※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちん
子育て・グッズ

中2の娘が足を怪我して学校を休んでいる。クラスメイトから誤解されており、心配している。先生に説明する方法を相談したい。

中2の娘がいます。一昨日家の階段から落ちて足を捻挫しました。歩くと痛いとゆうことで、急に仕事も休めないため、学校は遅れててもゆっくり歩いていってくれてました。しかし、体育大会も近く、体育の練習を休んだり、遅れたりしていたため、クラスの女の子から、わざと落ちたとか、やりたくないから休んでるなとゆわれたらしく、
怒ってたり無視されたりされたようで、精神的きつい為
学校今日休んでます。夕方その経緯を先生に伝えたく学校行きますが、学校休んでもズル休みちゃうとゆわれたり、
仲良い友達も弁解する子もいれば参戦する子もいるようでこのまま体調崩さないか心配です。私はどう声をかけたら
1番いいのか?悩んでます。

コメント

kanakan

え、中2にしては周りがお子様すぎますね💦

弁解してくれ子がいるなら、その子達と穏やかに過ごせばいいと思います!
怪我して嫌なこと言ってくることは友達からでいる必要ないかなと私なら思っちゃいます💦

• まーちん

まーちん

私も同じこといいました。
    大人になれば気にならなく過ごせるメンタルがつくとは思うんですが、まだ気持ちが付いけないようで、自分を弁解してくれる子を大事にして、
    先週一緒に遊んでた子達なのに。
    去年も実は体育祭当日リレーでこけたせいで、負けてしまい、また個人リレー出れなくなり、その女の子たちにわざとこけたとか言われた経験があります。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

そんな風に言われるんですか😣?怖いですね中学生…。

体育の練習を休んだり遅れたりしていたというのは怪我をした後の話ですか?それとも怪我する前からそのような事をしていたからもともと悪い印象を持たれていてわざと落ちたみたいなことを言われているという事でしょうか?

もし後者なら自業自得な部分もあるし…私なら自業自得だと言ってしまうかもしれません。そして厳しく「自分がしてきた事で周りからの見られ方は変わるんだから今回のことがキツイんだったら心を入れ替えて今後に励みなさい、あなたが変われたらちゃんと周りの評価は変わる」って言いますね。

そんなんじゃ全然無くて、体育休んだり遅れたり?のところがよく分かりませんが、悪いこと全然してないのに一方的なイジメみたいになってるなら「気にするな」とか「他に仲良い子や弁解してくれてる子もいるんだから」等励ましの言葉を伝えます。

• まーちん

まーちん

いつもは体育は受けてます。
    今回、階段落ちた次の日から体育を休ませてます。
    体育祭まで無理はせず早く治すため休むように先生にいいました。
    また朝の学校が歩くと20分かかります。早く出てるみたいですが、朝1時間目の体育が間に合わなくて遅れてからの見学とかです。
    昨日は、6時間目で足が痛いため見学を申し出たらしいですが陰で、やりたくないから休んでるんちゃうの?と言われてたのを他のお友達から聞いたようです。
    もしかしたら、体育苦手もあり、話の中でこのケガする前に、体育嫌やとかリレー嫌やとかは言ってたかもしれません。
    私の想像ですが、家で私に言ってたので!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…、歩いて行けちゃってるからこそ軽く見られちゃってるみたいのもあるんですかね…、包帯とか靴とかはどんな感じ?側から見たらいかにも怪我してるって感じでもない雰囲気ですかね?体育苦手だったりその前の言動で悪い方へ勝手にとられてる感じもありそうですし…。

体育祭本番には間に合いそうですか?終われば言われるのも無くなりそうですけどね…、難しいですね。

• 9月12日
  • まーちん

まーちん

まだ三週間あるので間に合います。捻挫と診断あるので‼️
    送り迎えできるならしてあげたいですが、
    仕事が休めないので、遅れてでもいくべきだと私が言ってしまい、先生にも連絡入れて、
    クラブも休ませてるので!
    包帯は巻いてるので靴下から少し見えてます。
    女の子は難しい年頃ですね😓
    ただいじめに繋がらないこと
    親には話せる環境を作っていきたいと思います。

• 9月12日
ママリ

中学生の息子がいます。
性別が違ってごめんなさい🙇‍♀️
息子の授業参観でみた女子の様子を思い浮かべ、まーちんさんの書かれている状況が「あー有り得るなぁ…」と簡単に想像できてしまって💦
個人的に中2が一番大変なんじゃないかって思ってます…。(特に女子)

いくら周りが気にするなと言っても、教室が自分の世界の全てくらいの中学生には響かないですしね💦

一旦火がつくと暴走する年頃なので周りの一部の子はそうなんだろうなぁ…😓
独りよがりな変な正義感が生まれて伝播していったり…

学校に出向かれる予定なら洗いざらい話した後は学校のことは先生にお任せして、娘さんがどうしたいのかにとにかく寄り添います。
思春期は本当に不安定なので😭
励ますでもなく、叱るでもなく、開き直るでもなく、言葉と行動で味方であることを伝えて淡々といつも通り接します😊

その中で娘さんの「こうしたい」というのが出てきたら寄り添って受け入れてあげたいです。

• まーちん

まーちん

色々ありがとうございます。
    娘にどうしたいかを1番に娘の意見を尊重したいと思います。
    学校にもいきますが、あまり親が出しゃばらず、先生
    と娘と相談して決めていきたいと思います。

• 9月12日