おばさんのお家の相続について旦那の親が手を出す可能性は?他のお家購入を検討中。要相談。
遺産相続に詳しい方に質問なのですが、
現在、旦那の親の親戚のおばさんの購入したお家を65000円で借りて旦那息子娘私の4人で生活しています。
おばさんは独身で看護師だったので貯金もたくさんあったようで、他の介護付きのマンションに引っ越して暮らしています。
ただ、引越しもおじさんが手伝ったのですが
そのマンションが気に入らなかった為また別のマンションに引っ越したそうでその連絡はお義父さんにありませんでした。
いま借りているお家はおばさんがお義父さんにあげるわと口約束で言われているそうなのですが
もしおばさんが亡くなった際はお義父さんに相続されるのでしょうか?
お義父さん的には、おばさんの身内のかたにおばさんの財産はいくからお家にまでは手を出して来ないんぢゃないかと言っていました。
もし今のお家にずっと住めない事になるのなら
はやめに他のお家購入を考えたいので意見聞かせて欲しいです。。
- ひな
チョッピー
相続されるかどうかはいくらあってどのくらいの方(ご家族、御兄弟)と相続するか、明確になってないとわからない話だと思います。
口約束でその家を義父に相続が必ずしもいくかと言われるとソレは他の相続される方が了解してくれなければ無理かと。
たとえ遺言書を書かれていても、残りの方が遺留分の申立をしたら、全体の何割を他の方に払わなくてはならなく、その家が全体の相続する物のどれくらいの価値によるかによると思います。
ままり
お義父様とそのおばさんの関係はなんでしょうか?お義父様の姉妹でしょうか?
遺言書がなければ法定相続人といって亡くなったひとの身内が自動的に相続人になります。
お義父様がおばさんの法定相続人であれば、相続財産分割協議で家を相続したいと主張することはできると思いますが、そうでないなら遺言書なく口約束だと家の相続は難しいと思います。
相続では貯金も不動産も負債もすべての財産が相続財産になります。
なので「身内の方におばさんの財産はいくからおうちにまでは手を出してこないのでは」とはならないです。一部だけ相続財産から除くことはできないので、法定相続人がすべて放棄しない限りすべて相続することになります。
その身内の方がお義父様に家を譲りたいなら、一度相続してから贈与してもらうことになります。
コメント