※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の締切後に転入した場合、入園は可能ですか?

経験された方・保育園事情に詳しい方教えてください!

保育園の4月入園って締切が11月とかだった気がするんですけど、たとえばその締切以降にその市に転入してきた場合ってどうなるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園は出来ないので途中入園という形で申し込みします!

• とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

できますよ🙌🏻

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月までに申し込みすれば4月入園出来ますが、それ以降の申し込みは途中入園になります!
    地域によって違うのかも知れませんが^_^

• 9月11日

とんとん🥚出産準備中

4月入園希望で、転入は11月以降っていう意味かなと思いました😌

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の入園時点でそこの市に転入が決まってる(売買契約書や賃貸契約書がある)場合や職場がある場合は11月に申し込み出来ますが申し込み時点で決まってない場合は申し込みも出来なかったです!
    あくまでうちの地域の話しですが^_^

• 9月11日

とんとん🥚出産準備中

なるほど…!我が家の場合はお家を建ててるから大丈夫だっただけで、賃貸で引っ越す予定だったらダメだったりするんですね🫢
    学びになりました!

• 9月11日
あっちゃん

途中入園って形だと思います😌
12月に引っ越したら1〜2月入園ですね✨
3月入園は園によって受け付けていない所もあるようです!

5月以降の入園案内は基本的に4月になると思います✨

• あっちゃん

あっちゃん

あ!4月入園希望ってことでしたらそれは難しいと思います😭
    定員割れしてる園ならいけると思いますが🙆‍♀️

• 9月11日
とんとん🥚出産準備中

引越し先の地域によって違いますが、私も同じです!3月に家が経つのでギリギリで引っ越す予定です。

私の場合は、転入予定の地域の資料をネットからダウンロードして、郵送で提出って言われました。
転入先の役所に保育コンシェルジュさん(または同じような位置付けの担当者)に問い合わせるといいですよ!

とんとん🥚出産準備中

賃貸でしたら、住民票を移す必要があるかもです。
    11月は前期募集で、2月くらいに後期募集もあります。が、前期募集で定員割れが起こってるところに申し込むことになるので人気園は諦めることになると思います。

• 9月11日
まぬーる

申請時(締め切りまで)にその自治体にお住まいでないとそもそも無理だったりしますね。

ですが、外部から〜ということで順位は一番うしろだけど仮申請することができる場合もあります。し、転居予定の住所が決まっているなら、
きちんと本申請できることもあったり。

とにかく問い合わせないことには、どこまで加味してもらえるかわかりません😢