※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との行事が多く、疲れている。子どもが生まれたらもっと呼ばれそうで、上手な断り方が知りたい。良好な関係だが、お正月とお盆にしたい。

義実家行事が多い方いますか💦

良好な関係なのですが、月に1.2回ほど
ご飯やらお祝いで呼んでもらいます。
距離は車で1時間ほどで気遣いもあるので疲れます😭

わたしの実家は車で20分ほどですが、
旦那含めては年に4回くらいです💦

もともと親戚も居ない中育ったので
集まるのが面倒に感じてしまいます。
旦那も来なくていいよ!俺は行かないと💦と
気遣ってくれるのですが行かないわけにも行かず😭

子どもが生まれたらもっと呼ばれそうで
上手な断り方ってありますか?
旦那の親なので嫌いではないし良好な関係ですが、
お正月とお盆くらいにしたいです🥲

コメント

りり

今は妊娠中との事なので妊娠を理由に体調が悪いなどで断っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
子供が小さいうちは車で1時間だと子供がグズって連れてくのが大変なので〜と断って段々と頻度減らしてく感じはどうですか?😂

眠りのダイゴロウ

おなじく親戚付き合いのない環境で育ったので今の義実家絡みが苦痛に感じております。笑
距離は高速使えば1時間弱です。

お子さんが生まれたら、初めは車の移動が👶🏻に負担だから、少ししたら持っていくものが多くて大変、更にあとは育児疲れで休みたいからとどんどん理由変えられると思います!笑
見たいなら来てのスタンスでいいかと。鵜呑みにして毎週来られても困るので月1にして〜と旦那さんに言ってもらいましょう!私は夫と義母と👶🏻だけにするのも初めは嫌でした笑

行事まではいかないですが、義兄家族が義実家の徒歩数秒に住んでおり一緒に出かけることがあるのでその際に声がかかります😰

義理兄たちは結婚が早く子どもが高校生なこともあり、関係値が私より遥かに高いのでなんだかんだ毎回断っています。笑
付き合いで行けばいいのですが、大抵興味がないことだったり予定が合わなかったりするので何も悪いと思っていません😇✨

義父の命日だったり義母の誕生日だったりには顔を出しています。盆と正月はこちらも貴重な連休なので、普段遊びに行っているしできれば行きたくはないですが、今のところはどこかのタイミングで遊びに行って食事をして、何かしらをいただいて帰る感じです🚗笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じような境遇で、めっちゃ勉強になりました🥹💗
    わたしも👶🏻と夫だけの義実家は絶対嫌です💦笑

今はつわりで断れているので生まれてから不安でしたが、上手な断り方教えてくださりありがとうございます😭

お盆もお正月も行きたくないです笑
    でも行かないと何でやって言ってくるご家庭で(わたしの両親はもう集まらんで良くない?またにしよ〜タイプ笑)角が立ちそうなので、そこはタイミング合えば我慢して行こうと思います✊🏻笑

• 9月12日
かな

義実家行くの疲れますよね💦
私も同じくらいのペースで呼ばれてうんざりしてた時期があります😰
勇気を出して一度誘いを断ったら、だいぶ気が楽になりました😇

旦那さんが義実家に主さんのことを悪く言わないタイプの人であれば、素直に甘えちゃって大丈夫と思いますよ☺️
特に今はご妊娠中ですし、気乗りしない時は体調を理由にするなどして参加を断ったらいいと思います😅

むしろ今のうちに行く頻度減らして、嫁(と孫)は来ない時もあるって向こうに思わせておいたほうが、後々都合良いかもですよー!