※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが初めての高熱で、熱が39.4℃あります。医療機関に相談し、保冷剤で冷やして38℃台に下がりましたが、朝まで様子を見ていいか不安です。コロナ感染の可能性もあります。

赤ちゃんの高熱で至急質問させてください💦
生後6ヶ月の赤ちゃんで、初めての発熱です。
普段は朝までぐっすり寝ていますが、夜中1時過ぎに起きたので珍しいと思いつつ触れると体がとても熱くなっていました。

敷布団が暑いのか、割と朝の寝起きは頭が熱くなっていることが多いのですが、そのうちこもった熱が冷めてくる感じです。

そして先程授乳をしましたが、まだ体が熱かったので熱を測ると39.4℃ありました💦

#8000に電話をして、水分取れていること、など確認の上、今すぐ受診の必要性はなく、保冷剤で様子をみて、、、という感じでした。

しかし初めての高熱のため、髄膜炎や熱性痙攣など不安です💦

保冷剤で冷やしたからか、38℃台にはなりましたが
このまま朝まで様子をみていいものなのでしょうか?!

上の子が今コロナ陽性のため、コロナが移った可能性もありえます。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの発熱って心配ですよね😭
でも生後6ヶ月、水分も取れていて、発熱以外の症状も今のところないのでしたら様子みて朝イチ受診で大丈夫だと思います!
なにか意識障害とか嘔吐して水分全く取らないとか、具体的な症状が出たらすぐ受診しましょう!!

ちなみに、うちの下の子も生後3ヶ月の時にコロナにかかった時は、40℃発熱でした💦
その時に言われたのは、生後3ヶ月までは発熱した時点ですぐ病院行かなきゃいけない、でもそれ以降の月齢の子の発熱は診療時間内の受診でOK、そこまで怖がる必要はないと言われました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にアドバイスいただきありがとうございます😭
    1時間ほど保冷剤で脇の下を冷やしながら何度か熱を測ってみると、38℃台だったり37.7だったりと、保冷剤をあてていたから冷えて体温低く出ただけなのか、熱が下がったのか、しかし1時間後に測ると39.2になったりして訳が分からず、念のため夜間救急対応の病院に電話して聞いてみたところ、

はじめてのママリさんのおっしゃるように、スタッフのかたから指示があり、電話中抱っこしていると大人しくなってきてグッタリしているのか眠くなってきただけなのか不安になりましたが、そのまま眠ったので今様子をみている所です。

電話のあとに
    はじめてのママリさんからのコメントに気づき、電話での指示とはじめてのママリさんからの指示と、二重に同じ指示をいただけたことでより安心でき、ホッとしております😭

この後どうなるか不安はありますが、朝の受診まで様子をみていきたいと思います

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

家にコロナ陽性の家族がいるなら、感染したとおもってほぼ確定かなと思います!
いまはみなし陽性とかあるか分かりませんが、うちは上の子→下の子へ感染したときはみなし陽性で検査等も無かったし、解熱剤が出ただけでした🥺
明日以降病院行くなら、発熱から24時間近く経ってからの受診が良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    下のお子さんが感染したときは、お子さんおいくつの時でしたか?

ちょっと前まではかかりつけの小児科でも、発熱から24時間経過してからでないと検査に反応しないからという理由で今すぐではなく24時間後の受診の決まりがありましたが、

今回上の子が発熱した際にかかりつけへ電話したところ、12時間以上経過してからの受診、に変わっていたので
    助かりました💦

連休に入るので急変した場合などの心配もありますが
    見守り続けます😭😊

• 9月12日