※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が怖がりで敏感。支援センターのイベントで泣いてしまい、他の参加者に申し訳ない気持ち。慣れさせる方法や成長についての相談です。

2歳の息子を自宅保育しています👦
息子はとにかく超怖がりで敏感な性格です😭
この前、よく行く支援センターでとあるイベントに参加しました。そしたら、部屋に入った瞬間怖い!とギャン泣き…😭笑(いつも遊んでる部屋とは違う部屋です)
せっかく楽しいイベントだったのに泣いて終わりました💦
他の参加していた方達へも申し訳なさすぎで…
泣いてる息子をなだめて、隅っこにいましたがメンタルやられました😭また参加して慣れさせた方がいいのかなーと思うのですが、他の方達に申し訳なくて中々できず😭
何でこんな怖がりなんだろうと…この先心配で💦

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?成長と共に良くなりますかね💦

コメント

抹茶のヨメ

下の子がビビりの怖がりで、初めてのイベントは大泣き必須でした!!
地域の夏祭りも泣く
当然花火も大泣き
支援センターのいろんなイベントも泣く
年少、保育園の運動会泣く
ダンスは大泣き、障がい物競争は泣きながら走る、かけっこだけ半べそで走る

今はそこまで泣きませんよ~
怖がりなのは変わりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねーー😭うちも同じ感じです…😭笑
    幼稚園予定なので、まだですがイベントごと泣きそうだなーー先生に抱っこされるのかなーー🥲笑と想像してしまいました笑
    やはり、5歳くらいにかると少し落ちつくんですかね!ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ😂💦
隅っこによくいました、、笑
かなり心配でしたが
成長とともに良くなり
今小学生ですが
グループに溶け込めてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隅っこ一緒嬉しいです😏笑!
    集団行動に慣れれば落ち着きますかねー!うちも早く良くなって欲しいです😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 9月11日
S.

うちの子もそうです🥲
初めての場所、慣れない場所を極端に嫌がり、泣き叫んでわたしに抱きついて永遠に泣かれた経験めちゃくちゃあります🥲
うちの子は臆病、怖がり、場所見知り、人見知りが1歳前後からすごく、慣れるのに本当に時間かかりますが、最近は少し慣れてきたのか、広い空間なら初めての場所でも泣かなくなりました!
支援センターでみんなが遊んでる広いところから、イベントで工作するのに別室の小さめのお部屋に移動すると途端にスイッチONにはなりますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるとスイッチ入っちゃっ本当大変ですよね💦早くこの場を離れたいって思っちゃいます笑
    わかります!広い空間だと落ち着くんですかね🤔
    わあーーー全く一緒です😏笑
    何かを察知してギャン泣きしますよね笑
    ありがとうございます😊

• 9月11日
れい

小さい頃そうだったので、小さい方が泣いてても気にならないよねってことでガンガン参加させました笑
支援センターに慣れる(吐かずに抱っこで遊べるまで)の自体3-4回かかりましたね

1歳前に始めたスイミングは未だに先生に言われるくらいギャン泣きでしたが、続けると楽しめるようになりましたよー
1歳半で体操始めた時はそこまでじゃないけど抱っこから降りずでしたが、最近は初めてのものでも結構平気そうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!私もそうすれば良かったー🤣笑
    分かります!初めて支援センターに行くのにも泣きますよねーー💦
    スイミングに体操してるんですか?!?!凄すぎます🥲息子も体動かすの好きそうなで、体操いいなって思ってました笑(話それてすみません笑)
    やっぱ習い事させるのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 9月11日