※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi
家族・旦那

義理親と同居中でストレスを感じ、同居解消を考えている女性。夫は理解があり、近くに家族で住みたいと考えている。我儘でないか悩んでいるが、早く解消したい。

これは我儘でしょうか。

義理親と完全同居しています。(6年)
これまでは良好でしたが、私が産休に入り
2人目産まれてから、もう嫌いになりました。

義父は務めあり、義母は家にいます。
パート探してますが未だ決まらず、お互い家にいて
距離感がなくなり息がつまります。
そしてあれこれ手出し、口出ししてくる義母に
目がつきイラつく自分がいます。
例え義母がパートに出たとしても
この先、この生活を続けるのかと思うと憂鬱で
やりたいこと欲しいものもあるし(同居なので置けない)
私は、子供でも娘になったつもりもありません。
子育てや家事など線引きがなく、ズカズカ
入って来られるのがストレスで、義母に直接
やらなくていい!ほっといてほしい!
やるならこーしてほしい。伝えていますが
ほっとけない精神で手を出してしまいます。。
上の子が何でも自分でやろうとしているのに
義母が手伝ってしまう=祖母に甘える娘↽
子供のチャレンジ精神を奪うようでストレスです。

こちらがお願いしても守ってくれない義母。
お手上げ状態です。
ゆくゆくは、今住んでる家を旦那と私が引き継ぎ
建て直すなり好きにしていいみたいな流れ
だったのですが
(約束ではなく義理親の一方的なお願い)
私自身がもー待てません。
全くもって予定でもありませんでしたが
貯金をして、一刻も早く同居解消したいと思ってます。
建売住宅でも購入して近くに家族で
住みたいと考えています。
これは私の我儘でしょうか。同居を我慢すべきですか?

旦那は、私の味方なのでちゃんと話合い
言えば納得してくれます。

コメント

まろん

ガルガル期ですかね?
すぐに引っ越せないなら我慢するしかないと思います🥲

  • Chi

    Chi

    ガルガル期もありますね😩
    確かに今すぐは難しいので我慢必要ですが。
    数年後いずれの話です!
    同居解消というつもり約束は
    義理親としてなかったので
    一方的に私が無理なのでって
    出てくのは我儘なのでしょうかね...

    • 9月12日
さぶかち

しんどいですね。。。
同居でも、見守ってくれるならまだ我慢できるかもしれないですが、完全同居で色々と手を出してくるのは、耐えられるかわからないので私は自分たち家族だけの生活をしたいです。。
Chiさんは自分の思いを義母にちゃんと伝えている事がすごいと思います!
でもなおらないと本当に毎日の生活がストレスですよね😢

私は、同居解消できるなら我慢する必要はないと思います!
我儘ではないと思います!
旦那さんが味方なら、大丈夫そうですね✨

  • Chi

    Chi

    ありがとうございます😭
    いくら家族とはいえ
    いい人たちでも義理親との
    同居は難しいと痛感しました。
    ガルガル期もありますか💦
    ただ単に自分の我儘なのかと
    思ったり。良かったです😭
    旦那と話合い計画していきたいと思います!

    • 9月12日
  • さぶかち

    さぶかち


    産後でまだまだ体もしんどくて上の子も赤ちゃんのお世話もあるだけでも大変だと思うのに、プラス同居のストレスは本当に私は耐えられないと思います😢

    ほんといくらいい人たちでも義理親との同居って難しいですよね。。私は同居していませんが旦那が同居をのぞんでおり、私は無理だと言うと親を見捨てるのか!と言われます💦
    Chiさんの旦那さんは理解がありそうなので、Chiさんが生活しやすいように話合いが進みますように✨✨

    • 9月12日
  • Chi

    Chi

    旦那さんから同居話が出るのも
    中々ストレスな話ですね💦
    少しでもいい方向へ進むよう
    お互い頑張りましょ😩💪🏻

    • 9月12日