※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子が保育園でこだわりが強い様子。発達相談を勧められ、自閉症の傾向が気になる。保護者として困惑しており、積極的に相談を考えている。

保育園で、「もしお母さんが気になるなら発達相談に行ってもいいかもしれないですね」と言われました。
2歳10ヶ月の女の子です。

【保育園での様子や言われたこと】
*好きな色への強いこだわり。黄色が好きで、「卵焼きは黄色だから好き!」と言ったり、「人参食べない」と言うので、先生があえて「人参は黄色だよ」と言ってみると「じゃあ食べる」と言う
*ブロックと車、どっちで遊ぶ?と聞くと、他の子は「ブロック!」などと言うのに、娘だけ「黄色で遊ぶ」と言う
*他の子がみんなお外に遊びに行っても、好きなおもちゃで遊んでいると「嫌だ!まだこれで遊ぶ」と言う
*ママへのこだわり。パパがたまにお迎えに行くと、「ママが良かった!」とギャン泣き。
*夜寝るのが遅いのが気になる。
23時半頃まで寝ない件について、保育園に相談していたところ、これ以外にも上記のことを指摘されました。
*一方、お友達とは楽しくお喋りしてるみたいだし、手をつないで仲良くお散歩してるみたいです。友達に加害したのはほぼない(1回だけお友達を押し倒しちゃったと聞いてます)

【私からみた様子】
*知能面や運動面は問題ないと思う。お喋りも会話もよくできて、興味のあるものの単語はどんどん覚えていく
*以前は人見知りがひどかったが、2歳前頃からは人が好きで初対面の人ともよく喋るしすぐ仲良くなる
*こだわりが他の子よりも強いという自覚はあったが、切り替えが苦手だったり癇癪を起こしたりすることはあんまりない
*ママじゃないとお風呂一緒に入らない、一緒に寝ない、他にもママじゃないと嫌!がかなり多い
*赤ちゃんの頃から夜型で体力がありあまり寝ない方でした。今は保育園で2時間半くらいお昼寝してるので、夜寝ないのはただ昼寝しすぎてるだけかなと思ってた。

こんな感じで、今まで私達夫婦もこだわり強いな〜(笑)とは言ってましたが、まさか保育園で指摘されると思っておらず、困惑しています。積極的に発達相談を勧められたわけではなく、「もしお母さんが気になるなら」と言われましたが、気を遣われてるだけなのかどっちなのか、、😇
集団生活で本人が困らないように、発達相談には連れて行こうかなと思いますが、、上記の件、自閉症の傾向があるのか気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに色にこだわりすぎな点はありそうです。
でもママがいい!とか、寝るのが遅いとか、まだ遊びたい!っていうのはどの子でもありそうかなぁと。

ただ補足見ましたが、そういう点含め他にも沢山の違和感があっての指摘なのかな?とも思いました。

専門家ではないので自閉症の傾向があるかは分かりませんが、保育園ってあまり指摘してこないケースが多いので、わざわざ話があったということは何かしらの特性はあるのかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!ママがもし困っているなら、、と言われましたが、実際困ってるのは夜寝ない件とママがいいとと言われる件だけだったのですが、この2つは普通にあることですよね💦
    やっぱり指摘されるってことは何かあるんですよね、、
    別にこだわりのことで困ってなかったので、発達相談と言う言葉がでてきて、え?ってなりました😇

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

まるでうちの子を見ているようです😂

保育士さんとしては、発達相談は何もないにしても早いうちにした方が子どもにとっても親にとってもメリットが大きいと知っているからこそ、話に出してみた程度だと思いますよ☺️

寝ない件については、昼寝の時間が長いと思います!保育士さんも昼寝中に色々と仕事があるだろうからご迷惑かなあと思いつつ、夜なかなか寝ないことを相談したら、徐々に減らしてくれました!
お昼寝1時間減らしたら1時間寝つきが早くなりました!

