※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の母親として、給料は少ないが家族との時間を取れる仕事か、給料は多いが忙しく家族との時間が少ない仕事か、どちらを選びますか?理由も教えてください。

皆さんは子育て中の母親として、どちらの仕事を選びますか?

①給料は少ないけど、時間に余裕があって家族との時間を取れる。

②給料は多いけど、忙しくて残業もあり、平日は殆ど家族との時間が無い

理由も一緒に教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

①です!
私に体力が無いのと、周りのサポートが無いからです。

ままり

①を選んでます。

子無しの頃は②でしたが、もういいかな…と思って😓
あと残業しつつ家事育児しつつってのは私の能力的に無理です。
お金は欲しいですが、健康(心の健康含め)第一です。

ママリ

①です。
子供と一緒に過ごせる期間を考えたなら子育て中はがむしゃらに仕事をやらなくても許される気がします!
純粋に②が出来る方が羨ましいですが、今の自分は①を選びます!

もも太郎

①です。
お金にめちゃくちゃ困ってたり、旦那さんが家事育児担うなら②でガマンを強いるかもだけど、
そうでないなら、なんのために働くのか、なんのための家族なのかかわからないので。

はじめてのママリ🔰

選べるなら①にします。

育休から復帰したら➁の生活が待ってます💦恐怖でしかないです。
給料良くても家族に負担のある仕事はしたくないので、機会をみて①のような職場に転職予定です。
育休を長くもらったので1年は働いて休んだ分恩返しして退職します。

はじめてのママリ🔰

①です
子供たちは小学生になりましたが一緒に過ごせる時期って本当に短いなと感じているからです
もう上の子は親より友達と遊ぶのが楽しい時期になってきてるし残り少ないこの時期を堪能したいから現在①で過ごしてます

その代わりもう少ししたら強制的に②にシフトしなければです😅教育資金に老後に間に合うかなと不安です
そう思うと将来的な余裕を考えると②が正解か?と思うことも少なくないです

かにぱん

①です!男並みにバリバリ働くと生涯で子供と一緒に過ごせる時間は3年半分くらいしか無いらしいです。
子無し時代は残業上等!稼ぐぞ👍って感じでしたが、子供できたら子供と一緒に居たいです。能力高くないので社会は自分居なくても何の影響もないけど、子供にとって自分はただ1人なので。
勿論お金の見通しが大丈夫そう…が大前提ですが。

ママリ

子供は大きくなりましたが
断然①です。
実際も①で働いていますが
やはり〝子供との時間〟は何よりの宝です。

はじめてのママリ🔰

ご主人の給与で必要な貯蓄まで回るなら①、まわらないなら②です💡

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
貴重なご意見ありがとうございます!

私はまさに今②の状態で、旦那の給料だけでは生きていけないので...子供達との時間を犠牲にして仕事をしています。
仕事をフルタイムでしながら家事育児をしているのですが...正直疲れました。
全く心も身体も休まらないのにお金無いし、貯金も増えず毎月カツカツ。

子供達ともっとずっと一緒に居たいのに、こうする事しかできない自分が本当に情けないです。

今後、①になれる様に今は必死に働きます😭