※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

再婚後、養育費を貯金しており、元夫と元義母からの要求に困惑。弁護士のアドバイスも受けたが、支払いが滞っている。関係を断ち切るべきか、どうするか悩んでいる。

養育費をこれからも受け取るか、受け取らないか。。

上の子を出産してすぐ離婚し、毎月2万振り込まれていました。
一昨年、再婚しましたが訳あって養子縁組はしていないので特に元旦那の方に再婚の報告はしませんでした。

元旦那からは全ての連絡をブロックされていて、元義母としかやり取りができません。

何を思ったのか急に元義母から「5年の節目でもあるので一度息子さんの戸籍謄本を見せてください」と。

ですが公正証書には5年後に現況確認をするとか、戸籍謄本を見せるとかの記載はないので拒否しました。

弁護士から、公正証書に書かれていないなら他人に個人情報がのってる戸籍謄本を見せる義務はない事、再婚した報告をしないといけない義務もない事、養子縁組をしていないなら元旦那に払う義務があること。
あとは公正証書で元旦那の連帯保証人として元義母の記載があるなら元義母からの請求は受け付けられるけど、記載がないので何かあるなら元旦那本人から連絡すること。
をアドバイスいただいたので、メールしましたが返信もなく8月9月も支払われていません。

本題に入ります。

再婚するまで養育費は生活費として使っていましたが、再婚してからはずっと息子の銀行に貯金していました。
その養育費とは別でも子供たちのために貯金しているので、特に養育費がなくなったからと言って困る事は正直ないです。

ただ、元旦那と元義母にされてきた過去の憎しみから、もういらないですと言えない自分がいます。
ここで折れたらまたあいつらの思い通り。
金払うことだけがせめてもの罪滅ぼしと思え。と思っていました。

まだまだ息子の育児は終わりません。
それをあいつらは、たった5年で辞めようとしているところが、どうしても引っかかってしまいます。
弁護士に依頼するのも視野に入れましたが、そこまでしてでも受け取る必要があるのか。
いっそのこと関係を全て断ち切って忘れた方がいいんじゃないか。
でも憎い憎い憎い。

みなさんが同じ状況だとしたら、どうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんだろ〜って思いますよね。

私なら憎いって感情をずっと持つ方が辛いので、関係を断ち切るかな。と思います。
若しくは月2万とかじゃなく、責務不履行で一括請求に出来ないかと弁護士に相談してみるかな?と思いました。

出来ないならもうそれで諦めて自分の幸せのために時間とお金を使うし、出来るならそれはそれで、過去の感情を断ち切る決断になるし。
何れにせよ、前に進めるのかな?と思います🙌🏻

  • なり

    なり

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。今の状態を続けてるから、憎いって感情は消えないんですよね…
    前に進めるように決断しようと思います。

    • 9月12日
<(_ _*)>

シングルです。

私の考えで、話させていただくと。

同じ立場なら貰いませんね。縁を切ります。
今はぶっちゃけ2万ですよね?そのくらいの認識ですよね?それで潰れるほど憎しみに支配される方が悲しいからです。
あいつらの思い通りにさせてやってる私ってサイコー、なんて素晴らしい優しい人間なの!と思います。わたしなら。
罪滅ぼしもさせてあげないからどうか地獄で楽しんでね、バイバーイ。です。

ていうか5年の節目って意味が分からなかったし、そんな方々と連絡取るのもストレスだし。
今は貯金に回されているなら、その憎しみに使ってる感情を切り捨てて再婚してどうこれから幸せになるかを考えます。

どうか憎しみに支配されないでください。
そんな感情に命を使うの、とても勿体ないです。

  • なり

    なり

    コメントありがとうございます。
    確かに仰る通りです😭
    ものすごく背中を押していただけました。
    主人と元旦那の話をするのも嫌なので、これからは今の自分の家族のことを考えていこうと思います。
    息子が生まれたことだけに感謝して、地獄で楽しんでもらいます。

    • 9月12日
  • <(_ _*)>

    <(_ _*)>

    グッドアンサーありがとうございます😊

    よかったです!
    これからは一直線で幸せだけ来ますよ!
    息子さんに会えたことだけ覚えておいてあとは忘れましょー!

    • 9月12日
コキンちゃん

公正証書は作ってるんですよね?🤔家庭裁判所で作ってますか?

わざわざ弁護士に頼まなくても家庭裁判所に行って頼むと差し押さえしてくれますよ!

養育費は元嫁に支払うお金ではなくて2人との間の子どもの養育するお金。ですので支払う義務があります✨

何年か前に、養育費の支払いに関しても改正され厳しくなりましたよ👍

公正証書があれば、「義務」ではなく「強制執行」です!そのための公正証書なので強気で行きましょう!

自分も上の子の時に離婚して未だに貰ってますが、同じように公正証書作ってるので支払われなくなったら強気で行きます!