※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場で片方が仕事をサボり、もう一方がその仕事をこなしている厄介な状況。上司に報告する方法や、厄介者との対応に悩んでいる。

皆さんの職場には2人でやらないといけない仕事を片方だけが負担して片方はサボりまくりみたいな人いますか??

例えば20ある仕事を2人組でペアでしていて片方が2くらいしかしてなくて後の18の仕事を自分がやっていて、、それを自分達の担当の上司へ分かってもらうにはどうすればいいですか??
自分の担当したところを名前で書ける空欄はあります。ですが、今している仕事で片方がミスばかりで自分がしているミスなのを私にも(2組でしているから。)被せてくる厄介者です。高齢者なこともありくせ者だし頑なにやり方を臨機応変に対応出来ないし文句言うくせに仕事できません!
昨日も本当は出勤なはずなのに休んでいて1時間(その方の退勤までに)あったはずなのに、、16のうち簡単な仕事しかせず後の大変な仕事を私に丸投げしてきたんですね。
これを何とか担当の上司に分からせてやりたいです!😡😡
自分が担当したとこに名前書いていけば上司は片方が仕事していないことに気づきますかね??それともその方がいないものとして割り切って仕事していきますか?
昨日も私に丸投げしてきた仕事が多すぎて上司に入ってもらったけど退勤時間より40分もすぎていまして、、😑💡
好きな仕事ではあるのですが、、この片方が厄介者で使えないし面倒なのが本音です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こっそり相談して2人で20ではなく1人10ずつに仕事を割り振ってもらうのはどうですか?自分の仕事が終わったら上司に終わったと伝えてその後にもう1人の仕事手伝うことにすれば仕事のスピード感の違いは浮き彫りになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっそり相談する相手は上司です😀

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。まずは、上司に言って私がした場所に名前を書いてもいいか聞いてもいいですかね??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと共同でやったのにママリさんの名前を書いたのでは。と上司に疑われてしまいませんか?たとえその仕事をママリさんが8割、もう1人が2割りやっていたとしても上司がもう1人の人に聞いて2人でやりましたと言えばママリさんが1人の手柄にしたと勘違いされて立場が悪くなってしまいます。
    もう1人の人に、2人でやったから連名にしよう。仕上げしたから私の名前書くね。と言われる可能性もあります。
    仕事を完全に分けた方が分かりやすいし、もう1人の人も焦るんじゃないですか?
    名前を書く作戦が失敗したから次の手を、と小出しにしていたら勘付かれそうですし、上司にうんざりされると厄介なので初手からはっきりさせた方がはっきり伝わると思います😄

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容も人間関係も何も知らない人からの意見なので、ママリさんが名前を書く作戦でも上司に分かってもらえると思うならそれでもいいと思います😀

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

片方の方(Aさん)は顔が広いですが、、上司から働いて直後何かあったら私に言ってね。と言われました。なので、、その時からもしかしたらそのAさんは仕事をサボり?気味だったのかもしれないんです😭💦💦
    結構、歳も離れているし直接は言えないので上司に相談してみます、、😑😑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司が勘付いていてママリさんの味方になってくれそうなら相談すれば力になってくれるかもしれませんね。
    私の職場でも楽しようとする人はいましたが、仕事できないので居心地悪くなって自ら辞めていきました。高齢だと新しい職場を探すのは難しいので意地でも居座るでしょうか🥲
    上司に何かあったら言って。と言われているなら相談しやすいですね。

• 9月11日

そういうずるい人間いました!
必ず決まってる仕事ではなかったけど絶対サボろうとするやつ。仕事効率が悪くそいつのペースでやってるといつまでも終わらないので結局自分のペースでやってほぼ全部私がやってるじゃん!みたいな😂

私の場合は他の人が上にいってくれてその人に注意がありましたが、私自身は揉め事嫌いなのでもうそいつ自体いないもんだと思って仕事してました😇