休日は昼全く寝ないで夜早く寝るので本当は昼寝いらないんだと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    話に出してみた程度なんですかね、、毎日いろんな子供達をみてる保育士さんにと言われると、うちの子だけおかしいのか、、?と思ってしまいました💦
    お昼寝間違いなく長いですよね!減らしてくれる保育園、羨ましいです。
    なかなか寝てくれず辛いという話は何度かしているのですが、睡眠導入剤を飲むという手もありますよと言われました。
    正直、お昼寝が長いだけで自分で寝る力がある子に睡眠導入剤って、、って思ってしまいました😂

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっと…ちょっと話が変わってきます…!
    睡眠導入剤はお母さんに勧めたつもりだったのかな?まさか子どもに??どちらにしてもそんな発想が出てくることに驚きを隠せません。。ちょっとその保育士さん知識も経験も常識も色々と不足してないか??と思ってしまいました😅

    私は元保育士でしたが、そんなことを言う先生聞いたことないですし、もしいたら指導が入るレベルですよ!
    発達相談の話も、今回は良かれと思って、話しやすいお母さんだからポロッと出してみたのかなあなんて思いましたが、本来はデリケートな話なので、家庭の様子を聞き、園での生活の様子を見て、園側が配慮できることを試みた上で、それでもこの子は集団生活において、何より子ども本人が困る場面が多いとなれば、家庭と面談して発達相談の提案をする、という段階があります。

    文面を見る限り、それをすっ飛ばして不安を与えることになってますし、軽率に助言するわで、未熟というか、寄り添ったり人の立場になって考えることができない人なのかなという印象です…
    そして人が足りてないのでしょうが、保育士さんの技術不足なだけで、今のところはこだわりが少し強いだけで問題があるとは思わなかったです💡2歳児クラス大好きでしたがそういう子はいっぱいいますし、むしろ健全に気持ちをちゃんと表出できていてお子さん立派だと思います。

    お昼寝の時間は人不足だと個別に対応ができないという園もよく聞くので(これも本来はやり方次第でどうにかなると思うんですけどね😭園の方針によっては仕方ないかな😭)クラス全体で午睡時間が短くなるのを期待して待つか、うんと早起きさせてみると夜の入眠は早まっていくかもですね🥹朝が辛くて私は諦めましたが😇

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    こんなに親身に回答頂き、本当にありがとうございます。昨日のお昼見て、その時不安だった気持ちがすごく晴れて、泣いてしまいました😭(すぐにお返事できず申し訳ありません)
    立派な子だと言ってくださって嬉しいです😭
    娘の発達を疑われているんだと凹んでいましたが、この回答を見て変わっていたのは保育士さんだったのかなと💦
    他の保育士さんに聞いてみたところ、「こだわりはみんなそれぞれあるし、◯◯ちゃんはとても良く話を聞いてくれるし、問題ないと思いますよ」と言ってくれました。
    その保育士さんにお話をしたところ、お昼寝の件も対応していただけるようです。(それはそれで、保育士さんの負担が大きいのではないかと心配なのですが💦)
    元保育士さんからの回答すごーーーく響きました😭
    ありがとうございました!!!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもございません😭気持ちが晴れたとのことで、思ったことを率直にコメントさせていただいた次第ですがよかったです😭✨
    対応してくれる話のわかる保育士さんがいるようでよかったですね☺️

    ちなみにうちの2歳9ヶ月の子も、オレンジ色のものは全部自分のものだと思っているし、頭からシャワーが嫌いで「やめて!」と毎回半ギレしてますし、寝るときはママと一緒がマストです🤣寝るのが早くなったといっても目標の21時台には届きません😇
    でも確固たる意志を感じるし伝えてくるので感心してます😂

    似ている子がいて嬉しいです🥰成長が楽しみですね😆
    こちらこそありがとうございました☺️

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    すごーく一緒ですね!🥺🥺
    しっかり意思表示できて、立派に成長している証拠ですよね✨️
    色のこだわりが強いのも、シャワー嫌で泣いてるのも、ママ大好きなのも、かわいいなぁぁとしか思ってなかったので、今回保育士さんに言われて辛かったのですが、これからは再び可愛いなぁと自信を持って子育てできそうです💓

