※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育中の年長さん、自閉症スペクトラム症のお子さんについて、外出やYouTubeの過ごし方について教えてください。

登園拒否で登園出来ないお子さんや不登校のお子さん居られる方居たらお話し聞かせてください。
年長さんですが今年の7月から登園拒否になり自宅保育が増えました。
去年は幼稚園登園拒否で行けなくり、先月自閉症スペクトラム症で診断出ました。
今は療育行ける日のみ行っていますが週1行けるか月に2.3回とかで。
自宅でどう過ごせば良いのか分からなくなって来ました

暴言、暴力、自傷行為もあります。←薬で様子見てます。
人混みや苦手な様で外出を嫌がります。
YouTubeばっかりも良くないと思うのですが、正直楽だけど。息子にとっては良くないの分かるけど、家事もやらないと行かないし、ずっと付きっきりでって訳にも行かなくて…。

自宅でお子さん見てる方どんな感じで過ごしてますか?
出来れば年長さんや小学生のお子さんがいる方で教えて欲しいです。

コメント

ゆうゆう

発達検査待ちの2年生がいます。
夏休み明けは1日しか登校できていません。

知的な遅れはないようですが。
不安感や暑さが苦手、人混みが苦手なので外出をいやがることもあります。
暴言、癇癪
軽い暴力もあります。
一学期は、放課後ディサービスに行っていましたが、拒否が始まり暴れてしまい
休ませています。

日中は、タブレットか携帯ばかりですね。
地雷を踏むと癇癪になるので良くないとは思いながらもYouTube見せています。
笑顔で元気に学校に行って欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。全く同じで不安感、暑さの苦手さ、暴言、暴力、癇癪うちもあります。子供も辛いのわかるけど、親も毎日になると辛くなりますよね。
    夫の両親にYouTube見せてるから行けなくなった!そんなのは良くない外で遊ばせろ!家でもちゃんと相手してやれ!色々言われて。もぅこっちも辛い。育児してないみたいな感じで言われてしまい。悲しくなってました。

• 9月11日
うるとらまん

長女が幼稚園から行きしぶりあり、小2ですが、夏休み明けから不登校です🥹
ASD.ADHDです。
6-7歳は暴力も酷かったです。
声掛けや接し方を全肯定する物に変えたら暴力と癇癪は落ち着きました🥹

外出などは無理してさせなくてもいいですし、YouTubeもうちは夕方五時までは好きに見ていい事にしてます。
勉強も全然出来ない(やらせようとすると癇癪起こしてしまう)のでしてません😅
工作が好きなので家でしたり、ダンスも習っています。
好きなことを見つけられたらそれをさせてあげれるといいです😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    5時までは、いい事にしてるですね!5時以降はご飯やらお風呂やら何だかんだやってたら寝る時間とかになりますよね😊
    今日は段ボールで工作1人でやると言って頑張って考えながらやっていました。
    でも私だけじゃなくて同じ方達がいて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

放課後デイの乳幼児向け(名前は違います💦)は、どうですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今年から幼稚園を休園して療育で週5日通ってます。
    今の療育は幼稚園と兼用で通ってました。
    しかし今年の5月から行き渋りが激しくなり、7月から殆ど行けなくなりました。
    幼稚園でも行けなくなり、療育も行ける日が少ないので、環境が変わっても行ける可能性は低いのと、来年から小学校は行けないから違う学校へと変える事は難しいので今の環境でどうやって行けるのかを見つけるのが良いのでは?と関係各所と相談して決まった感じです。

• 9月13日