※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

18週の妊婦です。出産時の体力に不安があります。運動不足な引きこもり生活を送っているため、体力作りや出産についての経験談を知りたいです。ウォーキングが良いでしょうか?

18週です!
体力無くても出産は大丈夫ですか?

接客業辞めてから事務職正社員→6年前くらいに同棲&引越しで離れるので退職からの入籍後も専業主婦です。
たまに主人の仕事(荷物や銀行等の事務的なもの)を手伝うだけで、あとは賃貸の家の最低限の家事をダラダラしてるだけです。

もともと引きこもり体質だったので友人は働いてるし、基本的に月に10回外に車で商業施設とかに行くか行かないかくらいです🫠
運動と言えば、家が古い建物で5階住み5階まで階段なのでハァハァ言いながら登ってるくらいです😂
母からは体力無いと出産が大変だから体力つけときなと言われました。

こんな引きこもりですが、似たような方で普通に出産出来たよとか難産になったよとか経験談ありますか?
あとは今くらいから出来る体力作りはウォーキング毎日するとかですかね?

ちなみに妊娠前からお腹はポヨンポヨンですがもともとは運動部とか剣道ずっとやってたりしてたからか、整体の先生曰く肩こりや筋肉の凝りはガチガチだけど疑問になるくらい筋肉はあるそうです😂

コメント

ママリ

本能で体が産もうとするので大丈夫です!
産後は体力勝負なので体力あるに越したことないです😄

こんこん

妊娠してから産後までほぼ休職して、ずっと自宅のベッドやソファで寝転んで過ごし無事出産してます!

出産は体力無くても大丈夫ですが、産後の新生児育児はHP0から始まり中々回復しないので、そこでの動きが最初はキツかったです😂

m🤍

大丈夫です!
重症妊娠悪阻で産むまで寝たきり、3分掃除機かけるだけで足がガクブル、貧血もありましたが
経膣分娩で双子産んでるので大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

似たような感じでした!
出不精だし、専業主婦だし、家事をダラダラ😂めっちゃ似てます笑

妊娠してから特に運動もせず🤰出産を迎えましたが安産でした!
しかし産後の伸びきった腹筋?少しあった腹筋も妊娠中に腹圧かからないよう生活していたせいか腹筋が皆無になってて産後はリハビリみたいな感じでした😂腹筋無さ過ぎて寝転んで足伸ばしながら上げることすら出来なかったです笑

りり

体力無い人が出産不可なんて仕組みだったら、人類はとっくに絶滅してるはずです(笑)

きっとお母さんもご存知の通り😊
本当に体力が必要なのは、出産ではなく産後(育児)だと思います。
出産自体は、どんな方法だろうと、ヒトとしての本能が勝手に暴徒化して爆発するので大丈夫🔥🔥

筋肉をつける〜とか、有酸素運動をどうのこうの〜よりも(折角身体作りしても、出産でリセットされちゃうし…)
産後身体を崩さないために、
パパッと作れるスタミナメニューのレパートリーを増やしたり?
時短家電を買ったり?
といった生活面の楽さを考える方が、実際目に見えた効果が有るのではないかと思います✨
がんばれーーー!

あーる

運動を避けてくる人生でしたのでもともと体力ありませんでした!
37週くらいまで病院かちょろっとショッピングモールに行くくらいしか家からでず、家事も全然せず、ずっとテレビ見てダラダラしてました😆
正産期に入ってお子に早く会いたくて+先生に沢山歩きましょうって言われてウォーキング頑張ろうと思ってましたが、お腹が張るのがいやで多くても一日2500歩くらいでやめてました!
ですが40週ぴったりの陣痛始まって8時間で産まれました!
(初産です)

りほ

切迫早産で2ヶ月半入院していて、そのまま体力ゼロ状態で出産しましたが、すごーく疲れ果てはしましたが産むことはできます!

凪紗

私も元々引きこもり体質で、ちょっとした階段登るだけで息切れしちゃいますが、それでも問題なく産めたので大丈夫だと思います😂