※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がほとんど寝ず、抱っこで過ごしているママです。家事ができず暇で困っています。抱っこマンの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になった息子のママです。

最近、午前中〜夜までほとんど寝てくれなくなり、泣いてしまうので、ずっと抱っこしたり泣いてる息子をあやしており、何もできてない状況です。

真夜中〜明け方くらいまでは寝てくれてるので、
なんとかそこで睡眠は取れているのですが、それ以外が食事中もずっと抱っこ状態です…

日中、家事できてる方は、どんな感じで家事してるのでしょうか?
抱っこ紐のコニーを注文し到着待ちですが、抱っこ紐などで抱っこしたまま過ごしてますか?

ずっと抱っこで体は痛くなるし、
寝ることも何かすることもできないので暇です。
ひたすらテレビや動画見てますが、特に見たいわけでもないので無音にならないように付けてる感じです。

赤ちゃんが寝れない、抱っこマンの時の
過ごし方についてアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

ママリ

毎日赤ちゃん育児お疲れ様です✨
可愛いけど大変な時期ですよね😭😭

息子が小さい時は抱っこ紐で抱っこしたまま揺れながら家事やってましたね😅

生後1ヶ月など小さい時はミルクや母乳でお腹いっぱいになったらビーズクッションに置いたり、スワドル着せてみたり、おひな巻きしたり、バウンサーに乗せたりしてどうにか泣いてる時間を減らして、自分の時間を作っていました😌
少し泣いていてもちょっと待ってねー!と声かけながら洗濯物畳んだりお皿洗ったりしてましたね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。

みなさん抱っこマンだったと知り、自分だけじゃないんだなと思えました😂

少し泣いてるときは、どれくらい放置してましたか?
    泣いてると焦ってしまい、トイレとか行くのも悩んでしまいます…

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

抱っこマンですね、、
    1人目は手首腱鞘炎になってサポーターしてましたね😂💦

5分くらいは放置してますかね😌
    赤ちゃんがお腹いっぱいで安全な場所に寝かせていたらトイレ行っても全然大丈夫だと思いますよ✨☺️

• 9月12日
スノ

生後1ヶ月頃は、ひたすら抱っこマンで夜寝る時以外は抱っこでした🥲
家事する時はエルゴの抱っこ紐使って抱っこしながら家事をして、ご飯も抱っこして揺れながら食べてました😂
夕方17時~18時の間にお散歩行ったり、うちの子は授乳後30分~1時間くらいで眠そうになるので、グズる前に寝かしにかかってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

エルゴは生後1ヶ月でも使用して問題ないのでしょうか。
    あまり良くないと言う投稿を見たり、私の付け方が悪いのか子供が嫌がるので辛いのかなと思ってしまい、エルゴの使用を悩んでます…

涼しくなったら、私もお散歩行ってみたいと思います!

• 9月12日
  • スノ

スノ

新生児の頃も少し使いました!
    ただ早産児だったので新生児の頃だと埋もれてる感あって、1ヶ月になってから本格的に使い始めましたが今の所何にも問題ないです!
    つけ方は公式のYouTube見たり、tiktokで「ベビーアリス エルゴ」で検索すると色々つけ方や注意点の動画出てくるのでおすすめです!
    ワンオペなので抱っこ紐のまま料理もしてます💦
    ↑は賛否別れるかと思いますが💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    参考にしながら、練習してみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこしてました。腕がしんどくてスリングとサポーター買いました。ミルク飲んだ後10分くらいだけご機嫌な時間があったので、バウンサー乗せて爆速で家事してました😭
ご飯も抱っこして食べてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ご飯も抱っこなんですね😂

自分だけかと思ってしまって、他の人はどうやりくりしてるのかなと思ったので、大変ですが少し安心しました。

ふと、周りの人は上手くやれてて自分だけ上手くやれていないような気がしてしまうので、体験談お聞きできてよかったです

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの人が通る道なので、大丈夫ですよ🙆‍♀️私は寒い季節だったので、着込んでベビーカーで毎日散歩行ってました!
    2ヶ月、3ヶ月と月齢が進むにつれて、床で過ごせる時間も増えてくるので、少しずつ抱っこの時間も短くなりますよ😊

• 9月12日
さくママ

だっこマン、辛いですよね😅うちもそんな時期ありました💡今でも夕方はだっこマンです😅
里帰り中はみんなでリレー式でだっこしたり、お風呂好き男子なので夕方はお風呂にいれちゃったり、昼間なら身体を暖かい濡れガーゼでふいたり、外に連れ出したり…。結構家の回りを散歩するだけで泣き止むこと多かったです!風が気持ちいいのかな?
かわいいけど大変なときですよね。無理せず休める時にゆっくり寝ながら子育て楽しんでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

みなさん、同じく抱っこマンなんですね😔
    何か私が気づいてあげられてないのか、不安になります…

お散歩行ったことなかったので、1ヶ月過ぎたしデビューしてみようかと思います。

• 9月12日
  • さくママ

さくママ

インスタで、タオルをドーナツ型にしたところに寝かせると背中スイッチが作動しづらいと載っていて、試したらうちはこれ効きましたよ💡
    毎日一緒にいるママさんが一番赤ちゃんのことわかっているから自信をもってください😌✨️一人で溜め込まないでくださいね

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドーナツ型、試してみます。
    確かにせっかく寝ても、おろした途端、寝かしつけやり直しなので…

同じ境遇のママさんがいるって知れただけでも、心に余裕が生まれます😂
    ありがとうございます😭

• 9月13日
ゆう

1ヶ月ベビー、全く同じ状況です🥹🥹夜中は寝るけど、昼間置くとギャン泣きで、どゆことー!!て思ってました(笑)なので同じ方がいて安心しました😮‍💨今はどうにか抱っこで寝かせてそのまま添い寝をして、ちょっとの間で家事をしています💦もう少ししたら落ち着くのでしょうか…😅

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちょいの息子がいますが、日中は同じくずっと抱っこしてます💦
そしてこれ打ってる今も、私の腹でスヤスヤ寝ております😂

朝起きて、ミルク飲んだあとが1番機嫌よくゴロンしててくれるので、その間に自分の朝ごはんと洗濯干しと部屋の掃除を一気に済ませます💦
そのあとからはもうずっと抱っこ…
ミルク飲まして、少しベビージムを目で追って、眠くなって泣き、抱っこで寝て…を繰り返して
家の事なんて出来てません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん同じ感じで少し安心しました。
    体重の増えが良過ぎて、ミルクの量減らすように言われてしまったので、余計ミルクの後泣きます😭

少し前まで、ひとりでのお昼休憩できてたのが嘘みたいです笑

• 9月13日