※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くこのみ
子育て・グッズ

4歳の双子男の子がお箸の使い方に苦労しています。トレーニング箸は使えるが本物が難しく、幼稚園では他の子が使っていることに焦りを感じています。どうすればいいでしょうか?

年少(4歳)の双子男の子のお箸についてです。

毎日お箸にさせようと必死なんですが、全然上手く掴めなくて食べ進まず、嫌がって手で食べたり癇癪で席立ったり1時間経ってたりしていつもがっくり疲れ果てて夕ご飯が終わります。
トレーニング箸は使えていたんですがハサミみたいにしていつまでもうまく本物が使えないので使用をやめ、本物で練習しています。
お昼は幼稚園の給食でできる子からお箸になっているようなのですが、うち以外みんなお箸だよー!と聞き(本当か!?)と大変に焦って夜ご飯最後怒ってしまいます。

もうどうしたらいいんでしょう、恥ずかしいですがアドバイスください。お子さんいつ使えるようになりましたか?

コメント

ao

4歳7ヶ月ですが最近やっと普通の箸で少し食べれるようになりました!

一時期私も焦ってさせてましたが、逆効果だなと思い…
怒ってしまうなら無理させなくてもいいのかと思います😭
夕食の時はフォークと箸だけ出して本人の好きに食べさせてたら箸で食べ物持てたときに自慢げに見せてくれるので褒めまくってます!
あとは好きなキャラの箸だと嬉しそうです🥰

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございます!
    具体的な年齢参考になります…!逆効果、なんじゃないかと私も心の底で思っていて毎日嫌になってました💦
    キャラもので選べるようにしてみます!

• 9月11日
ままり

百均で好きなキャラの箸使って最近練習始めました。年中の息子と3歳の娘です。

息子も中々やりたがらずで同じくトレーニング箸は使えます。私もそろそろと焦った時期もありましたが上手くいないし、本人の気持ちを待つしかないかとここまで来ました。
お昼は麺類なのでとりあえずふつうの箸を持てたらめっちゃ褒めてます笑

• ままり

ままり

あと、毎食ふつうの箸、トレーニング箸、フォークを用意して子どもに、疲れたらふつうの箸やめてフォーム使ってって声がけしてます。
    とりあえず、持つ回数が増えれば使えるかなって。洗い物大変ですが😅

• 9月11日
  • くこのみ

くこのみ

詳しくありがとうございます!
    そう、洗い物が😓でも怒る代わりにそこの諦めが必要ですかね。
    私が幼稚園での見栄を気にして焦ってるのが悪いので…こどもの心を待てるようまず落ち着いて声がけしてみます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は入学前に慌てて練習しました😂
下の子が同じ4歳年少ですがスプーンフォークですし(なんなら上手持ち笑)、本人のやる気が出てきてないのでまだお箸持たせる予定ないです!
そして早くに練習させすぎて変な持ち方してる子もたくさんいました💦
自分達以外みんなお箸ってことはお子さん達は気にしてるのでしょうか?💦

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございました!
    そう、何度言っても上手持ちが治らない…!
    お友達に遅いねって言われたらしくて、先生も特に何も言わないしそれまで気にしないようにしてたので
    ぐうの音も出ませんでした😅
    そして私の焦りが伝わって更に嫌がられてます笑
    入学までになんとかなりたいですー💦

• 9月11日
ママリ

うちも年少ですが、お箸は持てるものの持ち方が正しくなくて早く治したくて注意してしまいます🥲
でも本人は言われるとぐずってご飯食べなくなっちゃうので、ご飯中に言うのやめました!

その代わり、遊びの中でお箸の練習始めてます!YouTubeでお箸のトレーニング方法みて、まずは1本からやってます😊
その後から正しいお箸の持ち方に興味を示し始めたので、少しずつ良くなってくれればなと思ってます。

正直、「みんなお箸だよー!」とはいえきちんと持ててる子ってまだ少ないと思いますよ🙆‍♀️

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございます!
    同じ年少ですね😊でもご飯中に言わないでおけるのすごいです!私も短気で…まず1本からですよね。さっきも落ち着いて…と思ってたけど双子がお互い1本で肉突き刺しまくってて怒っちゃいました。
    深呼吸して明日またトライします。

• 9月11日
ぴぴぴ

年少で入園前にお箸が使えることが条件にありました。
でも入園してもスプーンやフォークで食べてる子いますし、矯正箸がやめられない子もいます。ひとりで最後まで食べれたら良さそうな雰囲気です。
うちは割り箸使いましたよ。割り箸使うと食べ物も滑らないで摘めますし、持つ指も滑らないで固定できるので。
割り箸でうどんやコーンを1個ずつ摘むってのをやりました。

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございます😊
    なるほど!割り箸は大人用…と思い込んで考えてもみませんでした。
    そういう条件の園があること聞いたことがあり、尚更うちなんてもう半年経ってる〜😓焦っています。が練習重ねても一筋縄ではいかないものですよね。
    割り箸やってみますね。ありがとうございました✨

• 9月11日
mon꙳★*゚

焦らないで良いと思いますよ😊
ご飯の時以外にお箸で遊んでみるとかお箸に慣れさせる方法はいっぱいあります😊
現在小学一年生です。
家ではお箸は使いませんが学校では給食をお箸で食べています。
学校でお箸を使う理由が
皆がお箸で食べているから恥ずかしいとの事でお箸を使って食べています。
焦って怒ってご飯タイムが苦痛になるよりかは
特に何も言わないでご飯の時にお箸をとりあえず置いとくだけでも大丈夫だと思います。
それぞれのペースでいんですよ😊

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございます😊
    重ねてあたたかいお言葉ありがとうございます✨
    お子さん学校で箸頑張っているんですね!
    うちの子どもが恥ずかしさを自覚しているかはまだ怪しくて、園のお友達の手前の私の見栄もあり焦らせしまっています。それぞれのペースでと言ってもらって、確かに、です。私のペースに巻き込まないよう自戒して何も言わないときも作ってみます。

• 9月11日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

きっとまだ恥ずかしいは自覚してないかな?と思います😊
    子どもが成長する時って何か必ずきっかけがあると思うんです😌
    恥ずかしいや負けたくないや自分も出来るようになりたいだとか…
    そのタイミングが1番ぐっと成長しますよね✨
    焦る気持ちは経験してきたので凄く分かります😖
    なんで皆できているのにうちはできないんだろうって、みんなできているからうちもできて当然だと思って焦りますよね😅
    そして双子さんだと苦労も2倍になっちゃう訳で…
    まわりと比べないでアルバムを辿ったら1年前よりできるようになった事沢山あると思うんです😊
    私もついまわりは…なんて思いそうになったら1年前の写真や動画を見返してます✨
    確実に成長していると思います😊
    できない事に目を向けるよりも今できている事を沢山ほめて
    タイミング見ながらチャレンジさせていく方がきっとママも気持ちが楽になると思いますよ😌

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

2学期から強制的に全員お箸の園に通わせてます。1学期はトレーニング箸でした。1学期の途中から旦那が輪っかをしれっと外して持たせて(半分くらいイタズラ)園じゃ甘えられないので頑張ったようです笑

家でもやる気が出なくて困ってたら3人目の家のママ友に「最初から、上手に正しい持ち方で食べさせなくてもいい。突き刺したりクロスしたりしながら少しずつ上手くなってくから。ガミガミいうと疲れるし怒るからタイミング見てトレーニング箸やフォークスプーンをしれっと出す」とアドバイスを貰いました。

今は、とにかく見守ってます。色々言いたいけど、まずはお友達になるところからってハードル低くしてます。