※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から保育園入園は良い刺激になると思いますか?

2歳から保育園入園ってかわいそうですか?
2歳まで自宅保育であれこれ手をかけられて大好きなママと一緒で甘えんぼで温室育ちな息子。
2歳から保育園に入れる予定なんですが、2歳から保育園入園ってどうなんでしょうか。
そんなこと言ったら0〜1歳から保育園に入れてる子はどうなるのって言われちゃうかもですが、うちの子の性格を見てる限り、0〜1歳からは早すぎたなって感じがします。
断乳できたのもつい最近なので...
育休が2歳までしか取れないため、意を決して2歳から入れます。
ただ最近の息子は体力や好奇心が有り余っているように感じるのと、私と家に2人でいてもぬいぐるみさんを動かすよう指示してきたりお友達がほしいのかな?って感じです。
お友達を意識したり一緒に遊べるのは3歳からなんて聞いたことありますが、2歳ぐらいからでも遊んだりできますかね?
2歳から保育園、良い刺激になると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思います!!
2歳児になるともっと体力ついてお昼寝はしないしイヤイヤ期だし、1日中側にいて付きっきりは疲れちゃいます!

はじめてのママリ🔰

保育士です☺️何歳から入ってもお子さんにとっては色々な刺激があると思います!それから全然かわいそうじゃないです。
実際、大人がイメージしている「お友だちを意識して遊べる」ようになるのは3歳〜4歳くらいからですが、それ以下だとお友だちと遊べなくてつまらない!とかではないのでご安心ください🍓先生たちと十分遊ぶことができてくると自然とお友だちにも目が向くようになります✨意識してなくても隣のこと同じ遊びをすることを楽しんだりもしていますよ☺️

ゆめ꙳★*゚

同じ月齢で私も2歳から保育園入れようかなと考えてます🥺
うちの息子も子供を見かけると追いかけたり(本人は遊んでるつもり)とかあるので、同い年くらいの子と遊びたいんだろうな…って思っていてそういうのも含め保育園入園を決意しました🥲

最初はお互い寂しいとかあるかもしれないですが、学べることも沢山あるだろうし私は良い刺激になると思ってます!

ハチ

何歳で預けても最初は泣いちゃいますが、すぐ慣れて土日も行きたいとか言い出します🤣
お友達とおもちゃの貸し借りとか思いやりとか色々学べますよ\( ˆωˆ )/

全然可哀想じゃないです!

はじめてのママリ

めちゃくちゃいいと思います!
ちょうど3歳に向けて、友達と遊ぶことが楽しくなってくる時期なので集団で過ごすのが楽しくなる時期ですね!
ただ0歳とかとは違いはっきりと「親と離れる」ことがわかってるので保育園嫌だとか行きたくないとか泣いて暴れるとかは激しいのでお母さん的にはほんとに心苦しいと思いますが、そのぶん楽しいに気づくのも早いので、登園時は泣いててもママの姿が見えなくなるとすっと切り替えて楽しく遊んでましたーなんてことよくあります🥰
保育士さんと密にお話できれば心配ないですよー!

はなちょびん

1歳半から下の子保育園行ってます!!
私がパートなので、9時から15時の週3ですが。

それでも行かせて良かった!!と心から思ってます!
夏なんて暑くて外行けないけど、保育園でお友達?とたくさん遊んで、水遊びや食育で野菜の皮剥いたり、工作したりと色々経験できてます!

欲を言えば、平日全部保育園に入れたいくらいですが、扶養内勤務なのでできず。
イヤイヤ期も始まってるし、日中2人きりを毎日は病みそうです笑