※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに怒鳴り続けてしまい、なぜ同じことを繰り返すのか悩んでいます。怒り方が理不尽で、子どもに恐怖心を感じさせてしまうことに後悔しています。子どもとの関係を改善したいと思っています。

今日も子どもに怒鳴り散らしてしまいました。
もう何百回後悔して明日は怒らないと誓うのに
なぜ同じ事繰り返してしまうのだろう、最低な母親としか
思えない。。
余裕ないと本当に自分じゃなくなるくらい鬼の形相になって
そんなに怒らなくても良かった案件も何百倍に
イライラしてキレてしまう。。

子どもがいなかった時はイライラなんて無縁で
怒るなんて感情あんまりなくって、
常に穏やかな人間だったと記憶してます。(遠い記憶。)
こんなに愛おしくて大好きなのに、なぜあんなに
怒鳴り散らせるのかもわからないくらいの感情に
なってしまうし、すぐに謝りますが子どもがわたしを見る目が恐怖心ありありでほんっとに申し訳ない。。
でも、怒らないといけない時に怒っているので理不尽ではないはずですが、ただ怒り方が異常すぎて。。
みなさんどんなふうにお子さんと接していらっしゃるんでしょうか(><)わたしみたいな人なかなかいないのだろうなと思うと、子どもに申し訳なさすぎて😢

子ども3人、仲良く過ごしてほしいと願っているわたしが
仲良く過ごせれない日常を作り出しているようで。。
子どもが大きくなれば、イライラも少しはおさまりますか?😢甘い考えでしょうか😢今現在、5歳3歳1歳です。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

1番イライラする年齢だと思います
私も日々怒鳴ってしまってます
通報されそうなくらいブチ切れて怒鳴り散らかす時も珍しくありません
子供が大きくなっても兄弟喧嘩はあるので、うちの場合は変わらずイライラしてしまってます

ももはな

私も同じく毎日怒ってしまい、日々後悔しています。私も独身のときは、怒りとは無縁で◯◯さんって怒ったりしなそうだよねとよく言われていました。昔から子どもが好きで、自分の子どもにイライラして、怒鳴ったりなんて想像もしていませんでした。
毎日毎日、同じようなことで怒っているのですが、本当に同じことの繰り返しで、今日は、怒りに任せて、子どもが傷つくようなことを言ってしまい、今になって後悔しています。寝る前に、長女にひどいこと言ってごめんねと謝りましたが、すっきりしません。明日娘たちに、ママはなんで昨日怒ったのか、悲しかったのか、ちゃんと話そうと思います。そして大好きで大切な存在だと伝えたいと思います。
本当にみんな仲良く過ごしてほしいだけなのに、喧嘩が絶えなくて、私がいつもイライラしているのが子どもに伝染しているのだと思います。5歳、3歳、1歳大変だと思います。うちは9歳、6歳、3歳、0歳ですが、上の子が大きくなれば楽なこともある反面、また別の大変さが出てきます。宿題を見なきゃいかなかったり、口も達者になるし、6歳児と普通に口喧嘩します。