※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ大明神
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにミルクを足すタイミングについて相談です。母乳を飲んだ後に満足しているか不安で、母乳だけではなくミルクも検討中。欲しがる時にだけミルクをあげた方がいいか、毎回あげるか悩んでいます。

生後1ヶ月ベビーにミルクを飲ませるタイミングの相談です。

1ヶ月検診まで直母拒否でしたのでキャップをつけて母乳7分前後ずつ、その後にミルクを60~80飲ませていました。

検診で直母拒否が続いている事を相談したら助産師さんより指導頂きました。
指導の際に、「直母ができたら10分ずつくらいあげていいからね。それと、キャップで飲んだ時より飲めている量が増えていると思うから、ミルクを欲しかったら30~40足すだけで平気だと思うよ。欲しがらなければあげなくても大丈夫だからね」と教えていただきました。

その日の夕方から諦めていた直母練習を再開したところ、すんなり飲んでくれるようになりました。
そこまでは良かったのですが、母乳を10分ずつ飲んだ後に乳首を外しても満足したようで口をパクパクしたり泣いたりしません。
でもその1時間半後くらいにおっぱいを探す動作をしたり、泣いたりすることがあります。
そのタイミングで授乳すると大抵少し落ち着いてくれるのでおっぱいが足りてないのかな?と思います。

そこで表題にある通り、ミルクを足すタイミングの相談です。
授乳直後に泣いたり探したりしていなくてもミルクを足してしまっていいのでしょうか?
それとも毎回欲しがる訳では無いのですこし欲しがったタイミングでミルクを足した方がいいのでしょうか?

母乳をあげようかと思ったのですが1時間半事にあげるのもちょっと疲れちゃうので、主人もあげられるミルクに頼れるようなら頼りたいと思ってます。

拙い文章で申し訳ありません、皆さんよろしくお願いします。

コメント

たかな🦀

1時間半後って一番微妙な時間ですよね😂
どんなベテランママさんでも悩む時間帯だと思います😇

私なら…!
とりあえず一旦「母乳量が気持ち足りないのかな?」と予想して、直母のあとに30〜40mlほどあげてみます🍼
→泣くまで時間あけばそれでOK🙆‍♀️
それでもまた1時間とかで泣いてしまうようなら、空腹泣きではなくお口が寂しかったり抱っこして欲しかったのかな?と判断しますかねー😌

母乳よりミルクのほうが腹持ちがいいので、直母だけだとその時は足りてても3時間あかないことはよくあると思います😌

直母とミルク交互にしてみたりして、旦那さんのこと頼りながらで大丈夫ですよ👌❣️

• うさぎ大明神

うさぎ大明神

ありがとうございます😭

そうなんです!2時間半とかだったら次の分としてあげるのになーって思ってます😭

ついさっき、授乳してアドバイス通りにしてみたところ30分後には泣いていて、足りないのかと思って追加で母乳あげようとしたところ1.2分で吸うのを辞めたので口寂しいだけだったのかなって思います笑

• 9月11日
  • たかな🦀

たかな🦀

私も新生児期は「口寂しいってなんだよ、、」とか思いながら抱っこしてました😂笑

疲れが溜まってくる頃だと思いますが、休み休み頑張ってください❣️🙌

• 9月11日