※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親との関係が悪く、お金や子育てでの意見の不一致に悩んでいます。距離を置くことが難しい状況で、話すたびに言い合いになり、自分が悪いと責められています。

本当母毒親すぎ。
それに気づかないし、気づく気もない。
自分は間違ってないと毎回思っていて無理。

妊娠中で毎日頭痛で体調悪いのに、電話平気?とか電話してきたから頭痛くて寝ようとしてたって言ったら普通じゃあまたにするとかいって電話きりません?
それなのに普通に話し始めました。

今一番上の子との関係が悪くて、いろいろこちらも考えているところなんですが、それに関して口出しというか心配で電話をかけてきたそうです。
たしかに実家に頼ってるところは大いにあるので口出してくるのは仕方ないと思ってます。


幼稚園に通っていて延長保育があるので、それを使って少し離れて、子供も園で楽しく過ごして、わたしも離れてストレスフリーに過ごすのがいいかもと思い、義母がその分お金出してくれるというので昨日から週1.2で始めたところでした。

それを実母にいうと週5入れた方がいい。
お金いくらかかるの?その分出せないの?と。
(うちの旦那は父の経営する会社で働いているので給料も全て把握されています。)
おととしから10万上がっているのでお金ないわけないでしょ?と毎回言われるのですが、実際貯金はできないが普通に生活できるレベルの出費なんです。

で、一万援助してあげるから、うちからも一万、義実家からも一万だしてもらえば週5行けるんじゃないの?とかあーだこーだ言ってきて、今17時まで延長を使い始めたばかりだし、いろいろ試してみてそれでも関係が改善されなければ増やしていくんでいいじゃんって感じなんですけど週5行かせなよ。と言ってきたり、お金がないというと、いいスーパーに行ったりしてるからだとか、おかあさんでもそこ行かないわ。言ってきたり、ぐちぐち言われます。(いいスーパーというのは生活クラブなんですけど、そこでは調味料やお肉とかで野菜は安いスーパーとかで買ったり併用しています)

どれだけ給料あがっても生活レベルを上げるからいつまで経ってもお金ないお金ないいうのよ。とか言われたり、その週5は流石に無理だよ。と否定すると、本当おかあさんのいうことは否定ばっかりで聞く気ないし、あなたは自分の考えを曲げないから。とか言われます。最終的に色々やってあげてるのに感謝がない。と言われます。
感謝はありがとう伝えまくってるし、助かるって伝えてるけどそれでは伝わらないのであればどうしたらいいのですかね?
あなたはすぐヒステリックになって話を聞かないけどとか、言われたのですが、はっきり言って心配して電話してきたというより、自分の意見を押し通したいだけで、お金の話そっちがふってきたのにないというとそれを言われるとすごい嫌な気持ちになると言われたり、あなたは人の意見を何も聞かないからね。と言われたり、嫌なことしか言われません。


なんなんですかね?
わたしが間違ってるのかな?


会わなければ全て解決すると思いますが仕事も一緒で、家も近いし会うこともたくさんあるしなかなか距離を置くというのは難しい環境です。


毎回話すと言い合いになりわたしが悪いと言われます。

コメント

ままり

お疲れ様です!
わたしも今実母のことで悩んでます。
義母はめちゃくちゃ近いですがそもそも毒親なので付き合い無いです。

実母は毎日10往復ぐらいLINEする仲なのですが最近なんでもやってもらって当たり前になっててだからこそ私の兄弟もまだ実家暮らしですが当たり前でその恋人も当たり前です。
これで文句言うとヒステリックのように言われると思います。
なんか子育てに関しても言われますがこればかりは親にしかわからないし時代もあるし聞いてもらうだけでいいんですよね☺️
「頑張ってるね〜!そうだよね〜!」って。
なんか複雑な気持ちですよね!
親だし腹立つしでも親だしって。

  • ママリ

    ママリ

    むしろうち義母の方が理解力あって、わたしを一番に考えてくれて母との電話のあともすぐに電話で相談したくらいです😢

    実母がまじで自分が悪くない、わたしが悪いと思っているし、反省しないし、自分は間違ってないタイプだから本当にタチが悪すぎます…
    本当は距離を置いた方がいいけど、無理だし。

    キツすぎます。
    毎回妊娠中に嫌な思いをさせられるので本当無理です…
    1人目の時もそうだし。
    初めて過呼吸を起こしたのですが、それも母のせいでで、辛すぎます。

    • 9月12日