※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
ココロ・悩み

一年生の息子が友達に死産したことを話し、友達に広まってしまい、反抗的になって困っています。息子の行動に理解不能で悩んでいます。

一年生の息子の事です。
先月お腹の子供を死産しました。私はとても悲しく息子の前でも泣いてました。

息子は友達に赤ちゃんが亡くなった事いっていい?と言われ
わざわざ言わなくていい、そもそもお腹にいることもしらなかったんだから!と言って何回も言わないで、ママも悲しいし息子にも妹が死んじゃった!だなんて言わなくていいんだよ!って言っていました。なのに友達に言いふらします。一年生の男の子ってこんなにもデリカシーがないのでしょうか?子供だからって凄く腹立たしいです。友達にもえー死んだの?死んだの?と言われます。その言葉を耳にするたびに心がえぐられます。
一年生になり反抗的にもなってきて言う事も聞かないです。
どうして言ったの?ママ悲しいよ!何回も言わないでいいよ!って言ったよね?と言っても、何回もじゃないよ。一回しか言ってないじゃん!とか言い返されます。私も頭に来て怒ってしまいます。一年生の男の子ってこーゆーものですか?もう私には理解不能。。。

コメント

兄弟ママ

一年生なのに言い返し方がすごいですね…💦

1年生の男の子でもいろんな子が
居るので
皆んながそんな感じではないと思います…

確かに1年生の自分の子でも
死産の事は言いふらされたら
腹立ちますよね…
悲しい事伝えても伝わってないかも
しれませんね…

• コッコ

コッコ

息子は悲しくないのかな?伝わってない事もそれはそれで悲しいし普通じゃない子なのかな?とも思えてきます。死産なので赤ちゃんの事もきちんと見て、バイバイしたのに伝わってないっておかしいとすら思えます>_<コメントありがとうございます。

• 9月12日
ゆまま

津波被害にあった子が津波ごっこをして気持ちを整理すると見たことがありますが、それと似てるのかなぁ?と思いました。
自分も凄く悲しいけど、その気持ちの処理の仕方が分からないのではないですか?あとは、単純に赤ちゃん返りもあるのかなぁと。

だからといって、どうしたら息子さんの気持ちが落ち着くのか分かりませんが…。子供が生まれるって凄いことで、息子さんが生まれたことも凄く嬉しいこと。妹はそれが叶わずママは悲しいこと、などお話出来ると良いかも知れませんね。

今は家事育児もあるなかでコッコさん自体も気持ちの整理をつける時間がないかと思いますが、まずは自分の気持ちと体を大切にして休める時に休んでください。

はじめてのママリ🔰

少し前に、ご近所の2年生の女の子が息子と遊んでいる時に、急に「ママのお腹に赤ちゃんいたけど死んだ。ママ赤ちゃんいるのに怒ったり掃除したりしてたから」と言ってきたことがありました。その子は幼稚園の頃から「赤ちゃんほしい!ママ赤ちゃん産んで!」とよく言ってました。

なのできっと悲しんでいるのだと思います。ただ大人と違い、デリケートな話題だから話さないという発想はなく、悲しい出来事を人に話したいという気持ちなのかなと感じました。

息子さんも同じ感じかなと思いました。でもコッコさんからしたら辛いし止めてほしいですね…。どうかお大事になさってください。

コッコ

コメントありがとうございます。
息子も悲しんでるんですかね?!それならいいけど。涙も流さないしたまにお腹に向かって赤ちゃん〜ってお話したりしてきて、私もまだ落ち着いてない頃だったので無神経だな。いないって分かってるのにどーしてそーゆー事するの?と怒ってました。彼は彼なりに悲しみその表現が人に話したり、行動にしたりだったんですかね?言われて、私もそーか!そーゆー事なのか!と気付かされました。お返事ありがとうございます。これからはもう少し優しくなれるかな?!

はな

こんばんは。5月に死産しました。
年長の男の子が1人います。

赤ちゃんがほしい
赤ちゃん楽しみ
お兄ちゃんになると張り切ってました。

死産して、年長の息子はまだ小さな小さな亡き弟に会い抱っこしたり沐浴したりしてくれました。

みんなでお別れしました。

保育園に通常通り通うようになり
いろんな人に、赤ちゃん死んだー。
ママがめちゃ泣いたと言いふらしてました。

なんかしら普通に話してる中で
兄弟や赤ちゃんの話題がでると思い出したように

赤ちゃん死んだ
ママめちゃ泣いた
小さかった

一方的に話し出します。

専門的な方に相談したら
息子にとって衝撃的なことだったんだろうと。

保育園の子供達が何度も
赤ちゃんなんで死んだん?と
聞いてきてえぐられますよね😔

息子さんにとっても赤ちゃんが
なくなり、ママも泣いていて
衝撃的なことだったと思います。
気持ちを自分なりに整理してるのかもしれませんね😭