※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

娘の発達に不安があり、学校への登校や放課後のサポートについて相談したいです。

来年4月から娘は小学生になります😌
娘の発達は、今年最後市役所の健康課のふれあい相談と
いうので、娘の発達見てもらいましたが、年齢より1年半
成長がゆっくりな子です^^
ですが、好奇心があり、こだわりが強く、落ち着きがない子です。普通の子に見えるのですが、集中力が切れやすい子です。
私の不安は、やはり1人で登校出来るのかです。
学校までは、30分かかります。車通りは少しありますが、
学校までは、信号一回渡るぐらいですが、
狭い住宅に車も通ります。飛び出したり、周りを見ないのが
よく私も注意しますが、分かってると娘言ってくれますが、
毎回同じ事の繰り返しです^^
学童は、慣れるまでは利用しにくいので、放課後デイサービス
家まで送ってもらえるのを使用すると話は、進んでます^^

みなさん、お子さん
学校1人で行けるようになるまで、
どれぐらい付き添って行っていたのか、仕事も、もちろんあると思うのですが、どれぐらい仕事先も融通が効きましたか?(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

小一の娘がいますが今年入学してまだ途中まで一緒に歩いてます😅

• 年子ママ

年子ママ

そうなのですね😌
    1人で学校行くのが寂しいとかですか?😌

• 9月12日
もこもこにゃんこ

うちは登校班があります。
1年生は家までお世話係さんが迎えに来て教室まで送ってくれるのがゴールデンウイークあたりまでありました。
ただ、支援級だと付き添い登下校が必須だったので付き添ってました。
子どもの様子を見つつ少しずつ付き添いなしの距離を増やしていく方法で、うちの子は1年の冬頃から付き添いなしになりました。
他の子は結構3.4年でも教室まで付き添いしてますね🤔
付き添いして見ていると普通級でもかなり危険そうな子もいて、あまりにもだったので先生にお話ししたら、1年の途中まで登下校先生が付き添ってました。

私は仕事がそんなに早くないので登校の時は間に合うので仕事は関係なかったです。