※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長に対する複雑な気持ちを抱える母親がいます。幼稚園入園による寂しさや子離れの葛藤、幸せな時間への感謝、残りの時間を大切に過ごしたいとの思いがあります。

みなさん、子供の成長は嬉しいですか?寂しいですか?どっちの気持ちのが強いですか?😓💦
私は、恥ずかしながらもう娘にすごく依存してるのか寂しくて寂しくて来年の春から始まる幼稚園を想像して
もうほんとに寂しくて夜な夜な涙が止まらなくなります
ほんと泣けてきてしまって…
自分が死ぬ時、産まれた瞬間から1日も離れることがなかった娘との自宅保育のこの生活がとても幸せで戻りたいって思うんだろうなって思います😓
実家も遠いし預かり保育もしたことなく、生後4ヶ月から今日までママっ子のママ大好き、常にしがみついて追いかけてはなれなかった娘、これからはママより大好きなお友達ができたりするのかな。
干渉したり依存したりとか嫌なので少しづつ子離れしたいですが、子供の成長ってこんなに寂しいんだな、これから何を楽しみに生きていこうかな、なんてすごく思い詰めちゃいます🥲笑
かけがえのない時間を経験させてくれた娘には感謝したいです…紛れもなく今まで自分が生きてきた人生で1番幸せだった時間でした。
大変で離れたい時もたくさんあったけど、それ以上に本当に本当に幸せでした。
残りの半年くらいもめいいっぱい楽しみたいです☺️
たくさん思い出つくろうね😊語ってしまってすみません…

コメント

♡Mママ子♡

次女も春から幼稚園です!なのでもうこんなに毎日一緒に居れないと思うと寂しいです🤣
もちろん上の子2人も幼稚園行くまではそうでしたけど、行ってしまえば成長が嬉しいし自分も買い物ひとつにしても楽なので寂しい気持ちは0に近かったです!
ですが小3になった息子が最近親離れしているのを感じる時が増え2回目の寂しいタイムに入る時あります笑
かけがえのない時間なんだなと思いますね🥹

はじめてのママリ🔰

嬉しいやら寂しいやらです🥹
日常ではバタバタしていたり、兄弟喧嘩したりギャーギャーうるさいので、さっさと幼稚園行ってギリギリまで帰ってくんなー!って思いますが、長い目でみると、この日常が幸せだし今しかないんだなって尊く感じます✨

そして、幼稚園行っても意外と家にいますよ笑
園によりますが、保育時間5.6時間ほどでお昼ご飯食べたらすぐ帰ってくるし、長期休み1年間で合わせたら3か月くらいありますし、最初の1年は体調崩しやすくて休みがちになるかもなので😌

上の子が幼稚園行き出したときは寂しい気持ちもありましたが、園であった事や楽しかったことを共有してくれる喜びや、家では見られない様子が行事で見られたり、自宅保育している時とはまた違う楽しみもありますよ😆

はじめてのママリ🔰

ママっ子の娘側の者です🙋‍♀️
私の場合、高校で家を出て下宿したので、親からすると早くに子どもと離れてしまい、不完全燃焼だったみたいです😂
なのでなかなか子離れできない状況とつい最近言われました😂
娘からしたらいつまでも可愛がってもらえて、無理に子離れ親離れしなくてもいいんじゃないかなと思います🤔

もう私は20代後半ですが、早くに離れてしまった分、親のありがたみをものすごく感じていますし、今でもお母さん大好きマザコン娘です🫶

離れてる時間が絆を育むと言ったら少し重たいですが、笑
ずっと一緒にいたら、ぶつかってしまうところも適度な距離感で過ごせたり🤔
何よりお子さんが今後、幼稚園、小学校、中学校と家庭以外に自分の居場所を作れるのは
何かあってもお家に帰ってきたら大好きなお母さんがいる!という安心できる場所があるからじゃないかな?と思います!

とりとめのない文章になってしまいましたが、離れる時間も今後の親子関係の上では悪いことばかりではないです!
もちろん寂しいでしょうが、主様に心から愛されてるお子さんは幸せだろうなと感じます☺️
私もも主様みたいな素敵なお母さんになりたいなと思いました☺️🍀

はじめてのママリ🔰

保育園に入れる時、同じような気持ちになりました。
枠が空いたから入園!という感じで突然決まったので、まだもう少し一緒にいられると思ったのに…と毎晩泣いていました。
1歳8ヶ月で入園しましたがそれでも悲しかったので、幼稚園となると過ごしてきた時間はもっと多いですし寂しさも比例すると思います😭
そして大切にしてきた分、そばを離れてしまう寂しさもありますよね。

いざ入園すると、先生やお友達によって我が子の視野が広がっているのを実感しました。
私ではこういう体験をさせられなかっただろうな、子供にとっても新鮮だろうなーと思います。

入園しても休日はありますし、まだまだたくさん一緒に遊べますよ🥰

はじめてのママリ🔰

寂しいって思えるのはママの精神が成熟している証なのかなと思っています。
だからこそ1日1日を子供と向き合い大切に過ごすことができているんだろうなと想像できます☺️
私は嬉しいのみで寂しいと思ったことがないので寂しいと思えるくらいしっかり育児していらして尊敬します!

はじめてのママリ🔰

わたしは、うれしいです。

こどもは、社会に返すということばありますよね

ちゃーん

基本は嬉しいです☺️
園に通い始めは寂しいというより不安な気持ちはありましたが、園生活を楽しむ姿が見られるのも嬉しいです😊