    • 9月14日
ゆいりママ🔰

我が家の上の子も2歳4ヶ月で保育園に入りましたがそんな感じでした!
好きな色➡️当時は紫色で紫色だからブドウが好きと言っていました(実際はイチゴのが好き)年中さんになった今はピンクが好き。
パパのことが大好きでママがお迎えに行くと「パパのが良かった、ママあっち行って」とギャン泣き。今はママが一番好きと毎日言っています。
就寝時間も当時から22時半頃と遅めでしたが指摘されたことはありませんでした。

読む限りでは特に問題なさそうに感じますけどね、他の子よりこだわりが強いんですね😃

  • ゆいりママ🔰

    ゆいりママ🔰

    補足読みました。
    娘は今現在も手が汚れたり服が濡れたりするのをいやがります。先生にも「神経質だね~」と言われますがあまり気にしたことないです。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。私も正直、こだわりが強くて神経質な個性だと思っていました。別にそれのせいで育てにくくて困ってることもなくって、、😂
    ゆいりママさんのお子さんも似たようなところがあるとのことで、安心しました!
    保育園で保育しにくいレベルで困ってるなら焦りますが、そのような言い方では無かったのです。
    発達相談に行ったほうがいいとはっきり言ってくれるなら伝えてくれて有り難いのですが、すごく曖昧な感じで発達相談の件を出されたので困惑してしまいました、、

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

他の方もコメントされているとおり、色へのこだわりは少し気になりますが他の点はそんなもんじゃないかな?と思いました🥺
保育園でお昼寝を調整してもらうのは難しいでしょうか🙄?
夜寝られないのは体力がある&寝るのが下手だから寝られないだけかもしれないですね🙋🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    色へのこだわりは間違いなく強いです💦
    でもそれだけと言えばそれだけなんですよね、、
    保育園も寝ない子に対応できる保育士が足りていないようで、一人で静かに寝ずに布団で過ごせるなら寝なくてもokなのですが、娘は周りが寝ると一緒に寝てしまいます😭

    • 9月12日
さつき

娘が似た感じです
色のこだわりがあり(青が好き)、好きな色の車が通ると喜び、〇〇ちゃんの青!!と言い、青の看板や服を見つけると喜んでいました
青をたくさん見つける遊びをしたり、食器や服、靴は青を揃えていました

「お母さんがいい!」があり、夫とお風呂に入ったり寝るのもだめでした

私にべったりな時期が長かったです

保育園行きしぶりが2ヶ月あり、療育センターへ相談に行きました

検査をするとどんなタイプなのかわかり良かったです
特性を理解できるようになりました

個人的には相談に行くことは良いと思います
子供のことを理解しやすくなりました
検査の結果なにもなければ安心しますし、なにかあっても早めに取り組めるので良いと思います

  • ママリ

    ママリ

    すごく同じような感じですね!うちも赤ちゃんの頃から私にべったりです💦
    検査にも行かれたのですね!
    ちなみに何か診断はついたのでしょうか?
    発達相談行くことを検討しています🥺

    • 9月12日
  • さつき

    さつき

    年中になって療育センターへ行き、検査(新版K式発達検査)をしたところグレーでした。

    年長になり小学校を支援級にするか通常級にするかで悩んでいたこともあり再度検査(ウィプシー)をしました。
    結果はIQの凸凹が激しく自閉症でした。

    二次障害をおこしやすいので情緒級に通うことにしています。

    • 9月12日
  • さつき

    さつき

    ちなみに保育園からはお母さん心配しすぎのようなことを言われてきました
    検査結果を持っていき、凸凹があることを理解してもらっています

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございました!さつきさんは心配していたけど保育園側からは心配しすぎと言われ、結果診断が下ったのですね🤔

    • 9月13日