※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父と相続問題で揉めています。母の財産はなく、父が預金を引き出していました。弁護士に相談して遺産請求を考えています。相続放棄を拒否し、父に全てを譲りたくないと考えています。

父と相続で揉めています。母が亡くなり一方的に相続放棄を要求されています。私は相続放棄するつもりはありません。
母に負債はありません。土地や株式もありません。
預貯金と軽自動車1台です。軽自動車は生前父にあげています。
母の通帳の開示請求したところ、母が亡くなってから父が預貯金を引き出していました。通帳の残高はほぼ0円です。
母の通帳の入出金記録を弁護士さんに見てもらって遺産請求できますか?
お金に執着ある父なので遺産を分け与えたくないのが理由で相続放棄を要求されています。
ほとんどは母の生前に引き出されていて、父がタンス貯金しています。
財産が欲しいとは思っていませんが、父が全部もらうのが腹立たしくて、弁護士費用がかかっても請求したいと思ってます。
家族は私に妹が1人います。

コメント

ミニー

お父さんが相続するにも
お子さんの承諾が必要になってくるかと思いますが、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でももうすでに引き出されており、父の懐に入っているのですが…
    私や妹がなにもしない限り父の懐に入ったままですよね?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

財産欲しいと思っていないなら、これを機に相続破棄して、父と縁を切る覚悟でいいと思います。なので、父の葬式やもし借金などあっても面倒見ないの覚悟でいいと思います。親の金は親でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、相続するを前提に考えてますので相続する方向でのアドバイスが頂きたくて。
    文章が足らずすいません🙇‍♀️

• 9月11日
ミニー

暗証番号とか全部分かってたんですね。。

そう言った細かい知識はないですが
1度無料相談してみるといいかと思います😊

ですが、
実父が引き出したと言う証拠がないと難しくもなりそうですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の生前から父が通帳を持っていたと思います。
    父以外、引き出せる人はいないんですよね。。

• 9月11日
はな

お父さんの行為は不法行為になりますよ。税理士さんに相談してみたら?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不法行為になるんですか?
    母の通帳から引き出しているからですか?

• 9月11日
  • はな

はな

お母さんの死亡後に勝手に引き出しているからです。死亡したら、本来は銀行に伝えて、口座からお金を引き出さずに過ごさなくてはいけません。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それは税理士さんですか?弁護士ではないんでしょうか?

• 9月11日
  • はな

はな

本来は税理士さんでも相談には乗れるのですが、揉めていらっしゃるので、弁護士の方が確かですね。

• 9月11日
  • はな

はな

通帳等で引き出しの確認したと思うので、証拠の写真など撮っておいた方が良いと思います。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    銀行から引き出した履歴の用紙が送られてきました。
    それも写真撮っておいた方がいいですか?

• 9月11日
  • はな

はな

用紙があれば、大丈夫だと思いますよ。お父さんに見つかって破棄される可能性があるなら、写真撮っておいた方が良いです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父とは離れているので大丈夫です!
    弁護士に相談します✨ありがとうございます!

• 9月13日
あまぐり🔰

生前に引き出されていたとしても、金額がそれなりに大きければ使い道等を調べたら、父が勝手に引き出したことを証明できないですかね?
お母さまが生前どのような状態だったかわかりませんが、例えば入院中に引き出したのであれば、証明できる気がするのですが。
おそらく税務署等も黙っていないと思うので、一度弁護士に相談してみたらいいと思います。
市役所などで無料相談が定期的にあると思うので、活用してみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生前はあまり引き出された記録はなく時々で、母が引き出していたかもしれません。
    しかし母が状態が悪くなり入院してからは通帳は父が持っていました。
    入院中には引き出しておらず、死後引き出した記録があり残高はないです。

• 9月11日
  • あまぐり🔰

あまぐり🔰

死後に引き出しているのであれば、父が引き出していることが明らかですね。
    それなら弁護士に相談すれば何とでもなると思います。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    弁護士さんに相談しようと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

入院費とかお葬式のお金とかは引き出しても問題ないみたいなので、どのくらいの金額かにもよりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院費、お葬式代はそこから引き出してそうですね。
    死後トータル1000万くらい引き出していました。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

亡くなってからの財産がどのくらい動いているのか?それが何に使われたのか?でお父さんが私的に使ってしまったものはお父さんがしっかり戻してから相続のお話しになると思います。

残高と使った額のレシートなど出せないものは全てお父さんが私的に使ったと見なされ返還を求められるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    やっぱり一度弁護士に相談します。ありがとうございます✨

• 9月13日
be

亡くなった日の通帳の金額で遺産分割協議するので相続できますよ^_^スムーズにはいかなそうなので弁護士さんには相談しないといけないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムーズにはいかなそうですよね。私も父とは顔すら合わせられないので弁護士を介す以外なくて、、

• 9月13日
はじめてのママリ

どっちもどっちだなと思いますね💦
大抵というか私の周りは基本的に1番近い人が100%相続してます。
亡くなってお金で揉めるなんて・・・と思ってしまいます。
お父さんの生活がありますし、お父さんとお母さんのお金だと私は思いますね・・・
お父さんが亡くなった時に貯金が残るかは分からないですがその時にもらえばいいわけで・・・
そんな風に揉めると残してあげようと思う気もなくなりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちですか?
    私の教育資金も使われたり、母が私にお金を渡さないよう生前はずっと母を脅していたり(母からもらう気はありませんでしたが)、母と会うなまで言われて、結婚を了承したのは自分なのに医療職の私の年収、旦那の年収を聞いてきて私に離婚してこっちに帰って来いだの、拒否すると絶縁され母にも会わせてもらえず相続放棄を要求され。
    父はギャンブル依存症です。
    正直父の生活はお金に困ろうが私は知りません。
    母の死後お金で揉めるなんて惨めですよね?
    全く揉める気なんてなかったですし、実家を思って言った事も金目当てだろうと言われたり、もちろん相続放棄して絶縁するのが1番なのは分かっています。
    私もお金に困っているわけではありません。父が許せないだけです。
    質問に上記は割愛させてもらっているのであくまで相続する事を前提として回答を求めていました。
    文章足らずで申し訳ありませんでした。

• 9月13日