※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

新卒でTVCM広告制作会社を辞め、小さな広告代理店で働く主婦。給料低く、目標達成も難しく、未経験職種に挑戦したい悩み。派遣転職も視野に。家族の将来やキャリアを考える。どうするか相談。

ワーママさんから助言をいただきたいです🙇‍♀️

私は新卒で入社したTVCMの広告制作会社を、妊娠をきっかけに10ヶ月で辞めて専業主婦をしていましたが、
この4月から小さな広告代理店の営業職に時短勤務正社員として就職しました。

(滅多にないですが)対面営業が入らなければフルリモートで、個人の裁量なので子供の体調不良でもすぐに休めます。
17:00に上がれて、残業もないです。
環境面ではすごく良いなと思うのですが、、
給料がどうしても安く、子供が体調を崩して3日くらい休むと、手取りが10万を切る時もあります😭(まだ入社半年経ってないので有給や看護休暇がないということもありますが、、)

また、ボーナスがない代わりに月の目標を達成するとインセンティブが入ってくるのですが、
広告費が高額ということもありなかなか契約が取れず、社内でもほぼ毎月目標達成をしているという人は1人だけです。
体力的に言えば楽な仕事ではありますが、やりがいも特になく目標にしたい上司もいないので、ただただ数字を追うだけの日々です。

人間関係は、良くも悪くもない、といった感じです。
ZOOMカメラオン、繋ぎっぱなしで業務をしますが、私語も特にすることなく
皆数字を追う営業なので時間にはシビアで、仕事の質問も少ししづらい雰囲気が私にはあります、、

1人目で育休手当がなく経済的な不安を抱えていたので、
2人目では産休育休を取って手当を受けたいなと思い、フルリモートの現在の会社に就職をしましたが
最近は派遣会社も育休が取れると知り、
給料の良い派遣に転職をしようかと悩んでいます😔
(ちなみに2人目との学年差は、第1希望は2学年差ですが難しそうであれば4学年差がいいなと思っています)

キャリアのことを考えると短期離職は良くないと思いますが、、、
夫が米ハーフで義父がアメリカにいるので、いずれは家族で渡米するかもしれないことや
留学で培った英語を活かして英文事務、またはライターやSNSマーケなどにも興味があるため、
未経験職種へチャレンジしたいという思いもあり、
まずは未経験でも雇用されやすい派遣で実務経験を積み、
子供が小学生になるタイミングで正社員を目指すのも良いかなぁと考えています。(その時わたしは30代前半です)

皆さんだったらどうしますか??

先輩ワーママさんの意見を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

える

就職おめでとうございます!

私でしたら、次の妊娠までそこまで期間をあけるつもりがないのであれば、保証が手厚い正社員のままで産育休をとります。
派遣でも条件を満たせば産育休とれるかとは思いますが、雇用先との関係性によっては妊娠中に派遣を打ち切りにされる可能性を考えてしまいます…

ただし、現職にかなりストレスを感じるほどの不満があり、将来の夢があるのであれば、今すぐに見切りをつけて転職してしまうかも…

はじめてのママリ🔰

まだ若くて経済的にも逼迫してないなら、雇用形態に関わらずやりたい職に就いた方がいいと思います!

読んだ限りですが、いずれは個人事業主でもスキル的にいけそうですし、短期離職でも派遣でも関係ないかなと🤔

お金なり仕事内容なりモチベーションが無いとほんとに心折れるので、若いうちに動いた方が後悔はないかなと💦

ただ派遣から30代半ばで正社員は難しいと思います😱