※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アラフィフの旦那が病気で不安。死について考えると悲しい。病院通いが続き、お金や将来が心配。死を怖れる。子供も若い。どうしたらいい?

アラフィフ旦那、もう死んじゃうんですかね……

年の差婚で私はもう少し下です。

旦那は出会った頃に難病が見つかりました。
それ以外は何もなく過ごしていましたが、
アラフィフに近付いてきて、ずーっと歯の治療や、逆流性食道炎や、ヘルニアや、不眠?とか、不調ばっかりで、このままもう直ぐ死んじゃったらどうしようばっかり考えてしまい、悲しいです。

本当に病院にばっかり行ってます💦

インフルエンザとかコロナとか風邪系には一回もならないのですが、その他の定期的に治療が必要な病気ばっかりで、病院に住んでるかのように過ごしてます…

子供はまだ成人してないですし、これからもっとお金が必要になる時に亡くなったら、私はどうしたら良いんですか?

私の父も旦那の父も、最近急死で亡くしてます。
それもあって、死というのがとても怖いです。

コメント

たぬき

うちも年の差婚で旦那アラフィフです😌
きっと私の還暦の頃にはもうこの世にいて一緒にお祝いしてくれないと思います😢
体もそんな丈夫な人じゃないので…。
今思い出たくさん作ろう、幸せだったなって私の人生旦那と結婚して幸せな日々あったなって思えたらいいなと思って過ごしてます☺️
きっと友達はみんな還暦を旦那さんと迎えて子育て卒業したら夫婦旅行とか…めちゃくちゃ羨ましくなるんだろうなとも。
今日倒れるかも、明日倒れるかも、来月には未亡人かも、そんな不安めちゃくちゃあります😌
なるべく資産を遺してもらい子供たちは成人させられるくらいの安心感は備えてもらってます😌

• ママリ

ママリ

同じような環境かなと思います。コメントありがとうございます。
    加藤茶さんみたいにおじいちゃんになっても元気に生きていて欲しいですよね。
    もっと若い時はアラフィフなんて遠い未来の話だと思っていたし、そこまで不調がなかったので、考えていなかったです😭
    そうですよね、同年代で20-30とかで出産していれば、まだまだ元気なうちに子育て終わって夫婦で老後を楽しむんだなぁって他の夫婦の事を考えちゃいます💧
    最近は朝心臓止まってないかとかも心配になりながら様子見に行きます…
    旦那はそういう状況のくせに、死を考えるのは良くないとか言って、話そうとしないです。こっちの事ちゃんと考えてるのかイライラする事もあります💦
    本当、長生きしてほしいなとばかり思います💦

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

本当に加藤ご夫妻羨ましいです😌
    同じくですよ〜🥺
    本当に同年齢での結婚なら金婚式とか出来たなぁって思います😢
    確かに死を考えるのも良くないは事実ですよね😮‍💨
    保険入ったり…くらいですかね😢

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

同じように感じながら生きているママリさんがいて嬉しいです。
    死を考えながら生きるのは良くないと分かっていても、ある程度の準備とか想像はしててもいいですよね。
    保険も色々ありすぎてよく分からないです😭

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

わたしもです😌
    どこかで同じ気持ちで頑張ってる仲間がいるんだなと思えます🥺
    本当に色々ありますよね💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、本当にそうなった時には孤独を感じるかもしれないですが、なんで私だけとか思わないようにポジティブに生きれるようにしたいなとは思います😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

アラフィフに足を踏み入れた私としてはこの年齢になると100%健康で不調がなにもないって人の方が珍しいと思いますよ
回りに元気元気といわれる私ですが確かに同年代よりは元気ですがやはり不調もあります 
そうそうに死なないので大丈夫です
回りにガンになった人も何人もいて生きてるしヘルニア20年目のひともいるし
不眠なんて沢山いますいますので
ただ歳をとるので衰えるのは目にはつくと思います

• ママリ

ママリ

すっごく頼りになるコメントいただけて嬉しいです!!性別は違うけど、年齢での感じ方をママリさんから聞けて、安心しました。
    そうそうには死なないって勇気をもらえました。私は心配性ですが、この件で一段と不安になってました。
    元気になるコメントありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

アラフィフの夫と歳の差婚です。
末っ子は、まだ1歳半。

末っ子が成人する時は生きてるだろーけど、孫とかは無理かもねって感じです。

私の老後はひとりぼっちなんだろうなぁ。
老後、夫婦で旅行というより夫の介護の方が現実的です笑。
私が余命宣告された時、きっと隣に夫はいないので1人で受け止めるんだろうなぁとか、終活も1人かなぁと考えると、とても悲しくなります🥲

夫が咳したり、お腹痛いと言うだけで、一瞬不安な気持ちがよぎります😅

今がとーっても幸せだからこそ、不安なんです。
だからこそ、幸せをくれる夫に感謝しつつ、腹立つ時はグッと堪えて優しくしてあげてます笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、老後はひとりぼっちか、夫の介護かって現実的にそうなりますよね💦
    分かります💦夫が咳したり、逆流性食道炎の分かる前、ゾッとしてもう終わりかとか考えちゃいました😅😭

• 9月12日