※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に依存してしまう悩みがあります。家族には幸せを感じつつも、友達への執着が強く、不安定な気持ちになっています。本当の友達がいるのか疑問に感じており、将来への不安も抱えています。

いい歳で恥ずかしいですが友達に依存してしまいます。
この友達とは特定の1人ではなく、少ないですが友達と呼べる全ての相手です。
夫婦仲もよく子もいて家庭に不満は何一つないのですが、昔から友達の事ばかり考えてしまいます。

友達が困っていれば助けたい気持ちが強く、悩みも愚痴も感情移入して疲れるほどつい全力で聞いてしまって、お金も睡眠時間もその時は惜しみなく投げ打ってまでも付き合ってしまいます。
本当は毎日でも会いたいと全ての友達に思ってしまいます。
これでも家族が1番好きですし、家族は幸せだなぁという安堵感と主人は絶対見限らないでいてくれるという安心感が強いです。
その反動なのか、友達は刺激的で楽しい感覚が抜けられません。
ずっと遊んでいたいし見捨てられたくない、親友でいたいという気持ちが強すぎます。
特定の誰かなら執着で片付きますが、全員なので病的だなと自分でも思います。
ただ、友達は私ほど私を好きでない事、当然ながら温度差がある事、時にはいいように使われても切れない現状に悲しくなって情緒が不安定になり…本当に変ですよね。

思い込みなのか事実なのか分かりませんが、たまたま暇な時に遊んだり愚痴を吐き出す相手としか思われていないような気もして、本当の友達は誰もいないのかなと最近思っています。
自分でもどうしてこうなのか分かりません。
それとも将来は主人に先逝かれ子に見捨てられる事を前提に考えてしまっているからでしょうか。
勿論そうはなりたくないですが現代社会はそういう方多いので…。
本当に悩んでいるので過度に厳しい言葉はご遠慮ください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります🤣
私もそういうところありました‼︎

私はHSPで、たぶん友達の事を考えたり友達の役に立ちたい!って思う事が性格なんだと思います笑

友達の相談にのる事で自分の存在意義を感じて、友達に承認欲求を満たしてもらってました笑

けどそういう事に疲れたので、自分から誘ったり「困った事はない?」と首をつっこむ事をやめました‼︎

一度勇気を出してそういう事から離れると今まで何をそんなに必死に頑張ってたんだ?と冷静になりますしスッキリしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あぁ…同じです、HSPともよく言われます。
    心当たりしかないです💦
    読んでいてとても納得しました。
    1人で勝手にやってる事ですが疲労感があるのも一緒です😭
    きっと同じ心境になってスッキリするだろうなと自分でも思ったので、勇気出して離れてみます…!
    ありがとうございます!

• 9月12日
🐻

昔からそうなのでしょうか?
私自身、執着するということがないので分かりませんが、友達以外にも趣味など見つけてみては☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    思えば昔からそうです💦
    執着しないの素敵です…!
    趣味は色々あるのですがお仲間がいる人を見たり、趣味の話をしたくなると恋しくなってしまうという、どうしようもない感じでして😭
    1人で完結する趣味も見つけたいです🥲

• 9月12日