※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟姉妹との関係が大人になって影響する育てられ方や仲良くなるきっかけについて知りたいです。

ご自身が兄弟や姉妹いる方で、大人になってもご飯行ったり仲良い方、どういう育てられ方(?)が影響していたと思いますか?(親が比べないとか、こういう遊びをよくしていたとか)

子供時代は仲悪くて大人になってから仲良くなったパターンも多いと思うので、その場合はそのきっかけ?
を知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの頃は姉とよく喧嘩してましたが、二十歳過ぎたぐらいから仲良くなってわりと色んな事話したりするようになりました!

姉と比べられた記憶も、妹なんだからーなどと言われた記憶もありません😊
服なども物心ついた頃からお下がり着た記憶はないです!
私は今子育て中で、子どもにすぐに怒ってしまいますが、私自身母に怒られた事ってほとんどありません。
よく怒らなかったな、、と感心してます…。

姉と仲良くなったキッカケというのは特にないですが、お互い家を出て環境が変わったからですかね〜😊
精神的にも大人になりましたし!

はじめてのママリ🔰

姉がいます!
子どもの頃は仲悪かったです。
というか一方的に嫌われていました🤣

今はなんでもないことで連絡取り合うし、都合が合えば一緒に出かけることもあります。
仲良くなったきっかけは、姉が子どもを産んで優しくなりました!(笑)

4mama

私は4人兄弟で毒親に育てられました。親が酷かったからか、兄弟で結束して仲良いって感じです!!

ママリ

兄がいますが、いつも兄の友達が来ても彼女がきても部屋に邪魔して入ったりしてました😂
鬱陶しかったかもしれませんが
兄もそれを受け入れてくれてたからか今もずっと仲良いです!

姉もいますがなんでも話せます!
喧嘩したことはほぼないので仲良いのは歳が離れてるからだと思います☺️

母には本当に悪いこと以外、怒られた記憶がないです😂

はじめてのママリ🔰

育て方は関係なかったと思います🤔
姉妹ですが、私は単純に姉に憧れがありどこでもくっついて行ったり。。姉もそれを良しとしてくれてたので。。😌
勿論ケンカもしましたし、姉を嫌いになった時期もありましたが、お互い結婚して子供も2人産んで、なんだかんだ仲良しのままです笑!

ママリ

妹が2人いて3姉妹です!
育てられ方かどうかはわかりませんが、「お姉ちゃん」と呼ばれることは無いです😂

免許とったあたりから一緒に出かけたりするようになりました😄

nさん

妹と2歳差です!
小さい頃から仲良くてシスコンと言われるレベルです😂

親の育て方についてあまり意識したことなかったですが妹と比べられることは全然なかったです!
各々が得意なこと好きなことすればいい!って感じで子供でも個人の意見を尊重してくれる母でした☺️

あとは子供部屋で妹と同じ部屋で2人で過ごす時間が長かったのもあるのかな?と思います!

ママリ

姉がいます🙂
うちは子どもの頃からめちゃくちゃ仲良いです!とにかく姉が私に優しくて完全お姉ちゃんっ子です😂😂
親がどうしたとかはないですね、普通に比べられたりもしてたし、とにかく相性が良かったんだと思います!!
今でも毎日1時間以上ビデオ電話してます😂😂