※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

同じ日に産まれた友達の子が障害を持っている可能性があり、そのことをどう伝えるか悩んでいます。友達との関係や将来のことを考えると心配です。

皆さんならどうされますか?

同じ産院で同じ日に産まれて数分違いの子がいます。
産後も一緒に児童館に行ったりしてました😊
お友達はもう追視があってその頃うちの子には無く、
ただゆっくりなだけかな?と思いまわりも
まだまだこれからだね〜なんて言って、
あれよあれよと月日が経ち現時点で検査段階ですが、
恐らく生まれ付き目が見えません。
最後会った日から久しぶりに連絡が来て会おうとなってるのですが、私はこの件を伝えても良いんですけど
逆に伝えられた側はどうですかね?

気遣ったり、知らなかった方が良かったりしますかね?

ママ友さんは私より年上です。
最初で最後の出産って言ってました。
お互いハーフバースデーを迎えて写真送り合ったりしてて
あちらは可愛い飾り付けしたりして、
こちらはそれどころじゃ無くて毎日不安で押し潰される毎日を過ごしてます😢

会ったらお友達を羨ましく思うのもあるだろうし、
でもせっかく同じ日に産まれて出会えた子なので
繋がっていたいのもあります。

恐らく大きくなったら健常者とは一緒に遊ぶ事も
難しくなって来るかもしれないですが、
今まだ赤ちゃんのうちだけでも繋がれてたら私は
嬉しいなと思うんですけど、、

急に障害がある話をされても困りますかね、、



コメント

ママ♡

会う前にLINEでここで書いたそのままを伝えればいいと思います。

そうすれば相手も返しや心の準備は出来ると思うし、仲良くしていたい旨を伝えれば何も問題ないと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね、、
    急に会った時に言うよりは前持って言ったほうが心の準備が出来ますよね😢

    何となく向き合って伝えたいと思ったんですけど急に言われても驚いて言葉にならないですよね、、😔

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

繋がっていたいと思われてるのであれば、今はまだ言わなくてもいいのかな?と思います。
うちは発達障害があるんですが、自分がキツくなったので定型児のママさんとの繋がりは無くしました。でも、それまではそれなりに楽しく過ごせましたよ✨

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。
    言わずに過ごせそうですが恐らく見えてないのですぐ気づかれそうな気もしてます😓

    そうなんですね!
    うちは上に2人いて変わらず健常者さんとは関わることになりそうですが、下の子はそうもいかなくなるかな、、
    ご近所さんとかはどのタイミングで伝えましたか?
    分譲地なので周りは子育て世代で、、いずれは分かることですけど、赤ちゃん産まれたばかりの方もいらっしゃって変に気を遣わせるのもなぁ。と、そして目が見えないことを言ったら驚かれるだろうなぁと、、
    でも結局他人だしえーそうなんですね?!少しでも見えるようになると良いですね〜って感じで割とサラッとしてるんですかね🤔

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付かれたら言ってもいいと思います。
    アパート暮らしなのでご近所付き合いはなく、特に話しはしてません。
    職場では同僚には話してます。それこそ、えーそうなんだーですよ☺️そのことで気を遣われる事は特にありません。
    ママ友には、発達障害のお子さんがいらっしゃる方には話をしてますが、他の方には積極的に話したりはありません。聞かれれば言いますが、わざわざ言う必要はないかなぁと思ってます。間違いなく気付かれてはいるでしょうけど、特に聞かれたりはないです😲

    • 9月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね!
    気付かれたら言おうと思います😥私自身もまだ受け入れ切れてなくて。
    やっぱりえーそうなんだーなんですね😓
    当事者でもないし他人に興味は無しですよね🙄
    仰る通りわざわざ言う必要はないですよね😥
    本当に仲良くして貰ってる方には言いますが。
    ご近所さんにも上の子達がほぼ毎日家の前で遊んでるので時間の問題ですが聞かれたらで良いですかね😓
    急に言われても驚くだろうし、前持っていっておいた方が良いのかな、なんて思いましたが。
    聞かれたりしたらさらっと言う程度にしようかと思います!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は聞かれたらでいいと思います☺️
    急に言われたらということですが、前もって言われたとしてもそれも急に言われたのと変わらないと思います。
    でももし、ご近所さんがよくお子さんと遊んでくれる方で、遊ぶ際にきをつけて欲しいことかあるなら、それは伝えておいた方がいいと思います👌

    • 9月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    仰る通りですね🤔🤔🤔
    あとは上の子が普通にこの間この子まだ目が見えてないんだよ〜と言ってて🤦‍♀️
    その相手は近所のおばあちゃんだったのでおばあちゃんも聞こえてなかったようで大丈夫だったんですけど。
    上の子達が言ってしまうのも時間の問題かなと思ってます😥
    そうですね!!!
    これから歩けるようになれば見えないのもすぐ分かると思うのでその時が来たら、聞かれたら危なくなるようであれば話そうと思います😢

    • 9月13日