※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

第一子の名前について漢字を相談したい女性がいます。候補は①千真、②一真、③和真。夫は千真が好きで、妻は一真か和真がいいと考えています。キラキラネームになるか不安。率直な意見を求めています。

カズマという名前の漢字について

数日前に第一子の長男がめでたく誕生しました!
名前については響きはカズマということに夫婦で決めたのですが、漢字について揉めており、皆様の意見を頂戴したいです。

候補は3つあり
①千真
②一真
③和真
です。カズマという名前の響きは夫が提案し、私も夫も男の子らしい古風なイメージの名前がよかったので響きについては満足しています。

わたしは①の千真が気に入っています。
千=数が多いということを表す漢字であり、真は真心を表すことから、妊娠から出産に至るまで、本当に色々な方にお世話になってきたので、今まで受け取ってきたたくさんの思いを表す名前として素敵だと思っています。
(響きから決めたので後付けですが…)
ただ夫からは、一発で読めない名前だし、キラキラネームっぽくて乗り気ではないと言われています。

個人的に千をカズと読むのはキラキラというよりシワシワの類だと思っていたのでビックリしました、、

夫は②か③が良いようですが、どちらかをすごく気に入っているというよりは①が嫌だから②か③ぐらいのテンションです。
夫婦ふたりとも名前の漢字に左右対称の文字が入っているので、「真」の字は残しておきたいところです。

それでいうと②の一真は完全左右対称なので悪くはないのですが、私も夫も悪くないけど別に…といったところです。

自分が予備校で働いていたので、一般の方よりキラキラネームに対するハードルが低いのはあると思います。
千真はキラキラネームになりますかね?

参考にしたいので、率直なご意見を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①だと読めないので
②か③がいいと思います🥹

うーたんまま

わたしはストレートに読む名前より
えー!これでこう読むのー?ってゆうのが好きだから
①が好きです😳❤️❤️❤️

漢字も周りと被らなさそうで尚更 🙆‍♀️

フラペチーノ

千をかずと読むのは聞いたことなくて、
私も1回で読めないという理由で、②か③にします💦💦
個人的には②の方が好きです!

はじめてのママリ🔰

①は私は読めますが、読みづらいと思います。キラキラネームではありません。意味は素敵ですよ😀
バランス的にも③が一番好きです♪②も読みやすいですし、字面もいいと思います。
候補にない字だと数真に会ったことがありますね。千と同じ意味で使える字だと思います。

はじめてのママリ🔰

①はなんとなく女の子っぽさが出て、本来の男らしいかっこよさがなくなるので、②.③ですね。

チマ?せんま?って読めませんし。。
そこは男らしく、1発読みがカッコ良いいと私は感じます。

はじめてのママリ🔰

私も千でカズはキラキラではなく古風な印象です!
組み合わせ的にも、千真はカズマ、もしくはカズマサとしか読めないです😂
一発で読めない(複数読みの候補がある)で考えたら、どれもカズマサと読めるので、私ならどれでもカズマと断定せずに読み方確認します🤔

個人的にはどれもバランス良くて字の意味も良くて甲乙付け難いので、いっそのこと生まれたお子さんに紙とか握らせて長く持ってたやつにするとかで決めちゃうかもしれません😂

カイ

私も②か③がいいです☺️

はじめてのママリ🔰

キラキラとは思いませんが、読みづらい名前にはなってしまうと思います。カズともユキとも読めることは知っていても、一瞬考えます。全く予想できないような読ませ方をする訳じゃないのでご夫婦で納得されていればいいと思います!ただご主人が反対なら別の候補で考えます🤔

②は一が左右対称なので真を変えてみてもご家族で揃えられるのでまだ考えようはありそうですよね☺️
とはいえ私は真の字好きなので、一つに真剣に向き合う感じでいいなあと②が好みです。

③も、和やかに真心をもってという①の意味合いに近いものを感じるので素敵だと思います。

あいまま

①はパッとすぐ読めなかったですが、1か3が好きです。

ななお

皆様、コメントありがとうございます😊
大変参考になりました!!
やっぱり夫婦ともども納得できる名前が良いですし、千真は思っているよりわかりづらいかもしれないですね….
もう少し考えます!