※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が慎重派で、周りと遊べず心配。幼稚園も不安。同じ経験の方、いつ頃までこんな感じでしょうか?

慎重派、控えめなお子さんお持ちの方
もしくは保育士さんにお聞きしたいです。

もうすぐ2歳になる息子がとても慎重派というか
おとなしめ?控えめ?怖がり?で心配です。

家では動き回るしご飯中も落ち着きないし
うるさいし、元気いっぱいです!
知らない大人も平気で、よく見知らぬすれ違う人に
笑顔で手を振っているし
買い物に行っても、知らない人に抱っこをせがんだり
レジの人とタッチ🖐🏻とかしてます。

ただ小学生未満の子供がダメなようで
近くにいると怖がったりして私にベッタリです。
急に子供が近くに走ってこようもんなら
ビックリして泣いたりもします。

最近幼稚園の園庭開放やイベントに遊びに行ってるのですが
上記のような事からお友達と遊べません。
また最近も幼稚園で先生と運動遊びをしたのですが
始まる前も同じくらいの子がキャッキャと
教室を走り回る中、息子だけが私から離れず
体操をするにしても、地に足をつけるのすら嫌がり
ずーっと抱っこで参加できませんでした。

比べる事ではないと分かっているのですが
同じ月齢の子たちが楽しく遊んでいる中
うちの子だけママから1ミリも離れようとせず。

同じような子は世の中にたくさんいるのだと思いますが
たまたまその日、幼稚園にきた子がみんな
ママから離れてずっと走り回っていたり
ママが近くにいなくても楽しそうにしていて
息子とは対称的な子ばかりだったので
なんだか少し心配になってしまいました。

来年から満3歳児クラスに通う予定ですが
この調子で大丈夫なのだろうかと
とても心配です。

幼稚園に関わらず、自宅に同じ歳のお友達が来た時も
私にべったりで、抱っこマン。
おろそうもんなら泣きます。自分の家なのに
緊張してしがみついてきます。
1歳過ぎ頃までお友達と遊べてたのに😞

同じようなお子さんをお持ちの方
いつ頃までこんな感じですか?

また幼稚園に入ったら少しは慣れてくれて
変わるでしょうか?

性格なのか、私の接し方のせいなのか、子供と会う機会が
あまりなかったせいもあるのでしょうか。

コメント

さらい

基本性格はかわらないかな。わがこがそうでした

ママリ

うちの子を見ているようです😂
今年長になりましたが、今では幼稚園大好きです。
プレの時は入園式も泣いて入れず、年少では徐々に慣れてはいきましたが休み明けは泣いて暴れて最終的には毎回先生に抱っこされて無理矢理連れていかれてました😂
年中くらいになりやはり子供も成長してきたからか泣くこともなくなりました!
年長になり転園したのですが、友達もいない環境だしプレや年少の時のように幼稚園行くのも嫌がるようになるかなと思っていましたが、そんなこともなく転園先でもお友達を作り今では楽しく通っています!
周りの子を見るとキャッキャ走り回って遊んでいて羨ましく思いますよね🥺
でも絶対大丈夫です!毎日通うようになると子供も成長しますしお友達と遊ぶようにもなります!幼稚園の先生にもここまで人見知り?慎重な子は初めてでしたがすごく成長しましねー!と転園前に言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったのですね😭!
    そのお話きいて、少しホッとしました。転園してもすぐお友達を作り楽しそうに通園してるとのこと、子供の成長ってすごいですね!

プレ〜年少までは頑張らねばですね😂ママさんも、泣いてる子を預けるのは心苦しかったりしますでしょうか?心が痛んで私が泣いてしまいそうです😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

最初は少し心苦しかったですが、それよりも他の子は泣かずに幼稚園行けているのになんでうちの子は毎日泣いて、先生にも迷惑かけてばかりいるんだとそっちの面で悲しくなり涙してしまったことは多々あります😂
    うちの子はプレに入る前にお友達と触れ合う機会をもう少し増やしていればもしかしたら変わっていたのかもなと言うのはあります!
    転園前は徒歩登園だったので色んなお子さんを見ていましたが、年少さんで泣いてママが幼稚園の外で説得していた子も年中、年長になるにつれてやはり泣くことはなくなりママが説得している光景も見なくなりました。(家出る時はたまに嫌がると言っていましたが😅)

毎日幼稚園に通うようになるときっと変わってくると思います!
    もし気になるようであれば、今のうちから保育園の一時預かりにたまに入れたり、支援センター、遊び場や公園など大変ですが毎日行くようにしたら少しは変わるかもしれません😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子はできてるのになんでうちの子は…ってなりますよね😭
    やっぱり慣れもありますよね!
    うちの子は場所見知りもするので、幼稚園の園庭開放などには毎回行くようにしてて、幼稚園の前を通ると行こうと自ら入ろうとする位には慣れてきたのですが、やっぱりお友達は怖いみたいで…🥹

今のうちから支援センターを頻繁に利用しようと思います!今度一時預かりも利用してみようかと思います✨️

たくさんアドバイスいただきありがとうございます☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

児童センターとか行かないんですか?
幼稚園で初めて他の子と遊ぶのはさすがに経験が少ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童センターは生後6ヶ月頃から週1~2の頻度で今も行っています!

児童センターでも1歳を少し過ぎた頃からお友達に近寄らなくなりました😅生まれてから月1~2で遊んでいる赤ちゃんの頃からのお友達の事も、同じ時期からダメになってしまいました。(1~2時間すれば慣れてはきて手くらいは繋げますが)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事はじめてみては?
    0歳からでもスイミングとかリトミックとか英語とかできますし!
    毎回違う子ではなく、毎回決まった子と仲良くなるところからはじめた方がいいかもしれません!

• 9月12日