※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市で保活に悩んでいます。入園したいけど激戦で不安です。激戦を制した方の経験やアドバイスを教えてください。

横浜市で保活乗り切った方アドバイスいただきたいです😭

来年1歳4月入園したいです!
保育園いろいろ調べてるんですがどこも激戦で募集人数の10倍近くの方が申し込まれてるので絶望してます。本当に入れるんでしょうか…

我が家は第一子の育休明け、夫婦共働きというごくごく平凡な家庭なのでもちろん加点もほぼ無しです。

激戦を制した方、何園くらい書きましたか?
順番はどういう感じで決めましたか?
駅近は避けるとか小規模ねらうとか何でもいいので教えてください!!

コメント

みなみん

今、2歳の子がいて1歳児から入園しています。

8箇所希望欄に書いて、8番目にギリギリ入園できました。
夫婦共普通の会社勤めです。

最寄りから1駅先までの範囲で近いところの認可保育園だけで絞っていました。

順番は自分が見学して、いいなと感じたところや、送迎の楽さ(駐輪場や駐車場の有無)などで決めました。

小規模は見てませんでした
3歳から保育園転園させるのが本人の負担になりそうだったのと、またそこで保活や幼稚園探しとなるとこちらも負担になるので…

新しい園で情報が少なく他の園より少し遠かったので8番目希望にしましたが、結果ここでよかったです!
先生たちも優しいしよく見てくれ、子供も楽しそうにしてるので実際に通ってみないとわからないなぁと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    第8希望が通ったのですね!希望がもてます🥹

小規模はそれがネックですよね…わたしもできれば5歳まで同じところで過ごしてもらいたいです💦

新設の園はやはり狙い目なんですね🤔候補に入れようと思います!
    わたしもみなみんさんのようにここでよかったと思える園とご縁があることを願います🤲

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

横浜市です。
倍率は延べ人数だし、点数で決まるので気にしなくてよいと思います!
ですが加点無しだとまぁ無理ですよね😩😂
上の子の時は、共働き加点無しの家庭は早めに認可外を抑えてる方が多かったです😭
うちは出遅れて遠めの認可外になり2歳児クラスと3歳児クラスと2回転園してます。
(いちお認可の申請出しましたが、15園くらい書きました)

うちも下の子が来年4月1歳児クラス入園ですが、もう上の子が小学生なので加点無しです。
1歳児クラスの募集人数にもよりますが、認可は諦め小規模保育園狙いで出す予定です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

加点なしだとやはり難しそうですね🫠15園…恐ろしいです。
    認可外も同時進行で調べた方がいいですね😭

小規模は入りやすいんですね!私も小規模、新設ねらいで行きます💪お互い頑張りましょう😭✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳児で第一希望に入園しました。
一般的な共働きで加点1でした。
この加点が運命を分けてる感じです💦
加点無しの友達は皆、小規模に決まってました。
小規模でも連携園があるところなら、いいと思います✨
でも私も念のため、認可外はおさえてました。

高倍率で有名な港北区に住んでる知り合いは、第25希望まで書いて、第17希望の小規模に決まったと言ってましたので…
書けば全く入れない訳ではないのかな?と思います!
入れなかったーって言ってる人の話を聞くと、3つしか書いてなかったとかありましたので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第一希望すごいです🙌やはりその1点が大きいですね😭
    認可外もすでに動き出してるようなので認可と同時進行で調べていきます💦

港北区でもたくさん書けば可能性はあるということで希望がもてます✨
    うちは戸塚区よりの港南区なので2つの区あわせて20〜30園くらいかけるように頑張ります💪

• 9月15日