※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1ヶ月検診で、赤ちゃんがミルクを飲む量や時間について相談。赤ちゃんが150飲んで4時間もつ方法を教えて欲しい。飲む量が少なくて困っている。

1ヶ月検診で「この体だったら1回のミルク150くらい飲んで4時間あく時があってもいんだけどねー起こしながら飲ませてみてね」
と言われました。いつもは飲んでも110で3時間もたず
少ない時は30とかの時もあって1時間半しかもたかったりします。
先生からとその場にいなかった助産師さんからも言われたのでこの大きさの子(5000g越してました)は150くらい飲むんだろうなと思って
帰ってミルクあげる時に起こしたりしてみましたがやっぱり80くらいしか飲まずに舌で追い出してきます。
150飲んで4時間もってくれたら少し楽になるので
飲んでくれる方法を教えてください😢
1時間半〜2時間半間隔で起きるのでしんどいです😭

コメント

ママリ

胃が小さめなのかもですね。

舌で追い出してきても100は飲ませる気持ちで飲ませてみるのはどうでしょう?

また、息子によくあったのですが、1時間半くらいしか空かなくて30くらいの飲みだと、ゲップや眠いや暑いなど、他の理由でぐずってるケースが多いです😖

ミルクだとさらにこの状況辛いですよね😭

• いちご

いちご

大きいくせに少食なんですかね…😂

舌で追い出してきてそのまま口の中に入れっぱなしだと
    おえっ。って言っちゃうんです🥲

眠いの理由は確かにありそうです……頑張ってあやしてるのですが口をパクパクしたりミルク探す動作をするので、そんなに飲んでないしな〜と思ってあげちゃいます。

完母と迷いに迷ってのミルクなのにこんなに頻回になるの辛いです😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

胃が小さいからちょこちょこ飲みしてるという意味でいいましたが、
    体重しっかりありそうなので、1日の合計でいうと普通の子と同じくらい飲めていそうな気がします。

完母と迷って…😳
    私は作るの面倒&添い乳してできるだけ寝たいので、完母一択でした(笑)
    まだ出るのであれば、1時間半くらいの空きの時は、咥えさせてみたらどうでしょう?
    もしくはおしゃぶりかな🧐

上の子もいるから、ぐずったらすぐ飲ませたくなりますよね😂
    まだ体幹しっかりしてないのに重いから抱っこも大変ですし💦

• 9月12日
  • いちご

いちご

1日の合計は普通の子と同じくらい飲めてます!
    ならいいじゃん。って感じなんですけど、やっぱり4時間寝れるのいいなーって思っちゃいます😪

添い乳できるのいいですよね!
    確かに作るのも哺乳瓶洗うのもめんどうです……笑
    くわえさせてみるのありですね!
    おしゃぶりしようと思ったのですが、上の子がおしゃぶり卒業を少しずつしていて
    奪い取りそうで諦めました…😩

そうなんです、すぐ飲ませたいんです🥺
    しっかりしてないのに、上の子が引きずり下ろそうとする(なぜか夜だけ)ので旦那にすぐバトンタッチができるミルクの方がいいのかなー…と未だに迷い中です🥲

• 9月12日
ₘₐₘₐ

1ヶ月ならまだ満腹中枢は未発達だし、お腹いっぱいだから拒否してるというのは違うんじゃないかなぁと思いました!

食(ミルク)への執着があまりない、まだ飲み方が下手で短時間で疲れてしまう、ミルクか哺乳瓶が好きではないなどの理由の可能性もあると思います。

• いちご

いちご

たしかに満腹中枢ないって言いますね…🤔

疲れてしまうあるかもしれないです💦
    哺乳瓶で飲むのは飲むんですけどたまにおえっ。って言うので
    あまり好きではないのかもしれないです😳

私が全然考えてなかった回答だったので嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 9月12日