※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が1人しかいないことに気づいて驚いています。親友ともう1人で仲良くしていたが、1人との関係が薄れてしまいました。他の友人は遠く離れており、ほとんど連絡が取れていません。友達の数について悩んでいます。

友達が1人しかいないって気づいて自分でびっくりしてます

気兼ねなく遊びに誘えたり、誘ってくれたりする友達です
私には大親友がひとりいて、その子だけだって気づきました

親友とは、もう1人加えて3人で仲良くしてます
親友は私の中学からの友達
もう1人は私の大学時代の友人
私が予定を間違えてダブルブッキングしてしまって、3人で会ってみたら2人も気が合って
それ以来10年くらい3人で仲良くしてました

でもその大学時代の友人とは、生活環境がかわって2人では話もできなくなってしまいました
向こうは独身で結婚にコンプレックスがあって
私は専業主婦で仕事にコンプレックスがあって
お互いそのことは言いませんが、価値観が大き離れてしまって話しづらくなってしまいました
だから遊びに誘うどころか2人なら通話もLINEもしません
3人一緒なら仲良くできるし、お互いのこと気にかけて幸せでいてほしいとも思ってますが、関係性は学生時代から変わってしまいました

他にも学生時代からの友人は何人かいます
でもみんな遠いところに住んでるし、ほとんどやり取りもしません
連絡すれば話せますが、今何してるかもよくわかりません

みんな友達ってどのくらいいるんでしょう
気兼ねなく遊べる相手が1人だけって、少ないですよね
自分には友達がそれなりにいるって思ってて
でも違うと気づいて愕然としてます

コメント

初めてのママり

いません😂
高校卒業とともにライフステージ変わりますししょうがないかなーと。
無理に合わせて付き合うのも
私にはストレスなので😰

  • ママリ

    ママリ

    「無理に付き合わなくていい相手」がいま1人しかいないんですけど
    そういう友達って、もうできないんですかね…
    独身時代まではもっといたのに
    友達って減る一方なんだなと…

    • 9月11日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    なかなかできるもんじゃないかなーと思います🫥
    めっちゃレアかと!

    大人になると人間性?みたいなのがもう出来上がってるから
    余計に自分の性格とマッチングする人と巡り合う確率って低かったりするのかなと。

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    そもそも出会う場所もないですもんねー
    他のママさんとは私の話より子供の話しちゃって、子供が人格みたいになっちゃってるし…
    友達増やしたいな〜って思います🥲

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は親友の1人だけです🥹
高校卒業してライフステージ変わってから一気に減りました😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱライフステージの違いって大きいですよね
    聞いてはいましたがまさかこんなに…って実感してます🥲
    1人いるだけでもいいのかもですね…

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

無理に気を使わない高校からの親友が1人いましたが、私が子ども産んでからきっぱり縁が切れてしまいました。
今は友達もいないし親友すらいませんよ🤣
でも何も困ってないです笑笑
これから先、そういう相手ができる気はしないですけど、そんなものかなーなんて思います。

  • ママリ

    ママリ

    友達いないと、自分自身の話をする相手がいなくないですか?
    私はそれがなんか寂しいというか、ずーっとママって人格で居続ける感じが嫌で💧
    仕事の同僚ともママ友とも夫とも違う、友達と話がしたいなってめっちゃ思うのですが…

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

友達結構います!
2人きりで遊べる友達、に限定すると13人…とかですかね?
グループ単位だとまだいます。
が、別に多いからすごいってことでもなく、ゼロだからだめってことでもないとおもいます🤔
気の合う友人、大人になるとなかなかできないですよね😭
そこに劣等感とかもつ必要はないんじゃないですかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    劣等感というよりシンプルにいいな〜って思います🥲
    親友と遊びたいけど遠方だし予定合わなかったりして
    単純にもっとたくさんそういう相手がいれば、こっちがだめならこっちに連絡ってできるじゃないですか
    グループとかも羨ましいです〜ママ以外のグループに所属したい…
    学生時代のお友達ですか??

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学生時代、昔のバイト仲間、地元、元同僚、って感じですね!
    確かに今月はこっちとこっち、来月はこの子とこのグループとみたいに予定いれてます!
    その中で親友と呼べる友達は4人ほどですが、1人とがっつり仲良くは中々できないのでそれもすごいなとおもいますよ!☺️

    • 9月11日
AI

わたしも1人です。
他にあと2人はいますが数年に一度会うくらいです。
大丈夫です。
似たような人たくさんいます!!

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭1人いるだけでもありがたいし、大事にしよーって思いますが、時々もっと気軽に会える人たくさんいればなぁと思います🥲

    • 9月11日