※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

子猫3匹と母猫を保護しました。離乳準備中でお風呂が必要ですが、抱っこが難しい状況。お風呂の方法や手伝いについてアドバイスをお願いします。

猫好きさん!!
アドバイスお願いします!

子猫3匹、母猫1匹保護しました!
まだお乳飲んでるものの
カリカリやウェットフードは
少し食べているので
そろそろ離乳かなという感じです
トイレも数日で完璧で
あとはお風呂に入れたいのですが
なんせまださわれないぐらいしゃーしゃーで、
母猫はさわれますが
抱っこはまだまだ全然です。

見た感じはノミとかあまりいなさそうですが
流石に気になるので
お風呂入れたいのですが
何かいい方法はありますでしょうか?

母と妹にもきてもらい
一気に済ませてしまおうかとは思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保護猫12匹と生活してます😊

母猫は無理に入れると人間が噛まれたりするかなと思うのでもう少し慣れるまで我慢かなと思います🥲

触れるならペットショップで体を拭くシャンプーシートがあるのでそちらで拭いてあげるのがいいかなと思います!
最近保護した子が1歳過ぎてた子でお風呂入れたいんですが猫ちゃんのためにも入れずに自分で毛繕いして頑張ってもらってます👍

子猫ちゃんたちは風邪をひくと大変なので1匹ずつ洗う乾かすをしっかりしてあげないとです👍

子猫はまだ力が強くないのでやろうと思えば無理やりお風呂は大丈夫だと思いますが気をつけて下さい💦

私は子猫を拾った時はお風呂ではなく洗面台にお湯を溜めてそのに浸かるようにして体が冷えないようにしてます。
首の後ろを持ちながらシャンプーをしてタオルですぐ拭きすぐドライヤーをする感じです😊

説明下手ですみません💦💦

下記はご存じ、受診済みでしたらすみません。
体にノミダニ見られなくても
耳ダニ、お腹に寄生虫がいる場合があります。
また、白血病、エイズなどの病気がある場合もあります。

親猫ちゃん、子猫ちゃん一度病院に行って保護したので上記の検査してもらった方がいいかなと思います😊

  • おもち

    おもち

    わたしも数匹保護してきたので
    なんとなくは経験してきてるのですが
    ここまでまとめては初めてで😂

    土曜日予約してあるので
    4匹まとめてみてもらうつもりですが
    しゃーがすごくて
    逃げられちゃうので
    どうやってケージ入れようかなと(笑)

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子猫なら業務用?の軍手をして
    捕まえるしかないですね💦
    物が少ない部屋に4匹入れて角に追い詰めて捕まえるしかないですね🥲

    私はやられるの覚悟で捕まえられるタイプなのでシャーされようが捕まえちゃうんですけど😅

    捕まえた後は人馴れしてないので洗濯ネットに入れていくしかないですね😅

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じの軍手です!

    • 9月11日
  • おもち

    おもち

    会社にあるやつパクってる帰ります!!!笑

    洗濯ネットも
    今日買って帰ったところです、、、

    土曜までに
    多少は打ち解けてくれると
    いいのですが😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全には無理ですが少しは手の被害減るかと思います!😊

    3が月くらいまでは慣れるの早いと思います!
    土曜日までに打ち解けてくれるのが1番いいですね🥲

    • 9月11日