※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がいじめられている状況で、先生に相談するのは適切な行動ですか?

小学生二年生の娘がいます。
今日友達に〇〇(娘)の絵描いたよ!って渡された絵が結構大人が見ても悪意を感じる絵でした。
例えるなら人物像というより、妖怪みたいな😅

娘も嫌だったらしく、いつもこんな感じの描くを描く子じゃないのに、他の絵は普通なのに嫌な感じに描かれたと言ってました。

元々いじわるな感じで日頃から仲良くしてたかと思えば、急に仲間に入れてもらえなかったり、鬼ごっこで鬼だけやらさせたり、ダンス踊って!!!ってしつこく無茶振りされたりなど、嫌がらせされたりしてます。

他の子と遊べばいいのですが、何故かちょいちょい一緒にいます💦

でも個人的にはまだ親が出る幕までではないかな?と思い、まず自分の口で先生に伝えてごらんと言いましたがこの対応はあってますでしょうか💦?

コメント

ママリ

私が娘さんの立場だったら、先生には伝えれないかな💦

嫌な子とはできる限り、距離をあける努力することを伝えるのがいいかなと思います。
大人でも難しいことなので、ものすごく難しいことだけど…。。。
世の中にはいろんな人がいることをその友達から学ぼうね。
というといいと思います。

娘さんのこれからの雰囲気をみてこれはよくないなと感じたら、ママリさんから先生に、
今すぐ何か対応して欲しいわけではないのですが、ちょこっと気にかけていただきたいことがあって…と伝えるといいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ママが先生に言おうか?
    それともまずは自分で言う?
    どうしてほしい?と聞いたら
    最初は自分で先生に言ってみる!って言ってたのでとりあえず今日言ってみるみたいです。

友達なんてその子だけじゃないし、意地悪な子と一緒にいる必要もないんだよー!
    他のお友達と遊びなよーって去年からずっと言ってるんですけど、なんかちょっかいかけてくるらしくて😓

長男とは違う、幼稚園時代とは違う、学生時代散々経験してきためんどくさい女社会に足を踏み入れてて正直親の私もめんどくせー🙃ってなってます💦

とりあえず嫌なことはありつつ、楽しく学校へは行ってるので、娘の様子に変化がないかしっかり見ていくのと、ちょっとでも変化があれば気にかけていただきたいと電話してみようと思います!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そういうことだったんですね。
    素敵な対応だと思います🥰

ママさんがこれはということがあったら、娘さんに内緒で先生に、娘は自分で先生に伝えると言ってるので私から聞かなかったことにして欲しいのですが…と伝えるといいと思います。
    娘さんが要点をまとめて先生に上手に伝えれない可能性あるので、そういう意味ではフォローがまだ必要なお年頃かなと感じます。

女社会めんどくさいですよね😭😭😭

• 9月12日