そんな感じの母親、たっくさん居ると思いますよ。
ご飯はゆっくり食べたいし、好物は子供にわけたりしません。見えない所でお菓子コソッと食べるし、グズらないなら子供だけで遊んでほしいです👋
口答えされたら子供相手に言い負かしてしまう時あるし、お風呂静かに浸かりたいのに水バシャバシャされたら最強にイライラします😫

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    少し安心しました。
    子供を産んだら、無条件に可愛いと思えて子供のためなら死ねるとかそういうものかと思ってたのですが、自分が思っていた母親像と違いすぎて…

• 9月13日
はじめてのママリ

いやいや!私もです!

自分時間が欲しくて子どもたちでお風呂入ってもらうし、寝かしつけもしてないです。
一緒に寝よー!一緒に遊ぼー!と言われても家事優先です😂
子どもたちが幼稚園から帰ってきたら、私はソファで昼寝です🤣
美味しいものなんて子どもたちにはまだ味分からん!と夫婦で食べますよ🤤

お休みの日はお出かけしますし、子どもにお金かけはしますが(習い事や体験系など)自分のことも大事にしてます。

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も眠い時子供のこと遊ばせといて1人で寝ちゃいます。
    お休みの日は下の子が自閉症なのでお出かけがストレスであんまり出たくないと思ってしまって…
    思い描いていた幸せな子育てみたいなものが全然できなくてこんなはずじゃなかった感がすごいです…

• 9月13日