※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

夫との育児についてイライラしています。夫は休みの日以外はほぼワンオペで、夜中にミルク作りで起きることも。夫の几帳面さや衛生面、睡眠不足によるストレスなどが原因でイライラしており、自分の感情に戸惑っています。

夫にイライラしてしまいます。

生後2ヶ月、夫は週に1日休み、仕事の日は朝から23時頃まで仕事のためほぼワンオペです。(休みの日は積極的に育児をしてくれます。)
初めての子育てで戸惑う事も不安な事も多いですが、抱っこしながら家事も頑張っています。

夫は几帳面な性格ではないため、汗臭いままお風呂に入らずソファで寝落ち、夜中に私がミルクを作っている物音で起きてお風呂に入ることが多いです。お風呂から出ても、私が起きないようにと寝室には入ってこず、よくリビングで寝ています。ソファのクッションや机の上を散らかしたままギリギリまで寝て翌朝慌てて仕事に行っています。

日中はソファで抱っこしたまま息子と過ごしているので、衛生的にもすごく気になりますが、仕事で汗をかいているため伝えるのも気が引けて、仕事で疲れてるから仕方ないと納得したくても2時間おきのミルク&抱っこじゃないとずっと泣いてしまう息子の育児に疲れていることもあってイライラしてしまいます。
幸い、夜は3時間〜4時間寝てくれるためその間にお風呂に入って1回だけでもミルクをあげてほしいのですが…
夫のことは大好きです。一緒に寝ていない分、夫と過ごす時間が短いことが寂しいのも本音です。

態度に出さないようにイライラを我慢するのも、イライラしないように自分に言い聞かせるのも疲れました。
妊娠前は夫にイライラする事なんて滅多になかったのに、些細な事がすごく気になってしまうようになりました🥲

書いていて自分が何を言いたいのか分からなくなってきました…長文失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

最後に、私も6時間くらいぶっ通しでゆっくり寝たい‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です、本当によく頑張っていますね😭😭

私も夫のことは大好きなのに産後、イライラしてしまうことが増えました、、
当然の感情です!むしろ私は態度に出したり、文句言ったりしちゃうので我慢してるぴぴさんすごすぎます、、

沢山寝たいですよね、、寝不足だと冷静に考えることとかもできなくなりますよね、、
なかなか難しいかもしれませんが、一度旦那さんに正直に相談してもいいと思います。
休みの日は積極的に育児をしてくれるとのことなので、分かってくれるんじゃないかなと、、

辛くなったらママリにはたくさん先輩ママがいるので、今回みたいに愚痴って少しでもスッキリするのもありだと思います!
本当に毎日お疲れ様です😭😭

• ぴぴ

ぴぴ

羊さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    日中はあまり気にならないのに、夜中になるといろいろ考えてしまって必要以上にイライラしてしまって、やっぱり寝不足のせいですよね🥲
    私は素直に伝えられる羊さんが羨ましいです🥺

寝落ちしていたことを今日さりげなく聞いてみると、熱中症のような症状ですごくしんどかったみたいです…(´・_・`)՞ ՞
    私には絶対できないような炎天下での力仕事なので、イライラしないようにしようと思います🥲(といいつつ多分またイライラします笑)

夜中と早朝、泣きながらミルクをあげていたときにコメントを読みました。優しいお言葉にすごく支えられました。本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月11日
あおいろ

待ってください私のこと書いてあるのかと思いました😂😂
私の夫も週に1日休みで朝から夜遅くまで帰ってきませんしお風呂入らずソファで寝落ちなんてめちゃくちゃあります😂

私も初めての育児でワンオペで家事もして夫は変わらずそんな感じでずーーっとイライラしてました!
特にウチのはどんな物音でも一度寝たら朝まで起きないので夜間授乳のときソファを使っていたので邪魔で仕方なくて正直ウザ!って思うこともありました😂
今生後2ヶ月との事ですがもう少ししたら夜間寝てくれる時間が伸びるかもです!
私の子は新生児期~3ヶ月目前くらいまで夜間3~4時間間隔でしたが3ヶ月入って割とすぐぐらいで急に5.6.7時間と空くようになりました!
今は10~12時間寝る子です😊
一概に○ヶ月過ぎれば楽!とかは個人差があるので言えませんがもう少しかもしれません!
私はママリで愚痴ったり友達に話したりしてイライラを消化させてましたのでぴぴさんも溜め込まずにどこかに吐き出せたら吐き出しちゃいましょ💪

• ぴぴ

ぴぴ

あおいろさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️

共感してくださってすごく嬉しいです😭うちの夫も大音量のアラームでもなかなか起きません😡本当にそっくりですね…あおいろさんが身近にいらっしゃったら夫の愚痴ですごく盛り上がれる自信があります(笑)

新生児の頃から昼寝の時間も短く、ずっと寝不足なので夜通し寝てくれるとすっっっごく助かります🥲少し前までは夜も2時間おきのミルクでしたが、最近3〜4時間寝てくれるようになったので6時間寝てくれる日を夢見て頑張ります…!

友達や親には夫の愚痴をあまり言いたくないタイプなので、あおいろさんに共感していただけてすごく心が満たされました😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
  • あおいろ

あおいろ

わ!すみません!返信じゃなくて回答のところに書いちゃいました💦

• 9月12日
あおいろ

大音量のアラーム音あるあるです🙂‍↕️🙂‍↕️
こっちがやっと寝れる…って時にじゃんじゃか流れてきて何度ブチ切れそうになったか分かりません😂
でもその分外で暑い日でも寒い日でも頑張ってくれてるんですよね〜そう思うと耐えなきゃ…とは思いますがイラつくものはイラついちゃいますよね笑

いまミルクあげてる感じですかね?あげたあとゲップして寝かせて哺乳瓶洗ったりとかしてるとどんどん時間すぎて寝る時間無くなっちゃいますよね😢
うちの子は昼間に少し散歩させたりとか家でめちゃくちゃ構ってたりしたら疲れるのか夜ぐっすり寝始めた気がします🧐

私もぴぴさんが近くにいたらすぐ仲良くなっちゃいそうです!笑
お互い頑張りましょうね💪🏻✨