※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が学童で被害に遭っている問題と、別の問題児について相談です。加害者の対応や被害を心配しています。

男の子なので仕方ないのかもしれませんが
小学校の学童で息子が蹴られた、叩かれたと学童の先生から報告を受けます。
加害者は毎回同じ男の子。
何度も人を傷つけていると追放されたりしないのでしょうか。

またこの子とは別に問題児がもう1人いて、
いつも何故か1人だけ外で遊んでいます。
今日は物を振り回して車を叩いてるのを見ました。
先生がついていてその瞬間も見ていたのでその後どうなったかわかりませんが、何度も問題を起こされるとこっちもさらに被害を与えられないか不安になります。

コメント

みなみ

学童の先生は向こうの親御さんにもお友達を怪我させてしまったことをその都度報告してるんでしょうか?流石にしてますよね...?

向こうの親御さんからはなんの連絡もないのでしょうか?

私の娘が今後大きくなってそのような場面になった時、私だったら
故意ではなくぶつかって擦り傷くらいなら子供達がその場で謝る。その後に謝罪と今後こういうことがあるかもしれないんですけどお互いさまなのでよろしくお願いします。くらいは、お迎えで会った時か電話いれますかね。そんなかしこまった感じでは言わないです。

故意に怪我をさせた、故意でなくても大怪我をさせてしまった場合、私(親)からも謝罪します。
電話で謝罪→後日自宅に伺い謝罪します。場合によっては治療費の負担も申し出ます。

ママリさんのお子さんはまだそんなに大きな怪我はされてないんですよね?怪我の程度関係なく大体何回くらい同じ子から被害を受けてるんでしょうか。
一度や二度だったら、子供同士やし男の子だしお互い様。と思い子供同士でごめんなさい。で念のため親御さんにも一報いれて終わり。でいいかもしれませんが、あまりにも頻度が多いなら私だったら親御さんに「こういうことが度重なってあるみたいなんですけど、◯◯くんや先生から伺ってますか?」と電話します😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度旦那が迎えに行った時に怒られてる子供がいて、その子が加害者の子だったらしいです。

現在小1で、手を出された後の学校行事にも向こうの親は来ておらず、謝罪は一度もありません。
    同じ水泳教室に通っていますが、バスで通ってるようで親は来ていません。

学校でも学童でも問題児、物を壊したり他の子に手を出すのもしょっちゅうらしいです。

加害者の子も先生に言われて謝ってくるらしいので今は大目に見ています。

• 9月13日
みなみ

もし謝罪の電話があっても繰り返しているなら「今日こういうことがあったと先生から報告を受けました。度々で申し訳ないのですが、◯◯くんにもう一度こういう事をしないように言っていただけませんか?」と私なら連絡します。言いにくいかもしれませんが我が子が大怪我をするよりマシですので...。

1番は向こうが、ママリさんのご自宅に出向く事がお子さん本人にとっても1番いいと思うんですけどね😞
きっと口頭で怒られても伝わってないから繰り返してるので、親が出てきて一緒に謝りに行くくらいしないと直らないと思います。

それに、保育園でたまたまぶつかってお友達を引っ掻いちゃったとかならまだ分かります。力加減がわからないと思いますので。
小学生で、引っ掻くなどのケガを故意にしたとすれば謝罪に行くのは当然です。故意にした時点で、怪我の大きさは関係たいです。
ましてや人を蹴る、叩くなんてお宅に出向いて謝罪するレベルです。

もし、向こうの親がママリさんのお宅に出向いてきてないならちょっとドン引きです😞

長くなってしまいましたが、1番大事なのはママリさんの息子さんの気持ちです。

息子さんはなんと仰っていますか。
本人が気にしていないのなら様子見ます。
嫌がっているのなら上記の内容で加害者の子の親に電話入れます。

1番心配なのが、本当は嫌なのに大丈夫だよって言ってるケースです😢
息子さんの正直な気持ちを聞いてみて、あとは出るところで出るしかないですね😢

我が子が故意に傷つけられたなら。性別関係なく許せないです。

ママリ

一般論的な話は出ているので、別の視点から。
相手が不快に思う事を言ってないですか?
先生は事の全てを把握しているのでしょうか。

小1長男は手が出やすい子ですが、基本は人懐っこく楽しいことが大好きです。
ただ、学童で何度か手を出しています。
先生からの話によると、レゴで作った車を『遅そうな車やな』と言われたり、バカにされたり。
恐らく相手は深く考えずに言ってる事が多いです。
もちろん手を出すのはいけない事なので、かなり厳しく注意してますが全てを悪とされると辛い所があります。
私は謝罪の申し入れを何度か行いましたが、相手方がお互い様という所で納めて下さってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出された理由は、
    その子が転んだ時、別のところでお友達と遊んでたらそれに腹立って殴られた。

ドッジボールで負けた。です。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それは残念な理由ですね。
    我が家の長男が同じ事すると主人がブチギレですね。
    何か特性があるのでしょうか。
    加害者親にお伝えしても良いかもしれませんが、期待は出来ないかもしれません。
    もしかすると散々伝えてるのに、子供が聞いてくれないなど。そもそも、親が言って聞いてくれる子であればそんなに手を焼かないと思います。
    加害者親としても誠意を持って対応するのは当然ですが、きっと何度も似たような報告を受けて困惑しているのでしょうか。親からの謝罪はもっともですが、先生の方でも加害者親に現状を伝え、加配や支援級など何かしらの提案は必要かなと思いました。
    もしかすると、既に動いてるけど相手の親と折り合いがつかなくて現状維持になっている可能性もありますよね。
    私も、回数は減ったものの長男が手を出してしまったりするので保護者の集まる場面はとても肩身が狭い思いをしています。ただ、長男なりに頑張っているので、私も頑張ってそのような場に参加します。
    本当にね。何度も何度も同じ事言ってるのですが、中々考えと行動が伴わないんですよね💦

• 9月13日