※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
ココロ・悩み

学校で娘が引っ掻き傷を作られて困っています。加害者は同じ支援学級のお友達。学校側は謝罪するも、加害者の親との話し合いも難航。対応に悩んでいます。

学校でケガをさせられた時の対応について。

夏休み前の3週間で5回ほど自閉症の娘が学校で引っ掻き傷を作って帰ってきました。

傷跡は今でも残っていてかなり強い力で引っ掻かれているようで、本当に許せなくて悲しくて悔しくて。

その都度学校の支援の先生に相談しており、休み時間も支援の先生が気をつけて見ますとの事でしたが、また傷ができており、、娘の口から同じ支援学級のお友達の名前が出たので確認したところその子がやった事を認めました。

しかしその子は娘のことが嫌いで引っ掻いたわけではなくて、むしろ娘の事は好きらしいのです。
お互い発達障害児同士ということで真実が見えづらく、本当にその子が犯人なのかも正直わからなくて。

夏休み明け、また引っ掻き傷を作って帰ってきました。
学校側は把握しておらず平謝りでした。
ただ学校が悪いというよりは加害者の子に問題があると思うので先生に謝られてもなぁ。とモヤモヤします。

その加害者の親御さんとも会えば話をしたりしていて、今回のケガの件も一度お話はしたのですが、今まで他害行動もなかったし、涙ながらに謝られ、親御さんもどうしたらよいのか分からないといった感じでした。

我が子が加害者になり得るし、発達障害児を抱える親として私からは何と言っていいのかわからなくて、、

しかしこれ以上傷が増えていくのは許せないのです。

私はどういった対応をすればいいのでしょう、、、

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。。

コメント

まる子

どうゆう状況でついたのかとか、その前に何があったのかとか、相手のこは何もされてないのか?、とか、分からないことが多いと思うので、
本人が気にしているか?どのくらい気にしてるのか?に、親も合わせた方が良いかもです。
本人がそこまで根に持って無いのに親が出過ぎて、感情で行動しちゃったりも、後々後悔するかな?と思ったりします。

• (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございますm(_ _ )m
    娘はコミュニケーションを取るのが苦手で日常会話も通じない事が多いので、もうもどかしくて😭

怪我についても娘は学校でも家でも何も言わずで私が気付き聞くと、「ギュッてされた。⚪︎⚪︎ちゃんがした」と答えましたがクラスのお友達の名前も全員覚えてないだろうし、信ぴょう性に欠けるんです。。

とりあえず学校側が引き続き様子を見てくれるとのことなのでお願いするしかないのかなと思っています。。

これ以上傷が増えなければいいのですが。。

• 9月11日