※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期に親を自死で亡くした方が、大人になれたかについて相談しています。現在は幸せな家庭を築いているが、自分を認めることが難しいと感じています。過去の傷から抜け出したいと思っています。

幼少期に自分の親を自死で亡くした方、まともに大人になれたと思いますか?

中学生の頃に父親を自死で亡くしました。
その後母が自殺未遂をしたり、DV男に溺れたり、妹の非公…等、思春期をなかなかの境遇で育ってきたなと思います。

私自身、ここで折れてはいけないという思いがあり、奨学金で国立大学を出て、大手企業に就職しました。
その後、優しさの塊みたいな夫と可愛い娘に恵まれ、専業主婦をさせてもらって経済的にも困ることはなく、この時代に周りから見たら本当に順風満帆、ありがたいことだと思っています。
きっと周りから見たら、私はまともな大人なんだと思います。

でも、ふとした時に「この幸せが突然崩れるんじゃないか」「私は愛されていない」「もっと愛されたい」みたいな、よく分からない負のループに陥ります。
10代の恋愛のような不安を夫に向けてしまうことがあります。
頭では分かっているけど、心がついていけないみたいな感覚です。
なんなんだろう…?と思っていたら、「それは自分に自身がないからだ、自分を認められていないからだ」というようなネット記事を読みました。
なんだかすごく腑に落ちた気がしたのです。
でも、自分の認め方が分かりません。
同じような方いますか?また、抜け出せた方がいたら、どうやって抜け出せましたか??

多分、思春期に、とてつもなく傷つくことがあっても周りに甘えられる環境になく、目を背けるように勉強を頑張って、いい会社に入って、と「周りからの評価で自分を認めてあげる」ということでしか自分を保てずに来た結果、今こうなってるのかなと思います。
抜け出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか違う形の子供時代でしたが似たのがあります。
闇深く疲れることあるとどこまでも落ち込み自分がなにかしてしまうときもある。
でもそれでも
ありのままでいい、、
崩れても私たちはどうにかして立ちあがれ力がある
自分が自分を愛してあげよう
自身ないことはわるいことではない

吐き出すこと誰かにプラスのこと言われればお互いで高め合うと頑張れます